※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buuu
ココロ・悩み

保護者🅰️が男の子クラスの問題をグループLINEで話題にし、他の保護者にも謝罪を求められています。そのやり取りに違和感を感じている女性がいます。

皆さんのご意見下さい🙏
習い事先の保護者について

男の子4人、女の子一人 のクラスです
㊚4人共ヤンチャ元気です

女の子が休みになった日がありました 

以前より優しい経験の浅い先生に
変わったせいで、男の子だけの日は
集中力がなく先生をナメてる場面が多いので
毎度先生には謝罪と息子を叱るというルーティーン💧

先生➕保護者グループLINEで、㊚保護者🅰️が
「男の子4人だと先生も大変でしたよね!
うちの〇〇もフザケていてすみませんー」
「男の子だけだと、フザけがエスカレート
しちゃって、遊び感覚になってしまうと思います」
みたいな事を新任の先生に送ってました。
(私には会社の愚痴を言ってきてた癖に
ペコペコするのもイラ笑)

「男の子4人は大変」「男の子だけだと」
って、私の息子も勿論含まれてるのですが
私は個別で親として、先生にも謝罪してますし
ひとくくりに私の息子を含んだ意味合いで謝罪する
保護者🅰️に対して、
何故貴方に私の息子の分まで謝罪されなきゃ
いけないのか、納得というか、意味がわかりません💧💧
🅰️の言動などは深い意味は無いとしても、
私なら自分の息子がすみません! と書きます。

ひとくくりに 貴方に謝罪される筋合いがないんだが‥
貴方は私の姉ですか❓何だコイツと思いましたw


◉グループLiNEでこのやり取りを見れて
る保護者🅱️さんが皆さんだとしたら
この言い回しや言い方に 何かしらの違和感等を
気づきますか❓


追記
以前からなのですが、🅰️の言動や行動が
空気が少し読めない感じの印象です
悪気があって言葉を発言してない感じがします

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんとの関係性によります。

ママ友の中で一番年下になることが多いです。
なのでもしこのような言い方をされるママ友がいて、距離が近くリーダー的な方なら気にならないと思います。

ただ、普通はこのような失礼にあたる言い方はしません。
こういった方にお会いしたこともありませんが、自分なら絶対にしません!😅

  • Buuu

    Buuu


    ありがとうございます😃
    リーダー的な方でも何でもないです。。

    Bの立場なら、気づくかどうか知りたいのですが、
    あれ?となりますか❓

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私は言葉の使い方に敏感な方なので違和感は覚えます。
    ただ、怒りにまではならないと思います💦

    • 2月28日
ママリ

実際に自分の子供も騒いだりしていますし、Aさんの言っていることは事実なので何も思いません。

それより、「フザケがエスカレートして遊び感覚になってしまうと思う」の方が引っ掛かります。
どういう習い事か分かりませんが、保護者は離れた場所にいる、子供だけの参加なのでしょうか?
先生に全て投げている感じがモヤッとします。

先生だけでなく他の生徒の迷惑になるんだから、親こそ自分の子を制御するなり誘導すべきだろ、と思いますね。

  • Buuu

    Buuu


    ありがとうございます😃
    保護者は5分前に迎えに行きます。
    以前の先生は程よく厳しく接してくれたので、レッスンが成り立ってたのですが今の先生には子供達が制御効いてない感じです。
    優しい為、ナメちゃってる感じです…

    勿論保護者は毎回謝罪してるのですが、、

    ママリさんがBの立場なら
    その言い方‥という感じで
    気に止まりますか❓

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    男の子うんぬんの言い方については、
    「そうだよなぁ…うちの子も騒いでしまったし…」みたいに感じるだけで気になりませんね。

    もし自分の子が大人しいタイプで騒いでいなかったら、
    「いや一緒にしないでよ」と思いますが、
    自分の子や他の男の子みんな騒いでいるのなら、Aさんがそう言うのは事実ですし仕方ないかと。

    それより、優しいからと先生をなめている自分の子も、自分のしつけの至らなさも情けなくて恥ずかしくて、先生に申し訳ないですね。

    Aさんの言い方に引っ掛かるよりも、もっと取り組むべきことがあるのではないでしょうか。

    • 2月28日