※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について相談です。現在のスケジュールや食事量に不安があり、離乳食の進め方や授乳量について教えて欲しいとのことです。離乳食は順調に進んでおり、授乳量の変化や授乳回数についてのアドバイスを求めています。

8ヶ月になりたての子の離乳食と授乳について質問です。

今現在のスケジュールですが、

7:00起床
8:00母乳100-120ぐらい
9:30-10:15朝寝
11:00離乳食+ミルク100-150
12:30-14:30お昼寝
14:30少し水分補給
15:40母乳90-115
17:30離乳食
18:30お風呂
19:15母乳70ぐらいミルク160(大体いつもトータル220ぐらい)
19:40就寝
22:30母乳50ほどミルク130(トータル180ぜんご)

夜間授乳なし

こんな感じになります。
混合でやっています。ゆくゆくはミルクに変えたいのですがおっぱいにしこりが出来やすいため少しずつ量を減らしていく作戦でやってます。
8:00と15:40の母乳だけの回が以前は180前後飲んでいたのですが、今は少ないと90とかでいらないってします。
ミルクを出してみますが飲まない時は30ぐらい、飲む時は50ぐらい飲みますが少し吐き戻しをするので多分いらないんだと思います。
ただかなり少ない感じがするんですが大丈夫なんでしょうか?

よく3回食になるとおっぱいなくなるよとか言われることがあるんですが、どんな風に変わっていくのかが全くわかっていません😭
その通りにならないのは重々わかっているのですが、どんなふうに授乳を減らしたり減ったりしていくのか、どれぐらい離乳食を増やしていってあげれば良いか教えてくださいませんか?

今離乳食はうたまるごはんのフリージング離乳食をそのままずっとやっており、本の通り毎回完食しています。120から140gほど完食していると思います。

無知ですみませんがどなたか詳しく教えてください。
よろしくお願いします

コメント

S

離乳食を目安量で2食ちゃんと食べてるなら、授乳(母乳+ミルク)700mlが理想的な感じになるので、いいくらいかと思います👍✨

離乳食が増えてくると離乳食+母乳にしてるところの母乳を飲まなくなってくるのでそれで減っていくかなと思います🙆‍♀️
どのくらい増やすかということだと、授乳を減らしたいなら授乳が要らなくなるくらいまで増やします笑
ざっくりですが、上の子の様子と、ママリの質問などから、180~200gくらいで食後要らなくなって、240gくらいで離乳食のみ…になってるイメージです😂でも、1食300gくらい食べる子もいるのでこの辺は個性によるかなと思います😅