※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯の隙間がないと、永久歯がガタガタになるか心配ですか?歯の隙間がない原因や矯正の痛みについて知りたいです。

歯の隙間がないと、永久歯が生えてきた時にガタガタになりますか?😭
歯の隙間がないことが前から気になってはいたのですが、
調べるとやわらかい物を食べてばかりいると隙間がなくなる…等の記事が出てきて落ち込んでいます💦
今は5歳なのですが、昔から食べムラが多くてりんごとかも食べなかったし(今は食べています💦)それが原因?ののようなネット記事を見てしまって、無理やりでも食べさせたらよかったのかな…と本当に落ち込みます。
歯の隙間がないと、必ずしも歯並びに影響が出るのでしょうか?
私は矯正をしたことがないのですが、矯正は痛いのでしょうか?

コメント

ミナママ

うちの子供は二人とも小1頃から矯正してます。下の歯は、隙間がなかったので、重なって大人の歯が生えてきたので、拡大鏡という装置を使って少しずつ顎?歯?を広げています。上の歯は隙間があったので、今のところキレイに生えてきているので、上はまだ様子見です。うちもかたいもの、食べさせたことあまりないですね。小さい頃から矯正したほうが、骨が柔らかく動くので良いと言われました。うちの子たちがやってる矯正は痛くないです。

ぽん

つい最近3歳の息子が歯医者へ行った時、歯の隙間がなく重なっているから、永久歯(前歯)が4本くらい生えてきたら矯正を考えた方がいいと思いますよ、と言われました。
私自身も矯正はしたことがないので、いろいろ調べてみようかなと思っていたところでした。心配になりますよね。でも昔よりは矯正って身近な存在になってるかな?とも思うので、それで歯並び良くなるならそれもまぁいっかな、とも思ってます。笑
ちなみに硬いものはたしかに食べてないです。離乳食終わってから今もずっと、本人がものすごく嫌がって食べてくれません💦アンパンマングミも硬いから食べれないって言うし、お肉は挽肉しか食べません〜💦

どれみ

うちも顎が小さく?歯の隙間がないから6歳臼歯、前歯が生えたら矯正した方がいいと言われています!
で、とりあえず4か月ごとに歯医者で診てもらってます!

まだ、こどもの歯は抜けてないですが