※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

大人になってから歯列矯正、歯科矯正、矯正された方いますか?前歯が出て…

大人になってから歯列矯正、歯科矯正、矯正された方いますか?
前歯が出ているのが気になり、矯正を考えていますが、
歯を抜かなければならないかもしれないこと、
費用などの面で悩んでいます(´-`)
色々体験談など教えていただければありがたいです!

ちなみに石川県在住なのですが、
オススメの矯正歯科などあれば教えてください✨

コメント

あきあめ

関東住みなのでオススメ歯科はお伝えできませんか、23歳の時に矯正しました。
前歯が大きくて前に出てるのと、八重歯がありました。

私も、何度かチャンスありましたが、抜くかもしれないのが嫌で避けてました。
きっかけは、親知らずが生えてきて、痛くて受診したことです。
話とか気持ちも聞いてくれるところで、結果としては、私の場合は生えてくるはずだった永久歯が一本足りなくて、かみあわせをよくするためには本数を合わせる必要があるので、3本も抜くことになりましたが、快適になったので後悔はしてません(*^^*)

費用は、100万近くかかりました。
親が歯だけは治してあげたいから、とお金を出してくれたので、あまり負担はしてません。ただ、ローンとかもあるみたいで、月々負担なく返せるようにって紹介されたのは覚えています。

あまり役に立たずすみません(^^;

• あきあめ

あきあめ

追記です。
    私は上の歯は裏側矯正、下の歯は表側矯正で、なるべく矯正してるのがぱっと見わからないようにしてもらいました。
    上顎にインプラントも使って、前歯をいい位置まで下げる方法も使いました。

やってる間は、器具が当たるのでたくさん口内炎ができることと、診察行って器具をしめると2〜3日は痛くて辛かったです。ロキソニンとか飲んでた気がします。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!✨
    最近になって前歯が以前より傾いてきたのでは?と気になっています💦
    やはり100万くらいはかかりますよね〜😅
    三本も抜いて痛く無かったですか?!
    矯正してから何年くらい経ちますか?
    その後不具合などは生じてないですか?😖

• 1月14日
  • あきあめ

あきあめ

痛かったし、かなしかったですよ〜!!
    健康な歯を抜くなんて!と思いました( ; ω ; )

矯正が完全に終了するのに、1年半〜2年かかると言われ、結果的には2年半くらいかかった気がします。
    最後の方は微調整という感じでほとんど痛みもありませんでした。

それから、2年以上は経ったと思います。
    経過観察のために、定期的に診てもらってました。
    歯の位置が定着するまで、それくらいは必要だそうです。
    不具合は特にありません。

ただ、今も上下の前の方の歯は、裏からワイヤーで軽く固定されているので、気になるといえば気になります(^^;
    歯の位置がずれないために必要らしいので、取ることも出来るのですがなんとなく続けています。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💖
    歯抜くの悲しいですよね😭
    歯科医の友達に相談したら
    歯抜かないと綺麗な歯並びにならないかもと言われ、すごく迷ってます…
    抜いちゃったら元には戻せないので…
    成功するといいんですが😭
    まずは、歯医者さんに相談に行ってみます!

• 1月15日
ここ

私は前歯2本が出ていて、矯正したくて無料相談行きました!
私の場合ですが、奥歯が前よりに傾いてるからそれを真っ直ぐにしてあげて前歯が入るスペースを作れば抜歯なしで出来そうだと言われました(^^)
費用は銀のワイヤーが一番安いですが
私はどうしても気になるので...
マウスピース矯正をしたいなーと思ってます!ワイヤーでもマウスピースでも期間はあまり変わらないみたいです。
マウスピースは上下85万位でしたが😢
その間に妊娠が発覚したのですぐには出来ませんが、産後落ち着いたらやりたいです!
まだ矯正してないのにすみません(T_T)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!✨
    まずは私も一度相談に行ってみます!
    マウスピースも結構するんですね〜💦
    いま、ちょっと育児も慣れてきた頃なので
    始めるなら今かなぁと悩んでいます😭

• 1月15日
ayota

こんばんわ♪

わたしは23歳ごろから28歳ごろまで、矯正装置を付けていましたよ!
ガタガタだったのと、出っ歯です。

費用は100万ほどでした(´×ω×`)

