※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月からの寝方に悩んでいます。横向きに寝ると赤ちゃんが下敷きになり、腹痛もあり眠れません。皆さんはどうしていますか?

こんな夜分にすみません💦
実は9ヶ月に入った頃からの寝方に悩んでまして…
当然ながら仰向けでは苦しくて眠れず、右か左かで寝ようと試みるのですが、右を下にすれば赤ちゃんの頭か手かわかりませんが下敷きになり、左を下にすれば足らしき物が下敷きになります💦
調べてみると赤ちゃんは羊水に覆われているので、多少の下敷きは問題ないと書いてあったのですが、やっぱり下敷きは心配で…しかも、下敷きになっているのが原因かどうかはわかりませんが、その時は必ず腹痛もあります。
気になりすぎて毎晩眠れない夜が続き、毎日寝るのは朝の5時頃です😢
皆様は、どうやって寝ていらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりすぎて休めないのすごくわかります🥲辛いですよね。私は授乳クッションに抱きついて、横向きに寝てました!!

少しでも休める時間が確保できますように🙏

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます!
    実は悪阻用に授乳クッション買ったのですが、1時間に数回トイレに行く私には向いてなくて…
    トイレから戻るたび、セッティングして上から布団けて…そしてまた数分後にトイレ行ってセッティングしての繰り返しで…😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
わたしも上の方と同じで授乳クッションを抱いて横向きに寝ていました🥺
でも元々仰向けでしか寝ないせいか気付くと仰向けに…
先生に聞いたら「自然と自分が楽な体勢に戻るもの。それでも気にしなくて大丈夫」と言われました!
体力つけたり、精神的に休む為にも睡眠は大事なのであまり気にしすぎず、休める時に休んでください🥺⭐️

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます💡
    それは、やはり下敷きになっても問題ないと言う事ですかね?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝するわけじゃないですよね?
    先生は、羊水があるから無重力状態みたいに思えば良いよ(加減はあるけど)て感じでした!
    下敷きと言うほど、自分の体勢によって赤ちゃんのどこかをつぶして寝てると言う感覚になった事がないです💦

• 2月28日
  • ちなつ

ちなつ

うつ伏せ寝じゃないです💦
    何と言うか、横向きなんですけど赤ちゃんの手や足頭が私のお腹の重みに潰されてるんです💦

• 2月28日
ひー

妊婦用の抱き枕を使って、上に乗っかるようにシムス位になると、寝やすかったですし、お腹を圧迫しすぎず良かったです!抱き枕がなければ、布団や毛布を三日月のような形に丸めて使っても良いかもしれないです!
それでもダメな時は、壁に枕を重ねてよしかかり、体が120度くらいになる感じで寝てました!
体も辛いし、赤ちゃんも心配になりますよね😢😢
なんとか寝られますように😢

• ちなつ

ちなつ

授乳クッションでやってみましたが、何と言うかセッティングやらでわたしには無理でした💦
    時期的に布団の数も多いですし😅
    壁にもたれてと言うのが、まだやりやすそうです😊

• 2月28日
はじめてのママリ

私は上二人の時yogiboに頼り切りでした😂

• ちなつ

ちなつ

ヨギボーですね💡
    検討してみます‼︎

• 2月28日
サト

薄めの枕とかバスタオル重ねたのとかを横向きに寝たお腹とベッドの間に噛ませてました🙂赤ちゃんが下敷きになるってあんまりイメージ湧かないんですけど、なんの下敷きになるんですか?🤔

• ちなつ

ちなつ

タオル敷くのやった事ありませんでした💦やってみます‼︎
    何と言うか、自分のお腹の重みで、赤ちゃんの腕や足を敷き込んでいる感じです💦

• 2月28日
  • サト

サト

なるほど🤔
    タオルなら形が自由自在で
    ぐちゃぐちゃにしてもいいですし、楽なようにすればいいだけなのでおすすめです🤭

• 2月28日