※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子の要望はなるべく全部聞いてあげたい。本当はあれがしたいこれがし…

息子の要望はなるべく全部聞いてあげたい。
本当はあれがしたいこれがしたいにほとんどいいよ。
でももう3歳で幼稚園も行き始める。
もしかしてこのままだったらわがままになるんではないかと不安になり、やんわり親子ルールを作りました。
それは寝る前にゲーム(今マリカーにハマってます)、お目目お休みの日、レゴ、寝る前のミッケ(本)を選んでもらうと言うことです。
昨日、ゲームはしないレゴをすると言ったのでじゃぁ、レゴをしようと広げました。「今日はママ少ししんどいからミッケお休みでもいい?」にいいよ!と言ってくれたんですが、だんだんぐずりだして、「ゲームがしたい。」と泣きました。「それは違うやん。ママ聞いたやん」私もストレスが溜まってるのか不安なのかよくわからないけど、そのやりとりを聞いた旦那が「マリカーしよ」と言いだして私は「は?」となりました。「じゃぁ、マリカーするならミッケはなしやで」と息子と話ししてると旦那が「迷路しなよ」と横から言ってきて息子はもちろんそのつもりになりました。
結局マリカーしてミッケしたんですが、旦那は言うだけ言って「俺明日仕事やから」とさっさと二階へ上がりました。
私はミッケする時に「今日のはダメなんじゃないかな?お約束したよ?」と話し合いをして息子も「ごめんね。わかった」と言ってくれましたが今日の朝旦那は朝一いかないトイレにグズグズで私もイライラしてる時の「どしたん反抗期?」とヘラヘラ。私は朝から旦那の顔見たらイライラするので旦那が行った音を聞いて起きてるのですが、今日は息子が旦那の物音で早く起きました。
ホルモンバランスも崩れて我慢ばっかりの妊婦生活に旦那への不満とストレス。
私が厳しすぎるんでしょうか。。。。
本当は全部叶えてあげたいし、心に余裕があったらイライラもせず怒らず楽しくこうしようかとか言えるんですが横からいらんこと言う人が邪魔で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのルールを決めた時に旦那さんと共有していますか?
もしくは一緒に考えていますか?
男性って、ママほど躾に感じて深く考えてない人の方が多いので、根本的に2人の方針が共有できていないと今後もそのイライラはなくならない気がします💦

もちろん時間のある時にやりたいことをやらけてあげるのは良いと思いますが、もう3歳すぎてますし寝る前や時間のない時まですべてを叶えてあげる必要もないと思います🤔

• ママリ

ママリ

一応してますがまず旦那は聞いてません。いいとこどり、自分がめんどくさくなったら逃げる、とりあえず本当は息子じゃなくて旦那にイライラしてるんだと思います。

なぜか旦那がいる時だけわがまま言うことが多いんですよね、、、
    多分最近イライラしてたので余計に。。3歳だからかまだ3歳と捉えるか、難しいところですね。。

• 2月28日
ママ

うちは一歳から保育園だったので少し違うかもですが。

今わがままですか? 
お外ではちゃんと出来るなら、家で多少ゆるくてもいいかなと思ってます。
集団生活してたら、もし今我儘でもやはり我慢することを覚えるようになります。先生はみんなの先生ですし、いろんな友達いますし。
なので、幼稚園や保育園では我慢しっぱなしだと思います。子供なりに。
なので、我が家ではそこまで規制してません。まだゲームはしてませんが、YouTubeは見ますが保育園帰ったら夕食まで毎日みてます。
どこかで我慢できるなら、家ではまぁいいかなって感じです。

• ママリ

ママリ

いや、すごく言うこと聞いてくれてます。なので逆に怖いんですよね。
    この春から幼稚園なんですが、その話聞くとゆるくやってみます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

疲れてる時にルール作るのはおすすめしないです。経験済みです🤢

頑張りたい気持ちとついてこない体力やメンタルと葛藤することになるし、子供もまだルール通りにニコニコしてくれるわけじゃあないし。ちゃんとしたい自分と分かってない夫に余計にイライラが、、

調子がよければ一緒に遊ぶ
しんどい時はゲームする
くらいでよくないですか?🤢

うちはゲームはしないですがネトフリでアニメ見てますよ👀19時半頃に夕食後終わり次第20時までの約束ですが10分20分オーバーする時もあるし🤲

寝る時間や、それまでに歯を磨こうやパジャマに着替えようとやるべきことは決めてますがどう過ごすかは自由にしてます🤢
玩具散らかっててもOKです✨
キチキチな感じより子供が楽しいとかリラックスとか気持ちがいい過ごし方を重視してます🤲

• ママリ

ママリ

疲れてる時のルールではなくてゲームを買った時点のルールだったんです。。
    いつもはそうしてるんですが、横から都合よくしてくる旦那にイライラしたんだと思います。
    言うだけ言って逃げる。めんどくさいことは私に投げっぱなし。
    そんなに時間に厳しくしてないんですが、あれもやるこれもやるとなってたのでイライラしました。

幼稚園までの少しの時間子供とリラックスして楽しみたいと思います。

• 2月28日