※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼が就職先で落ちたため、1年間アルバイトを頼まれた妊娠中の23歳女性。経済的・精神的不安を抱え、赤ちゃんの幸せを願って悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

批判されるのはわかっています。ごちゃごちゃな文章で本当に読みにくいと思います、すみません。

3月に入籍予定の23歳、妊娠6ヶ月です。
現在フリーターで出産ギリギリの4月いっぱいまでは働こうと思っています。
彼は同い年で今年鍼灸師として就職のはずでした。
でも国試が終わり、自己採点で恐らく落ちた、と。
(2点ほど足りないみたいです。)

完全にあてにしてた私も悪いですが、まさか落ちると思っていなくて
来年もまたチャレンジしたい1年間だけアルバイトさせて欲しい、1年間だけ我慢して。と言われました。

元々落ちたら諦めて他の所へ就職すると
私の父と約束していました。
そもそも父はまだ自立していない私たちが
子供を産むのを反対しており、彼もまだ学生、でも必ず受かるから産ませて欲しいと約束しました。
(おそらく落ちたということはまだ私の両親には言っていません。)

悪阻でしんどくても、職場にマタハラをしてくる上司がいても休まずに仕事に行き
彼はもっと頑張っている、私がしっかりしないとと
毎日毎日言い聞かせて
金銭面も精神面も彼に頼らずに頑張ってきました。

彼は就職予定だった所で受付として働くみたいです。職場の方がすごく良い方で、採用しようと思っていたから、1年後正式に採用した時に本当は研修期間があるけど、その分だけ研修期間という形で先に働いて欲しいと言っていただけたみたいです。

私も産後何ヶ月かで働こうと思っていましたし
彼は彼の人生があるから頑張って欲しいとも思います。

でも、正直不安で不安でたまりません。
6年も付き合っていて、彼が悪い人では無いのは分かります。裏切ることも無いです。本当に優しいですし真面目な人です。
おそらく落ちたとわかってから、すごく落ち込んでいて
勇気づけるので精一杯です。でも私も泣きたかった。
先のこと何も考えてない私が悪いけど、私だって声を出して泣きたかった。

また来年も落ちたら?その間2人の安い給料でやっていけるの?貯金はしているけどそんなに多くないし産まれてくる赤ちゃんは幸せなのかな?
こんなことになるなら産むという選択をしない方が良かった?と毎日毎日寝る前に泣いてしまいます。

正直私はどうなってもいいです。ただただ赤ちゃんが幸せになって欲しい。

私はどうしたらいいですか。

誰でもいいです、相談に乗ってください。

コメント

まま

お父様がなんて言われるかはわかりませんが、お金のことはどうにかなると思いますよ!
お二人ともお若いですし☺️
その年齢なら、正社員だとしても給料はアルバイトとそんなに変わらないんじゃないかなーと思います。
それにアルバイトなら掛け持ちもできますし。

ママリさんが産後何ヶ月かで働こうと思っているのが、若いのにすごくしっかりしていて偉いなぁと思いました!
そこまでの気持ちがあればどうにかなりますよ👏
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    温かいお言葉に少し救われました。
    本当にありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ

現在フリーターってことは出産する時に辞めちゃうんですか?
それとも、長期休暇貰えるんでしょうか?
私も産んだら割と早めに働くつもりでしたが、保育園に落ち続けて去年も今年も働けません💦

親御さんがどこまで協力してくれるのかと住んでる地域で生活の貧富がかわってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場は一応長期休暇貰えるみたいですが、私には合っておらずやめようと思っています。

保育園の事何も分かっておらず、、やはりそういう事もありますよね。
    その事も踏まえてもう少し考えてみたいと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

それは、辛いですよね。
批判なんてしませんよ。

旦那さんになる方が就職して落ち着いて出産子育てできると思ったらアルバイトになるって考えたらすごく不安ですよね…
ママリさんが妊娠中なのにすごく頑張って働いているのも本当にすごいと思います。

私自身の話なのですが、私は17歳同士でデキ婚して10代のうちは夫の就職がうまくいかずとても苦労しました。
産後すぐに私は深夜働いて、朝になると夫が出勤して…ととても大変でした💦

でもその後は希望のところに就職ができ、今は10年経ちますが余裕のある生活ができていますし
あの時子どもを諦めないで生んで本当に良かったと思っています。

ママリさんのだんなさんも優しくて真面目な人なら、1年間だけ我慢して旦那さんを応援するかな…
1年間は本当に大変だと思うのですが、それでもその後頑張ってもらえるのなら赤ちゃんもママリさんもきっと幸せになれると思います。

