※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルりおん
子育て・グッズ

お子さんが片付けを聞かないときはどうしますか?怒ったり叩いたりするのはどうしてはいけないでしょうか?

3才くらいのお子さんがいるかたにお聴きしたいです。
オモチャなどの片付けを何回言っても聞かない場合どうしますか?
怒ったりしたときやテンションが上がって何回も顔など叩いてきたりする場合どうやってしてはいけないと教えますか?

コメント

かぉ

我が家は3回言うても片付けない場合はゴミに捨てる(真似)ようにしてますよー!それでも毎回片付けてくれないですが(^_^;)

何回言っても聞かないですよね!最近イライラすることが増えました・・・

私がやってるのは3回言って聞かなかったら、真剣な顔で声を低くし、子どもに目線合わせ両手を掴んでとことん話します。
今何をしないといけないのか、何で片付けないのか、何で片付けをしないといけないのかなど、子どもに聞いて理解させ片付けさせます。
あと、テレビでやってたのは「これどこに片付けたらいい?」と子どもに聞くと自然と片付けるみたいです!教えるのが好きな子どもの心理を使ったものだとか(*´∀`)
息子は1回だけ効果ありました(^^;

叱る時はだいたい両手掴んでとことん話すスタイルにしてます(^^)

ゆず※ゆず

片付けは何かの節目で声かけるようにしています。
ご飯前、お出かけ前、他のおもちゃを出す前など。
後は、1人ではなく一緒にやるようにするとやってくれることが多いです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

ma...♡

こんばんは!

ハルりおんさんと同じで、我が家にも先日3歳になったばかりの長男がいます!

おもちゃの片付けはやる時はやりますが、言ってもやらない時もあります。
その際は、ママも一緒に片付けるね。やおもちゃさんをお家に帰してあげようね。と声をかけて片付けしてる姿を見せます。するとやる時はやるし、やらない時はやらないです。

私もイライラしたり怒ってしまいがちですが、なるべく気持ちを伝えるのが1番だと保育士の勉強をしていく中で分かりました。

叩いてくるという時も、ママは悲しい。と伝えます。

しかし、まだ3歳。上に4歳の娘も居ますが、同じ感じでした。しかし、いつの間にかきちんと片付けをするようになっていました。たまに、やらない時もありますが(´•̥ ω •̥` ')

まだ一緒に!!という気持ちで
どういう風に子供達に言葉
がけや態度をとれば
いいのかというのを試行錯誤
しながら子育て頑張りましょう♡