※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
家族・旦那

何だかいっぱいいっぱいで、どうしようもないです。壮大な愚痴です。夫…

何だかいっぱいいっぱいで、どうしようもないです。
壮大な愚痴です。
夫にも、誰にも言えないので愚痴らせてください

夫は朝から出勤して、帰宅は夜11時過ぎ。
私は朝の支度、保育園に送って、パートに出て、
(早く終わる日は1度帰宅して軽く片付け)
パート休みの日は子供の通院で病院に連れていったり
買い出ししたり、食材のストックを作ったり、おもちゃ、洗濯物を片付けて家中掃除したり、、
夕方お迎えに行って帰宅。
帰宅後は子供たちの相手をしつつ荷物を片付けて夕飯作って
食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけ。
いろいろ片付けしてたら夫帰宅。
夜ご飯食べて、就寝。
休日出勤や急な夜間出勤も多い。
夫が家事育児を協力するって約束で、家計のために私もパートを始めた。
でも、実際は基本ワンオペ。
休みの日にお風呂には入れて掃除してくれる。

「今、忙しい時期だから。ごめんね。ありがとう。」
もう聞きあきた。忙しいのはわかってる。
というか、ずーっと忙しいじゃん。仕事だから強くは言えない。私もまだ頑張れるところはあるはず。
でも疲れてきたなぁ。。。
時間が足りなくて家事も追い付かない。
家もぐちゃぐちゃ。
できるママさんはできてるもんね。

毎日届く「今日も遅くなる。ごめんね」
連絡くれるようになった分マシだけど、
私が3歳と5歳の子供たちと三人だけのときに肋骨を痛めて動けなくなって、助けてほしいと連絡しても、帰ってきてくれなかった。
急に仕事を押し付けられてどうしようもなかったみたいだから仕方ないのかもしれないけど、
個人的な感情としてはずっと忘れることはないと思う。

でも、夫の前では仕事を応援してしまう。
とても卑怯な自分だと思う。
でもそろそろ応援するのも 無理だな

コメント

すうちゃん

緑茶さんが倒れてしまう前に
しんどいことは言いましょう!
自分が思ってるより
疲れてると思います。

よそはよそ!うちはうち!
ゴミさえきちんと捨ててたら
おもちゃや洗濯物が散らかってるぐらい
死にはしないので大丈夫です👌

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    ありがとうございます😢
    ホントに涙にじむぐらいありがたいです。

    何とかゴミだけは捨ててます(笑)

    夫の勤める会社がどんなに残業をしても残業代がでないブラック企業で、、、
    夫の仕事が忙しい。でも残業代つく。
    それなら子供たちがもう少し大きくなるまで専業主婦という手もあるのですが😖
    それか、残業代とかなくても家事育児一緒にできるなら、私も働いて、、というかこれが一緒に働いて一緒に家事育児という、私の高い高い理想なんですけどね。。

    • 2月28日