妊娠中で余計に不安な気持ちになって今はお辛いと思いますが、頑張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉本当にありがとうございます。相談相手が居ないのでそれだけで救われます。やっぱり今は耐えて頑張るしかないですよね。ありがとうございました。

• 2月28日
ぽよぽよ

私も22で親の反対の上で出産しました。旦那は当時正社員ではありましたが、現場系で給料はアルバイトのフルタイムと変わらないくらいで生活はカツカツでした🥲親の反対を押し切ってるので親からの支援など一切なく、産後2ヶ月頃からは私が旦那と入れ替わりで夜働きに出ていました。うちの子はありがたいことに夜中に1回ミルクで泣くくらいでよく寝てくれる子だったので旦那も寝不足になることなく上手く行きましたが😅
とても旦那の給料だけではやって行けなかったですが協力して行けばなんとかなると思います!あとはほんと節約してました😂暇があれば主婦の節約術みたり節約レシピ検索してました!

産後1年で旦那も給料のいい所に転職してくれたのでだいぶ生活は楽になりましたし、来年就職が決まるまでの辛抱と思って夫婦で頑張ってください🥲

私の友達の旦那さんはお金無くてかけ持ちして正社員とアルバイトで頑張ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束を果たせていないので、親には頼れないです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まだ学生という事なら確かにお父様の言う通りだとは思います。
ただ赤ちゃんができるのは奇跡でもあり巡り合わせなので、中絶してたらもしかしたらもう出来なかったかもしれません。何より今お腹にいる赤ちゃんとは確実にもう出会えてる事はなかったんです。そう思うとどんな理由があれ今の子を大事にしたいという質問者様の想いは間違ってないと思いますよ。
今はもうお腹に元気に育ってる赤ちゃんがいるのでともかく前だけ見ましょう‼︎‼︎

世の中には生活保護を受けながら赤ちゃんを育ててる人だっています。それに比べたら2馬力なんだから大丈夫です!確かにしばらくは裕福な暮らしはさせてあげられないかもしれませんが、鍼灸師だろうとそうでないだろうと、2人が働き出して数年したら安定してきますよう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…そう言っていただけると本当に救われます。今は赤ちゃんが産まれてくることだけが生き甲斐です。
    2人で頑張ろうと思います、ありがとうございます。

• 2月28日
®️°

とりあえず今出来ることは
・今の職場で産休育休の制度があるか、もしあれば、要件を満たしているかを確認

・2人の1ヶ月の給料が大体どのくらいで出費がどの程度か把握しておく(児童手当の給付月を調べる)

・保活を始める
とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます。本当に世の中のことが何も分かっていないためすごく参考になります。ありがとうございます。

• 2月28日

フリーターでも二人で働けば生活できると思いますよ

ママリさんが産んだあとバリバリ働けばいいですし
彼に頼りすぎた自分もいるわけだし

なにより若さがありますから生活きついなら親子さんと住む選択肢もあるし
余裕だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、頑張ります。

• 2月28日
⋆͛🦖⋆͛ママ

20歳で結婚し21歳で子供産みました🙋‍♀️
旦那は1つ下で結婚した時はまだ通信制の高校に通いながらバイトでした!
7ヶ月で子供を保育園に預け私も6時間勤務でバイトしてました😊
1人の収入でキツくても2人の収入があればなんとかなりますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私よりお若いのに本当に尊敬しかありません。すごく元気づけられます、ありがとうございます。

• 2月28日
Ao

フリーターとの事ですが社会保険に入っているなら産休育休申請するべきです。

最長2年間働かざるしてお金をもらえます。

復帰してからその後の事は考えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険入っていないんです。
    前の職場では入っていたのですが、職を変えてからすぐ妊娠しまして、アルバイトなんです💦

• 2月28日
  • Ao

Ao

アルバイトでも社会保険は入れますよ!
    ただすぐだと厳しいので仕方ないかと思います。

それなら出産後はなるべくお金がかからないように、ベビーカーなど中古やレンタルで探したり、服はお下がりなどをもらいましょう!

