※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お仕事

デイサービスでの摘便は医師の指示が必要ですか? 先輩が指示なしでやっていたけど、私もやっていいのか不安です。

デイサービス看護師さんに質問です。12月からデイサービスに勤務してるんですが、摘便は医療行為だと書いてありますが、医師の指示なしでやっていいんでしょうか?前に先輩看護師がやっていて、今日は私一人だったんですが、利用者さんが便が硬くて苦しいと話しており、ただ経験がほとんどなく、部品もないからやらず下剤を頓服で飲ませたんですが‥経験云々より、先輩看護師のように医師の指示なしでやって良いのか確認したく、わかる方がいれば教えてください🙏

コメント

ななこ

病棟看護師ですが、
医師の指示でしてますよ🙂
出血する方もいますし、私はあまりしたくないです…

• なのはな

なのはな

ですよね、デイサービスはどうなのかと‥

• 3月1日
ママリ

訪問看護師でデイサービスも委託で見に行ってますが、そこはバイタル測るだけでその他の医療処置はせずにアドバイスのみでしています。
デイサービスも医師の指示がないと何かあった時に責任取らせられるのは実施者なので、しない方が良いです。

• なのはな

なのはな

ですよね!ありがとうございます。結局、電話で後で確認したら夜間苦しくて騒がれても困るから、施設長が提携のところに連絡してあのあと訪問看護師さんが来て摘便してくれることになったそうです。今度、施設長に詳しく聞いてみようと思います!摘便なんて慣れてないし、下手にやって血圧低下したりしたら困るからやらなくてよかったと自分でも思います。

• 3月2日