※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aに提出しておいて、Bを選んだ場合、Aはキャンセル可能ですか?

認定こども園のキャンセルについて

5月で3歳になる子どもがいます。
誕生日が来たら認定こども園に1号で入園させるつもりです。
こちらは田舎で、競争率は高くありません。

AとBの二つのこども園で迷っていて、Aの方は見学も済ませ、後は願書など書類を出すのみです。
空きが結構あるので、落ちることはまず無いと説明されました。

Bの方はまだ見学してないのですが、見学に行けるのが早くて再来週です。
どちらもしっかり見て判断したいのですが、迷ってるうちにAの枠が埋まってしまったらどうしよう、とも思います。

そこで質問なのですが、Aに願書等提出しておいて、Bに見学に行き、Bの方に入園させたいとなった場合、Aのキャンセルはできるものなのでしょうか?
できたとしてもAにとっては迷惑ですよね…?

コメント

ゆゆゆ

園によっては他の園と併願は禁止とされているところもあるので、その辺りをまず確認された方が良いと思います。
もしうまくキャンセルはできたとしても、入園金など願書提出時に支払うお金は返金されないことが多いです。
それでも良ければ、ですかね。