お金がないならなるべく早く保育園に入れて働くしかないです!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    妊娠してから、長い時間働けなくて
    会社の週に何時間以上という条件に満たせていないんです💦
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 2月28日
ぽん

一人目妊娠時、20歳で夫はアルバイト、投資などもしていて貯金など一切なし。
私は就職していました。
もちろん反対されましたが、迷いはなかったです。
不安ももちろんかなりあったけど、どうにかなります。
夫はその後も職を転々としていて私の稼ぎの方が多かったです。
子供も1歳から保育園に預けて私もフルで働いてましたよ🤔
お金があったら幸せなのか?そうじゃないと思いますよ🙌
うちは若かったのもあり私の実家にしばらく一緒に住んでいて、
家賃はかからず、でも生活するお金は自分たちでどうにかしてたので本当に余裕なんてなかったし、財布に1000円すらない時もありました。
でも幸せでしたよ、この選択間違ってたなんて思いません✨
子供達も同じだと思います。
保育園に預けて寂しい思いもさせてたけど、休みの日は家族で公園にいったり、本当にずっと笑っていました🙆‍♀️
今逆に夫は手に職をつけて仕事に追われる毎日で給料はいいけど時間がない。
赤ちゃんを幸せにするのはママとパパです。
ママとパパが幸せなら赤ちゃんも幸せだと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お金があることだけが幸せじゃないですよね。
    救われます、ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じように金銭面での心配がとてもある中での出産でした。
私は学生で妊娠したため、貯金なんてないに等しいくらいでしたし、旦那も就職して1年目、給料も高くはありませんでした。
でも今ちゃんと生活できています。
贅沢はできませんし、節約のことばかり考えていますが、我が子のいない生活なんて考えられないくらいです。
申請すれば児童手当ももらえますし、本当にどうにかなります!
4月から保育園も決まり、私も働き始めます。
お金がなくてきついのもいつまでも続くわけではないのできっと2人でなら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、数年後の事をしっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ

彼は鍼灸師のための学校とか行ってたんですかね?1年だけどうにか頑張って耐えて、鍼灸師諦めない方がいいと思います😣
最初は給料もあまり多くないかもしれないですが、うまくやればずっと続けられる仕事ですよー!

泣くなー!頑張ってー!旦那さんと赤ちゃんと3人で幸せになるんだー!🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、専門学生です。
    やっぱりそうですよね、私には夢がないので応援だけはしたいです。
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い娘が困ってたり苦労しそうだとなればそりゃ反対はしますよね🥲
    もし彼が鍼灸師諦めないとなった時、ママリさんがどうしようやっていけないかもしれないと悩んでいたら、きっとお父様はなかなか頑張れとは言い難いと思います。
    それでも一緒に頑張っていきたい!私達はどうにかしてやっていく!とお父様にママリさんから言えるなら、少し可能性があるかなと思いました。

きっと大丈夫です😌頑張って下さいね☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父を説得するのも、どうしようと不安でした。ありがとうございます!

• 2月28日

落ちたら他の所へ就職するという約束ですよね。つい親目線になってしまうのですが。私ならその約束を守ってくれないなら結婚せずにシングルで育てる道を選びます。4月から主さんとお子さんはお父さんの扶養に入れてもらいましょう。
もう1年チャレンジしたい、って、働きながらすればいい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はそう考えていました。
    でも、何の関係もないアルバイトじゃなく鍼灸院の受付だし応援するしかないか…と今は思っています。

• 2月28日

退会ユーザー

彼との今後は主さんが決めることです。確かにアルバイトでも二人で稼げば暮らして行けるかもしれません。おそらく親御さんは私のように考えると思うので、親の援助は諦めるしかないですね。

• 2月28日
サト

とりあえず保育園に入れるには、職場に籍を置いておいた方が入りやすいと思うので、戻るつもりなくても、長期休暇もらっておいた方がいいんじゃないかと思います😊!
ずる賢くいきましょう!
あと、彼氏さんのお仕事ですが、正直鍼灸師1年目と、事務のアルバイト1年目、そんなに収入変わらない気がします!子供も赤ちゃんのうちはお金がかかると言っても、どうにかなるレベルだと思いますよ!とりあえず一年だけ、彼にはアルバイトとお勉強の両立で頑張ってもらわないといけないと思いますが、きっと大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう手もあるんですねすごく参考になります。
    彼を支えながら頑張りたいと思います。

• 2月28日

私は約束を守れない、自分の家族より夢を優先するような人とはやっていけないので、彼とは別れます。結婚は生活なので

はじめてのママリ🔰

あと2点だったんですよね❓
職場にも恵まれてて良かったと思います!

私病院勤めでしたが、
看護師落ちて看護助手で1年とか、理学療法士落ちて事務で1年とかの人いました😂

理学療法士の人は、翌年受かって結婚して子ども出来てましたよ🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そういう方もいらっしゃいますよね、ありがとうございます。

• 2月28日