※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

山口市、防府市の小学校、中学校について教えてください。転勤で引っ越…

山口市、防府市の小学校、中学校について教えてください。
転勤で引っ越す事になりました。
高学年の娘がいるのですが、田舎なのですごく少人数の学校に通っています。
山口県に知り合いがおらず、学校などの状況が分かりません。
お近くの方、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

コメント

かか

詳しいかどうかは分かりませんが、防府市出身で在住なので何かお力になれたらいいなと思います☺️
山口市のことは申し訳ありませんが分かりません💦
どういったことが気になっていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小中学校の雰囲気や、住みやすい地域など教えていただければ嬉しいです。
    職場は山口インターの近くなのですが、262号線の渋滞なども教えてください。

• 3月2日
  • かか

かか

防府市が小さい市なので、どのあたりに住まれても大抵市役所や警察署、郵便局も近めで便利かなと思います。

松崎小校区が、土地が高いぶん便利で人も良い印象があります。

最近人が増えているのは華城小校区かもしれません。
    新しい家もどんどん建っています。
    小学校は人数が多く、ひと学年4〜5クラスあります。

右田小学校は少し前に工事があって綺麗な校舎のようです。
    校区も家が増えてきていますが、以前豪雨の被害が大きかったのでお気をつけください。

262のことはママリさんが答えられていますね。
    お返事遅くなって申し訳ありません💦
    他にも気になる事があればどんどんおっしゃってください☺️

• 3月2日
まるこ

私は山口市の人です!
わかる範囲ならお答えできるかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小中学校の雰囲気や、住みやすい地域など教えていただければ嬉しいです。

• 3月2日
  • まるこ

まるこ

中学校区でいうと大内・平川は避けた方がいいかなぁと😅大内は大規模な分、いろんな生徒がいて、大内のお隣の平川は人数が増えて今大変と噂を聞きます💦

上の方の回答で目にしましたが、インター付近が職場なら宮野や白石、大殿校区だと落ち着いていると思います!

• 3月2日
ママリ

262号線の渋滞は朝の時間と夕方に車が多いですが、基本2車線なので割と進みはいいと思います!

インター付近は大内中学校の校区ですね!
小学校は「大内小」「大内南小」「小鯖小」の3つあります。
中学校が少し治安が悪い気がします、、、山口市の中でもマンモス校です!

インター付近でお勤めなら、山口市大殿地区や防府市「右田」「たまのや」なども視野に入るかなと思います!
子育て世帯が多く、最近定住者が増えている地区です!