※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の体重増加が少なく、ミルクを足す必要があるか相談中。夕方の授乳にミルクを足す方法が正しいか不安。アドバイスを求めています。

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子を育てています。 
ほぼ母乳で数日に一度預けたりする目的でミルクを1日に一回程度あげて、1ヶ月健診では出生時2826g→3800gで39g/日でした。
これはミルク足す必要はないなと
ここ最近は預けるシチュエーションもなかったので
母乳だけにしていました。
間隔はほぼ2時間おき、おしっこもうんちもよく出ていていました。
ふと今日、大人用の体重計で抱っこして計ってみると、約4100gほどしかありませんでした…。
まさか1ヶ月健診から300gしか増えていなかったなんて💦
これはかなりまずいですよね?
おしゃぶりをくわえさせていたのもあり、お腹減っていたサインを逃してしまったのでしょうか。
本当に可哀想なことをしてしまいました。
慌てて今日はお風呂上がりにミルク80飲ませてみたらペロリとのみました。が結構吐いてしまいました。母乳だけの時も結構ちょこちょこ吐く子です。

これからはミルクを足していかなければならないと思うのですが、どのくらいの量を何回あげたらいいのかさっぱりわかりません…。
とりあえずいきなり毎回おっぱいのあとにミルク足すのはどうかと思うので夕方の授乳を一回たっぷりミルクにしてみようかと思うのですがこのやり方は間違っていますか?💦

なんでもいいのでアドバイスください…😭

コメント

せなまま

うちもあと一週間で2ヶ月です!
うちは混合であげていますが、大体左右10分ずつ飲ませたら80~90位の量あげてます!
完母でも大丈夫そうならあげすぎちゃったのかな?って私なら思います🫣
ミルクの合う合わないもあるのかもしれないので一旦ミルクだけで飲ませてもいいと思います!
その子にあった授乳スタイルがそれぞれあると思うので、なんでもトライ!!!ばっちこい!!という感じで私は下の子を育児してます笑

はじめてのママリ🔰

同じくあと1週間で生後2ヶ月になります!
混合ですが、母乳10分×2の後に60〜100くらい足してました。

我が子の場合
出生時3050g
1ヶ月検診3900g
だったのですが、ふと最近ぷくぷくだな〜と思って1ヶ月と17日の時に大人の体重計で測ったら5.4キロあり、びっくりしました💦💦
これはやばいと思って、市の保健師さんに相談したらすぐに訪問してくださって、裸にしてスケールで測ると5100gでした😅

それでも増えすぎって感じだったので、それからはミルクを40くらいに減らしましょうとなりました✨

市の保健師さんか助産師さんに相談とかは難しいですか?🤔
どれくらい母乳が出ているのか測ってくれますし、
母乳がどれくらいかによって今後のミルクの足し方とか相談に乗ってもらえそうです☺️