※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子にキツく言ってしまう悩みです。娘が甘えん坊になり、イライラしてしまうことがあります。娘に優しくする方法を知りたいです。

上の子にキツく言ってしまうことを悩んでます😢
アドバイスください

2歳差の姉弟を育てています。
産後1ヶ月が経ち旦那の育休も終わりワンオペが始まりました。
下の子が産まれる前は上の子中心の生活だったし、2歳近くなるとずいぶん楽になってわたしも娘も穏やかに楽しく生活してました。
下の子が産まれてから育休中の旦那にべったり甘えん坊になっていた(甘えというかわがままも結構増えてました)こともあり、ずーっとままーままーって感じです。
娘のことは大好きだし、ふと冷静になったらキツく言ってしまったことに後悔して泣いています😢
なのに、下の子が寝そうな時に大きい声を出したり、手が離せない時に抱っこと言ったり、下の子の真似をして泣いてみたりと言うことがありキツく言ってしまいます。
なるべく上の子優先でと考えてるつもりですが、上手くいかない時もありどうしたらいいのかと、、、😭
わたしがそんな言い方だったり怒ったりするからか、最近は娘もキレてるような言い方をすることも増えました😢
きっといっぱい我慢させてしまってるんだろうなと、、、😢考えると悲しいです。
わたしも寝不足もあってイライラしてしまうのかもしれないですが、どうしたら娘に優しくできますか??😢
娘に嫌われたらどうしよう😭

コメント

チビ

あたしも、一緒です。
ついつい怒ったり、キツくあたったりしてしまいます、
後で後悔してしまいます…
娘にさっきは怒ったりしてごめんねって抱きしめてます💦