※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。友達がたくさんしているのに、自分の娘は出遅れた感じで落ち込んでいます。自分の時間があるので、他の習い事をさせてあげるべきか迷っています。

よそはよそ、うちはうちなんですが、娘と一番仲のいいお友達が習い事(幼稚園の課外です)をたくさんしててすごいなぁって思います💦
今、年少なんですが入園時に娘が興味なかったのもあって年少はひとつもしなかったんです。お友達は2つしていました。
そして年中に向けて新規申込みがあり、娘はやっとひとつ申込みました。
お友達はさらに3つ新規申込みしたみたいです。
こども園なのでお友達のママはフルタイムで働いてて課外でしか習い事行かせてあげられないから~とのことで、色々考えてやらせてあげてるんだなぁって、うちはこれでよかったのかなとなんか落ち込んでます。
やっぱりたくさんさせてあげたほうが娘のためになりますよね💦?
新規申込みもう終わったし完全に出遅れた感じですよね😭(途中申込みできる課外もありますがほとんど定員の関係で無理そう💦)
私はパートで時間ある方なので課外じゃない習い事させてあげたらいいですかね…

年少、年中のお子さんどんな習い事してますか?

コメント

うちはスイミングやってて好きみたいです✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    私もスイミング気になっています!娘がやりたいって言ったらやらせてあげたいです!

• 3月1日
イリス

うちは保育園ですが、年少の長男がスイミング通っています。週1です。月曜日、18時半からのクラス。あとは自宅でスマイルゼミです。

スイミングが1万するので、スマイルゼミと合わせて経済的にこれが限界です。いずれ下の子もスイミングとスマイルゼミやらせる予定なので。

習い事たくさんするのもいいですが、好きなことひとつっていうのも悪くないと思いますよ。
幼いうちに色々やらせて好みや向き不向きを見極めるのもありですが、好きなことをやらせてあげるっていうのもひとつの考え方です。
好きなことやらせてくれたっていう満足感は自己肯定感に繋がります。

• ままり

ままり

幼稚園の課外でスイミングがなくて、私も小さいころスイミングしてたので、気になっています!
    課外も習い事もお金かかるし、本当にやりたがってるのを数個厳選してやらせてあげようと思います💦

• 3月1日
ダイエット頑張ります。

うちは何もしてませんよー、4歳になったらテニスやらせたいなーなんて漠然と考えてるくらいです!
そんなにたくさんやったら疲れませんか?😅

• ままり

ままり

課外は昼休みの時間や放課後にあるので、遊ぶ時間が減るくらいですかね、、
    確かに昼休みとかに毎日だと疲れそうですよね!
    うちはやっても3つくらいです💦
    前に習い事したい?って聞いたら、うちの子は遊びたいからいやーって言ってて😅

• 3月1日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

遊びたいならお子さんの意見尊重してあげた方が良いと思いますよ💦

• 3月1日
  • ままり

ままり

あ、遊びたいって言ってたのは、入園して少したったころです!
    今は○○ちゃんが○○やってるからしたい!って言うようになってます!でも何やりたいかはころころ変わってますが😅

• 3月1日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

やりたいならやりせてあげたいですね🥺

• 3月1日
ぷくぷく

今、年中で、年中からスイミングと英会話を習わせています。
保育園では夕方に体操(自由参加で、外から教えにきており、月謝払い有)もしています。
体を動かすのが大好きなので、体操やスイミングは本人がやりたいと言ったのでやらせています。
英会話は私がやらせたくて、体験に行ったらやりたいと言ったのでやらせることにしました。

興味を持たないと続かないと思うので、興味を持ったらやらせてあげる、でいいと思います!!
(英会話で、泣きながら来て、やりたくなくて廊下でずっと泣いている子がいたので、そこまでしてやらせなくても、と思いましたから💦)

• ままり

ままり

年中さんからはじめたんですね!
    一度体験行ってからやりたいかどうか決めるほうがよさそうですね😌

• 3月1日
どれみ

年中です。
フルタイムパートです

ピアノ、スイミング、英語、ダンス、習字をしてます!

• どれみ

どれみ

やらせてみないと興味あるかもわからないので、とりあえず娘がしたいといったやつと私がさせたいやつしてます、

元々、運動は好きな方ではなかったですが…
    スイミングはめっちゃ得意みたいで、習い始めて1年未満くらいですがクロール25メートル泳いでます。
    やらせてなかったら気づかなかった才能なのでやらせてよかったです!

やってみて合わなければ辞めてもいいと思ってます。
    ただ、娘の視野をひろげてあげたあのと得意を見つけてあげたくてさせてます◡̈♥︎

学研もしてましたが、年少の4月には足し算引き算もできてたし、ひらがなカタカナもかけてたから退屈すぎたみたいですぐ辞めました。

• 3月1日
  • ままり

ままり

フルタイムパートでいつ習い事行っていますか?
    とりあえずやらせてあげるのは素晴らしいですね✨

• 3月1日
  • どれみ

どれみ

幼稚園の課外と、土曜日とかです!
    習い事を掛け持ちしてる曜日もあります!笑笑

• 3月1日
みい

年中の娘がいます🙂
今はスイミングとサッカーをしています🍀
4月からは書き方も始めたいと言っているので予定しています😊

うちの子も全て幼稚園の課外です🌸
私もフルタイムで課外以外だと送迎が難しいからというのと、本人が泣いてやりたいと言うのでやらせてる感じですね😂
課外だと月謝も割引があったりお安くできるのもあるので✨

うちの子の幼稚園は課外は充実していますが、やっていない子も多いですし、課外以外の習い事に通っている子も多いみたいですよ😊

• ままり

ままり

課外でスイミングとサッカーがあるのいいですね~😊
    私もスイミング気になってます✨
    うちは来年バレエする予定です。あとは習字と英語が途中でもいけそうなので子供がやりたいって言ったらやらせそうかなと思ってます!
    幼稚園の課外に英語ってありますか?

• 3月1日
  • みい

みい

幼稚園の課外で英語もあります😃
    他にはピアノ、体操もあります🍀

• 3月2日