※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのお母さん
子育て・グッズ

1才1か月の息子が夜中に起きやすくなり、母乳の授乳回数が減って悩んでいます。後追いが激しくなり、卒乳も考えているため、経験談を教えてほしいです。

もうすぐ1才1か月になる息子です。
今までずっと完母で、いま母乳で悩んでいます。

離乳食3回になってから食後は母乳飲まなくて、いつも日中おやつ時間にあげていましたが、1才手前でいらなさそうになったので、寝る前と夜中の1日2回になりました。
年明けころから夜中よくおきるようになり、夜中授乳やめましたが、同時期に後追い激しくなり、夜中母乳やめたのがまちがいだったか、悩んでいます。
また卒乳もあと1か月くらいで出来たらとかんがえているので経験談教えてください(>_<)

コメント

かなママ

後追いは悪いことではないので、母乳のこととは関係ないような気がします。そろそろ卒乳が近いのかもしれないですね。寝る前も、もしかしたらあげなくても自然にトントンで眠れるかもしれないですよ。

うりぼう

1才2ヶ月の娘を完母で育てていたものです(^^)
1歳になったと同時に、卒乳に踏み切りました。ひろのお母さん様と全く同じ、夜間によく起きるようになってしまったこと、食事をあまりしないことが理由でした!

知恵がついてきて、母乳に依存されたら辞めさせるのが大変かも、逆に娘が辛いかもと思い、まず夜間、そして昼間と辞めました。

そりゃもう泣くし後追いはすごいし、私まで泣けてしまう1ヶ月を過ごしましたが、今はもうおっぱい見るだけで笑い、ご飯もりもり、辞めて良かったですよ(^^)

泣くから可哀想に思うのすごく分かります!!でも、そりゃ泣きますよね、産まれてずっと飲んでたのだから。母乳をあげる以外にも愛情表現は沢山できます(^^)
グッとこらえて、頑張ってみてください!!応援してます☆