※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てたいです!とりあえず気になるハウスメーカーや工務店に…

マイホームを建てたいです!
とりあえず気になるハウスメーカーや工務店に話を聞いたり住宅展示場行ってみようと夫を誘いましたが、そういうのはある程度こういう間取りにしたい!こういう家を建てたい!というのが決まってから行くものだと言われました😥
私的にはイメージを膨らませるためにも見に行った方がいいと思ったのですが💦

やはりある程度好みの間取りや雰囲気?などを固めて行った方が予算なども分かりやすくていいですか?

コメント

さらい

そんなことないですよ。
そういうひともいるだろうけど。
わたしはわからないままいきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    話を聞きに行ったら、どういうことを教えていただけるのでしょうか?
    ホームページみたらだいたいわかることですかね🤔?
    子供がイヤイヤ期で連れてくのも大変なので、行きたいけど迷ってます💦

• 2月28日
  • さらい

さらい

ききたいことないですか?

だいたい、むこうからめちゃくちゃせつめいしてきますよ。
    ききたければきけばいいし、見たいだけなら見せてくださいだけでいいとおもいます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を聞けばいいのかもわかってないです😨

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月28日
  • さらい

さらい

大丈夫です

むこうからめちゃくちゃ話してきますから。(*^^*)とりあえずいろいろ見るのはありですね

• 2月28日
はじめてのママリ

何も考えずに行きました!
なんとなくお洒落でいいなーって思って来ましたって言いました😂

ナバナ

わたしは何も分からず、イメージもなく行って契約しましたよ〜

ママリー

私は予算は決めてそれに合いそうなところを見に行った方がいいかと思いますね💡
結構時間取られるので、散々話聞いたけど予算と全然見合わないところだったってなったら無駄になりますし、子連れだとその労力が…😅

SUUMOなどでだいたいこのハウスメーカーはいくらくらいってのは分かるのでそれで絞ってから、そのハウスメーカーがある展示場に行くといいと思います。
あとは一回資料取り寄せたり展示場行ったりすると、後から紹介制度を使いたくても使えなくなります。
インスタでそういう情報たくさん出てますから、まずは下調べした方がいいのかなと。
何も分からないとホントに何を聞いていいかも分からないし、メーカーはいいことしか言わないから比較が難しいかと😅

細かい間取りまでは決めなくても、何をしたい!これは絶対ほしい!は決めていた方が打ち合わせもスムーズですよ💡
例えば、○LDKくらいとか、パントリーがほしいとか。

てんてんどんどん

予算だけ(上限)決めてから行きました‼︎
行ったら営業マンがあれこれ聞いてきますので、無知状態からスタート(大概の人は)なのでまずは雰囲気を見させて下さい!と言ってアンケート類は全て記入しない方が良いです♪
見学してみてときめいたメーカーを決める→親戚や友人に建てた人はいるか調べる→また展示場に行った時にアンケート記入。
(とあるメーカーのみは値引きは紹介又は協力会社に勤めている方のみしか無い為、そのメーカーにときめいたら知人を探した方が得なので😂)

サウス

いろんな所見ると自分の気持ちもわかってくるので、予算だけ決めていろんなところ行ってみるのがいいと思います。人気の工務店で3年待ちのところとかあったので笑

りつき

間取り、イメージは何もなく、土地もなしですが行きました。

主人はセールストークに付き合うのが嫌だと言って来てくれなかったので、私がこどもと2人ないし友人と行ってました😅

そのメーカーさんの売りポイントや構造等を教えてくれて、室内見ながらこういう感じどうですか?と聞いてくれるので、イメージ作りにはいいと思います。
お金のことも予算わからないと言えば家の大体の値段も教えてくれますし、土地がなければ住みたい地域とかもヒアリングしてくれて、土地探しも一緒にしてくれます。

ものすごくざっくりでいいので、土地込みいくら位を考えているかとか、月いくら位を返済当てられるかな?といったイメージくらいは持っていくといいかな?とは思います。

うちは私が見た中で良さそうなところを主人にプレゼンして、そこの完成見学会とかから主人も一緒に行くようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

考える前に絶対に色々な所に見に行った方がいいですよ😂

うちはそれ関係の仕事を旦那がしているので、旦那が設計して図面書いたので当たり前ですがハウスメーカーなど見に行ってないです。
見に行く必要ないと思ってました😂

でもこんな感じとかこんな間取り、こんな家がいい!って思っても図面や写真やpcソフトで作った立体模型と実物は全然違います😂

私は素人なので旦那がどれがいい?って聞いてきても普通な建売的間取りしか出て来ませんでした😂
そしてそれを採用してます😂

後から、もっと自由になんでも出来る環境だったのになんで普通な家にしてしまったんだって思ってます💦

予算の関係とかもあるかと思いますが、間取りとか雰囲気とかは安い工務店とかでも真似出来たりします😂

とりあえず予算は置いて置いて、間取りとかそんなのを参考にする為に値段関係なしに、色々なハウスメーカーや工務店とかに見に行った方がいいと思います😂

いの

私も分からないまま行きましたが、営業さんついちゃうと年内希望ですか?とか予算はどのくらいですか?とか勝手に話進められちゃうのでまだすぐには検討してないですと伝えた方がいいと思います💦
しつこい人はグイグイ話進めてくるので…😅

旦那さんのおっしゃるように間取りとかテイストを決めるのも大事なことだと思います。
私はインスタをひたすら見漁ってました笑

ママリ

何も分からないまま展示場行くと、思ってなかった方向にあれよあれよと話が進んだり、ついてくれる営業マンさんの当たり外れも大きかったりするので、そういう意味では偏りない意見をくれるSUUMOなどで知識をつけてからいくとか、インスタなどで自分のイメージを膨らませるとか、ある程度してから行った方が賢いと私は思います!

何も分からないまま行くのも悪くないですが、知識の付け方やイメージの膨らませ方は他にも方法があってその方が賢いという話だと思います。

はじめてのママリ🔰

何も調べずに行くとカモられる可能性大なので、Instagramやピンタレストなど使って自分はどんな系統が好きなのか、価格帯はどんなものなのかを調べてから行く方がよいですよ😊♫

営業マンさんも当たり外れが大きいので、出来たら候補にしたいハウスメーカーを紹介してもらって行く方が特典も付くしお得に建てられると思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます✨
ある程度下調べしてから行ってみようと思います😊
とても参考になりました!本当にありがとうございました!