※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保健師経験がない私が、子供の健診センターで働くのは難しいでしょうか?どうか教えてください。

保健師で働いている方いますか?
私は看護師で内科病棟に5年、整形外科病棟で10年働いていました。
看護師を辞めてから約1年経っています。

たまたま子供の健診センターでパートの求人がありました。
内容は乳幼児健診、母子相談 母子家庭訪問とありました。
気持ち的には私自身、高齢出産や産後病気が発覚など色々とありましたので、何か役に立ちたいという思いもありますが、保健師の資格はあっても保健師経験はないので
難しいのかなと諦めの気持ちもあります。

実際、保健師経験がないと難しいでしょうか?
小児科の経験はありませんし、
私が保健師の実習で家庭訪問に行った時は
母親が精神疾患の家庭訪問だったのですが
実際1人で対応できるかも不安でもあります。

保健師経験ゼロの私がパート希望するのも失礼なのかなとも思って躊躇しています。

実際どうでしょうか。
教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見なのですが、ブランクあっても実際に育児経験のある保健師さんは現実を見て相談に乗れるのではないでしょうか?
主さんも自分の子育て経験から何か力になりたいと思われたのだと思います。
最初は1人で訪問なんて事はないと思いますし、年の功もあっても意外とすんなりいくかもしれませんし、保健師としての経験よりも母親として経験を活かせるかもしれません。
働きたいと思った時がチャンスなので、ぜひ応募してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやりたいと思った時がはじめ時ですよね。
    まずは問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月3日
ママリ

現役保健師で働いています。

保健師経験がなくても、問題ないと思いますよ☺️

私の働く自治体でもパート募集してますが、実際保健師経験のある方って少なくて、ほとんどの方は看護師か助産師経験のある方が多いです。

パート希望が失礼ということは全くないと思います。
募集要項の条件に合うのであれば、何も問題ないと思いますよ☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師経験がない方がほとんどなんですね。

自信は何もないのですが
    やってみようかなと心が揺れてきました。

看護師で働いているときは
    かなり忙しい職場で
    女同士の噂話などがすごく
    新しい人が来ると
    仕事できないや
    なんでうちに来たのなどの陰口がすごかったので
    私みたいな経験がないものが
    保健師をやろうとしたら
    迷惑かなと考えてしまいました。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

自治体にもよるかもしれませんが、保健師経験がある人って、他の自治体でパートしたことがあるとか、正職辞めて数年ぶりにパートでとかですかね。

母子保健も年々内容が変わるので、保健師経験が重要というよりは、
    ある程度の専門的な相談に答えることが出来たり、一般的な事務処理が出来たりって事のほうが重要だと思います🙇🏻‍♀️
    あと、最初から1人で訪問を任されるって事はまずないと思います。

採用要件さえ満たしていれば、迷惑ということは決してないと思います。
    ある程度自治体側も欲しい人材を絞って探している場合もあるので、縁がない場合もあるかもしれませんが、
    そこまで考えずに、まずは受けてみても良いのでは?と思いました🙇🏻‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務処理なども必要になってくるのですね。
    勉強になります。

まずは応募してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月5日
そらジロー

看護師として約20年働き、4月から初めて保健師としてパートでままりさんのようなところに就職決まりました。初めてのことでドキドキしていますが、わたしも母子保健がやりたくて、決断しました。面接では未経験なことを話しましたが、採用されましたよ😅
実際にまだ働いてないですが、全然やりたいならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    20年の看護師歴があるのですね。
    素晴らしいです。
    小児科の経験はお有りですか?
    やってみたいと思った時がチャンスなのかなと思いながら
    悩んでしまっていました。
    私も一歩踏み出してみようかなと思います。

• 3月3日
  • そらジロー

そらジロー

小児科の経験はありませんが、婦人科に長くいました。妊娠初期まではよく関わっていましたが、その後はほとんど経験なしです。
    内容的には、地区活動、乳幼児健診、母子手帳交付と言われました。とりあえずやって覚えるしかないと思ってます😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科経験がお有りでしたら
    頼もしいです。
    陰ながら応援しています。

私はどうしようかまだ悩みます。もう少し悩んでみたいと思います。

• 3月3日