※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚5年目の37歳女性。家計貯金400万円。出産や育休で収入減。結婚式や車購入も。貯金少ないが叩かれすぎ?世帯年収1500万円。貯金できる余裕はある?

結婚5年目。37歳。
家庭の貯金が、今は400万程しかありません。
こちらで質問したら、他のママさんにかなり叩かれました🤣
ただ、デキ婚でいろいろ物入りだったり、育休等で収入が少なかったり等、いろいろな要素を鑑みると、そこまで怒られる金額なのかなとふと思いました。

1年目 出産
2年目 育休
3年目 フルタイム復帰、結婚式(だいたい出費200万くらい)
4年目 出産、育休
5年目 車200万を一括購入

という感じです。

今少ないのは自覚してるのですが、そこまで叩かれるほどですかね?💦皆さんはこのようなイベントを踏まえても、やはりもっと貯金ができるものなのでしょうか💦

世帯年収は今は1500万ほどありますが、当時は1200万くらいだったと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩かれる要素が全く見当たりません。。
現時点で400万貯金があるだけで素晴らしいです😳
うちなんて36歳ですが貯金全く無いですよ🤣

deleted user

同じくデキ婚で結婚4年目です✋ここに貯金ゼロの者がいます✋でもなんとかやって行けています😂これから頑張る予定です、笑
そんな私からしたら400万も貯金あるなんて尊敬します🤣

はじめてのママリ🔰

顔が見えなくて匿名性だから、他人を叩いてストレス発散してるだけなんだと思います。

人には人の家庭事情があるわけですし、叩く人は無責任な立場だからこそ一般論を述べて優位に立ちたいんだと思います。

ほっときましょ!

はじめてのママリ🔰

うちはもっと年齢高いですが、
似たような感じですよ。
家、車買ったし、産休育休もあり、6年ですがさほど増えてません。
叩かれる要素はないと思うし、他所の家庭の貯金額を叩くほうが下世話に感じます。

はじめてのママリ🔰

前の質問も見ましたが叩かれているとは感じなかったですよ!?
数人がそれだと不安〜って言ってるくらいで怒ってる人はいなかったかと…(感じ方はそれぞれですが)
なので、全然気にしなくていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    あ、書き方が悪かったですね!ただ言い方とかはちょっとショックというか、ありえない的な印象を受けたので💦気にしすぎましたかね💦
    気になってたので、また改めて質問致しましたm(_ _)m

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに感じ悪いなって人はいましたよね😂
    マウント取ってるだけなので気にしなくていいと思います!他の大多数の人が言うとおり、少ないだなんて思わないですよ!

    • 3月1日
ママリ

皆さんありがとうございます💦
今更焦っても仕方ないし、これから頑張るしかないのですが、心配になってしまって💦🥺
ありがとうございます(_ _)

はじめてのママリ🔰

いま400万しかなかろうが、1000万あろうが、子どもに学費や老後迷惑かけないように用意するようにすればいいのでは?🤔
と、思いました。

奨学金借りられない収入層って…辛いですよね。ハイペース貯蓄必須ですし😱働ける期間も23年?ですから、23年のうちに全て工面できるような資金計画ができているなら無問題だとおもいますよ🙆‍♀️

deleted user

今400万でも世帯年収が1500万もあれば全然大丈夫だと思います!
今なくたって世帯年収それだけあればあっという間に貯まると思います🥰👍

🧁ちろる🧁

え、デキ婚9年目250万ですよ(笑)
30代に入ったので本気で頑張りたいですが物価高騰で生活でいっぱいいっぱいです〜

ママリ

わぁー皆さんありがとうございます🥲
その方は、3000万くらい貯金されてるらしく、異次元の方と思うことにします🤣
やはり子供のこれからと自分の老後資金、トドメに物価高、、ほんと不安しかないですよね。。
元気でましま!ありがとうございます🍀

ママリ

でましま······▸でましたw

たっくんあっちゃん

世帯年収が1500あるならやりくり次第でこれからどんどん貯められるのでは?

我が家も結婚5年目のデキ婚ですが貯金400もありません💦

はじめてのママリ🔰

結婚式と車がなかれば純粋に5年で800万貯めれたって思うと全然焦ることがないですね。
前の記事観てないのでわかりませんが世帯年収が1500もある割にってことじゃないですかね?
うちは共働きのフルタイムでも1200なので羨ましいです。

ありす

叩かれる理由なんてありませんよー!
私結婚7年ですが、貯金400万もないし、持ち家もないです😂