※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

隣の市の私立幼稚園入園について今、市境に住んでいて市内、市外それぞ…

隣の市の私立幼稚園入園について
今、市境に住んでいて市内、市外それぞれ1つずつの私立幼稚園が候補です。
そこで隣の市の私立幼稚園に入園することで手続きなど面倒なことはありますか?

コメント

1号認定から妊娠出産を理由に一時的に新2号にしたときはどうすればいいのかわからなくて問い合わせる手間がかかりましたけど、手続きは基本的に幼稚園経由でやってくれるし、保育料無償化の手続きも市内の園児と市外の園児で何かが違うみたいなんですけど(その違いすらわからないくらい手間がかかってないです)、そういうのも幼稚園に丸投げなので特に面倒なことはないです!

市内の子と市外の子で預かり保育のお金の返金方法が違って、市外だと後日振り込みだったかで忘れた頃に振り込まれるということはありましたけどこれは面倒なことではないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🌸
    幼稚園ありがたいですね。
    無償化などの点も心配してたので良かったです。

• 3月1日