口の中が装置で傷ついたり、口内炎ができたり、月一で検診したあとはワイヤーを締めたり、口内は色々な痛みでかなり大変でした。

親知らずが上1本、下は埋没2本あったので全て時期をずらし抜歯、更に上の歯を2本抜いて、計5本抜いてます。

装置が取れたあとは、リテーナーという歯が後戻りしない器具を毎日付けないといけないのですが、妊娠してつわりで気持ち悪かったので歯にはめるのが無理で、ついついサボってしまい、また出っ歯になってきている気がします笑

長く書いてしまいましたが、後悔はもちろんしてません!
後戻り気味だけど以前より明らかに綺麗です♪

関東住みなので、体験談だけですみません!
お話してたら、矯正したくなってきました!
後戻り、治したいです笑
歯並び綺麗なのが病みつきになりますよ♡笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    詳しく教えていただいて嬉しいです💖
    かなり長い間つけてたんですね?
    私は転勤族なので、矯正の途中で引越しなどになったらどうしよう〜という心配もあります💦2年くらいなら大丈夫かとは思うのですが…
    やはり後戻りとかはありますよね!!
    一度矯正すると歯のメンテナンスはかかせませんよね😖

• 1月15日
  • ayota

ayota

おはよございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

わたしも元々始めた頃は、2年くらいで終わるでしょう、というお話でした!!
    自分でも20代前半に終わるわ〜♡と思ってました!

が、やはり噛みあわせや、付けなければ行けない小さい輪ゴムを付け忘れたりなどで思うように歯が動かず、あれよあれよいう間に5年くらい経っていました( ̧⸝⸝⍢⸝⸝)ི
    あと歯並び悪すぎたのもあると思います笑

転勤でお引越しとなると、不安ですね!!
    良い歯医者さんが見つかったら、最初のカウンセリングのときにその旨を伝えて、どうしても2年以内に終わらせたいと相談するのが良いかもしれませんね♡(*ó▿ò*)♡

• 1月15日
ゆき

野々市にある、「あらもと歯科」はどうでしょうか⁇
私の姉が小さい頃に通っていて、私も数年前に矯正を考えて相談しに行きました^ ^
先生や歯科助手さんも色々アドバイスくれて優しいですよ‼︎
無理に進めてくることもないですし^ ^
私は結局、結婚式があったので諦めましたが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    野々市近いです😊✨
    さっそく調べてみます❤️

• 1月15日
さかのたいたん

以前、歯科で働いてましたが、

出っ歯の具合が少しなら、
前歯のみの部分矯正もあると思います。歯を抜かず、装置を歯につけ、動かしながら、歯もやすりでほんの少しづつ削ります。期間も短いし、金額もおさえられると思います。

酷い出っ歯や、噛み合わせが悪いなら、全体的な矯正がいいと思います!
私も30才前に全体的な矯正しました。出っ歯だし、歯茎も出て左奥しか噛んでなったんで、やってよかったです。
口元で顔の全然印象ちがいます✨
以前の歯並びを知ってる主人は、「ある意味整形やな」というくらいです😆

残念ながら、私は兵庫県なんで石川県の歯科は知りません。
ごめんなさい😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の歯並びが悪いとかではなく、前歯だけが気になる(だんだん八の字になってる気がするんです)
    ので、部分矯正もできますかね?😅

できれば歯を抜かずに矯正したいです💦
    まずは歯医者さんに行って相談してみます!

• 1月17日
さかのたいたん

病院選びは難しいと思いますが、頑張って下さい💪

私は、矯正専門医は微妙と考えます。
(2件しか勤めてないですが…)

矯正途中に虫歯治療してくれませんし、これから末長く(矯正後もフォロー)付き合っていくには、一般歯科と矯正歯科を兼ね備えた医院がいいように思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!矯正専門医が良いものだと思ってました〜💦病院選び難しいです😖😖

• 1月18日
244♡

埼玉ですが、前歯だけ上下6本ずつ部分矯正をしてます。一年経ちましたが、とっても綺麗になりました。次からは寝るときだけの装置になる予定です。
相談には4件の歯医者に行って、抜いた方がいいというところもありましたが、結局抜かずに部分矯正だけすることにしました。仕上がりは満足してます。
わたしは毎月通う費用含めて35万ぐらいでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4件も相談に行かれたんですね!
    相談はどう言う感じで予約取りましたか?相談だけして、治療はしなくても大丈夫なのでしょうか😣💦
    抜かないで治せるならそれが1番ですよね😊35万なら安く感じますね!

• 1月30日
  • 244♡

244♡

HPに無料相談について、とか載ってると思います。
    全然大丈夫ですよ!治療の仕方とか費用とかいくつか比べた方がいいです!

• 1月31日