※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が保育園に通い始めました。言葉はまだ2語文しか話せず、質問に答えられませんが、数字や文字は理解しています。発達がゆっくりなので同じようなお子様の様子を知りたいです。

2歳9ヶ月の息子
自宅保育で4月から保育園です😊
言葉がまだ2語文しか出なくて、
何がいい?とかの質問に答えられません。
(おうむ返しされます)
単語は結構出てて、数字も読めるし、
アルファベットやひらがなも一部読めます。
かなり発達ゆっくりなんですが、
同じ感じのお子様いらっしゃいますか?
様子見でいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月まで単語が数個しか出てなくてとても心配だったので臨床心理士の方に相談しました。そこで病院の言語リハビリに通ってみてはどうかと提案して頂いて病院で月2回程度ですが、リハビリを受けてます!(言語リハビリと言っても最初は作業療法を受ける感じです)
その頃一時保育にも通い出していたので、リハビリと保育園に通って刺激を受けたら言葉が出る可能性があるから3歳まで様子見ましょうということになりました。
今は2歳10ヶ月ですがこの2ヶ月で単語がかなり増えて2語分もたまにでるようになりました☺️このままリハビリと一時保育を継続して様子を見ていく予定です😊

ぴょんママ

過去の質問に失礼します💦
その後保育園にはいられていかがですか?
娘も2語文、たまに3語文のオウム返し多いです…
数字もひらがなもアルファベットも完璧で暗記系が得意です。文章で会話できる日来るのかな…と不安で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○(自分の名前)お茶いるとか、
    ご飯熱くない?って聞いてきたりしますが、流暢には話せません😭
    会話も何した?とか過去のことは答えられませんね、、💦
    来週発達検査の結果聞きに行きます!!
    でも保育園入って語彙力だったり、3語文以上でるようになりましたので成長はしていると思います✨

• 10月12日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

ご回答ありがとうございます!保育園で成長されたんですね☺️うちも4月からこども園予定で大丈夫なんかな…と心配でしたが希望がもてました✨️ありがとうございます😌

• 10月12日