※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 
妊娠・出産

下の子が中耳炎と突発性発疹で病気。妊娠中で早産のリスクあり。検診に行くが子供同伴不可。病院待機できず、どうすればいいか悩んでいます。

夜分遅くの質問すいません💦
上の子の時そこまで発疹酷くなかったのとどうしてたかあまり覚えてなくて長くなりますが教えて頂けると嬉しいです😭

先週月曜日に保育園から電話があり下の子が熱があるのでお迎えに行き小児科に行きました。
診断は風邪かな?でも鼻がひどいから中耳炎かもしれない2日間は様子見てね。で様子見てましたが熱が下がらず木曜日祝日だったので金曜日の朝に耳鼻科行くと中耳炎だねとの事でした。
抗生物質も飲みながら金曜日には熱も下がり機嫌も土曜日から良くなり食欲もあり元気ですが夜から発疹が出て突発性発疹と中耳炎ダブルでかかってたとの事でした。

本当なら明日も休まそうかと思っていますが私自身が昨日から妊娠37週でずっと切迫早産。赤ちゃんの位置が骨盤にハマりかなり下にいる(本当に入り口付近)
いつ陣痛が来ても不思議じゃ無い状態です。
月曜日から水曜までに検診行かないといけませんが子連れ受診NG病院です。
1人目を36週で点滴抜いた日に陣痛来て4時間半で出産
2人目を37週2日で4時間以内に出産。
今もお腹の張りや痛みはありますが下の子の太ももの発疹が気になり休ませるか迷っています。ただ陣痛が昼間に来たら旦那も実家の両親も仕事でかなりスピード出産になりそうだし家に子どもと居る場合誰かが子ども達を預かってくれるまで病院の駐車場待機です。この場合どうしたらいいですか😭😭?

長文で失礼致しました💦

コメント

突発性発疹は発疹が出た時点でほぼ弱毒化してますから、感染リスクは限りなく低いです。

娘の保育園は感染症認定で登園許可が必要ですが(それも珍しいみたいです)、国としては不要の取り扱いです。
園の規則で大丈夫であれば普通に登園していいと思います◎

ママ

37週で看病もあり、大変ですね💦
先週末まで発熱、そこからの発疹であれば、まだ保育園は早いかと思います
突発は感染力が強いので、他のお子さんへの事を考えると休むのがベストだと思います。
ただ今までの出産経過をみると今回も早そうですよね😅仕事も大変ですが何かあってからでは遅いので、ご主人に仕事を休んでもらうしかないと思います。それかお近くにあるかわかりませんが、病児保育の利用も検討してもいいかもです

頑張ってくださいね✨