※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
妊娠・出産

重症心身障がい児を育てる方、2人目の妊娠・出産を検討中の方への経験談を募集しています。

上の子が障がいを持っているお子さんを育ててる方いらっしゃいますか?

うちは息子が重症心身障がい児で、2歳になりましたが精神発達は生後3ヶ月程度・首すわり等はまだです。

現在、検査結果待ちではありますが遺伝性の脳の病気である可能性が高いです。
両親から遺伝したものか、突然変異で起きたものかはわかっていません。

同じような状況で、2人目以降の妊娠・出産をされた方、
何がきっかけで2人目以降に踏み切ったのか、
実際に妊娠中にした検査(NIPTや絨毛検査・羊水検査など)、
上の子がいながら育児をする上で大変だったことなど
経験談をできる限り教えていただけると嬉しいです。

私自身、2人目の妊娠を考えていますが、たくさん不安に思う部分があります。
まだ先の話になると思いますが、今から少しずつでも考えて答えを出していきたいと思ったので質問させてもらいました。

ざっくりとした質問内容ですが、よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

上が発達障害+心疾患あります💦

• ひなまむ

ひなまむ

上の子に疾患があり、2人目の妊娠・出産を決意した理由や
    それに至るまでに受けた検査などあれば教えていただきたいのですが💦

• 2月28日
  • あひるまま

あひるまま

特別検査はしてないです。
    先生に上の子が心疾患あるんですーと言ったら心臓をしっかり診てくれました。
    妊娠・出産した理由は…すごーく悩みました。
    ・旦那・義両親・両親は、きょうだいつくってあげたらいいやんとか言ってきましたが、なかなか決意出来ず…。
    あるとき、保育園の先生に娘ちゃん下の子たちに優しくて人気なんですよと聞いて、あーきょうだいがほしいのかなーと。自分もきょうだいがいるようにこの子には必要なんだと思い決意しました。
    今のところ、下の子は大きい病気などはないですが…不安です。不安になってても仕方ないですが…。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

友人に1人目が今年年長の歳になる子ですがまだ歩けない、喋れない等で原因は染色体異常による障害児を育てていて2人目3人目を自然妊娠している子がいます。
2人目は検査等はせず今の所障害などないですが3人目はNIPTをして何もなかったにも関わらず1人目と同じ感じで今2歳ですが歩けない、喋れないで産まれてから検査したけど原因不明の障害児、診断は自閉症みたいです。(一応NIPTをしているので1人目と同じ染色体異常ではない)
友人は子供が好きなので3人目がまだ障害児と確定していなかった時には4人目も希望の性だったら産んでも良いかな〜って思ってるって言ってましたが、3人目も障害児とわかった今はもし4人目できてもまた何かあるかもしれないからもう怖い、無理だと思うと言ってました。
その子曰く乳幼児の時期はやはり赤ちゃんが2人いるのと同じだし2人目が大きくなって色々自分で出来るようになっても上の子にご飯を食べさせてあげなきゃいけないので2人目も自分では食べず食べさせてほしいとぐずったり等手がかかると言っていました。
あとは保活問題で上の子は加配が必要な為なかなか入れず、結局2人目も本当は保育園に入れたかったけど入れなかった為幼稚園に入れて上の子はその翌年に別の保育園へ入れると言う形になり、小学校も上の子は養護学校にいれる為下の子と一緒ではないので大変だな〜と言っていました。
私自身の話ではないので実際はもっと大変な事とか友人も不安に思った事とか色々たくさんあると思うんですけどそのへんはわからず申し訳ないです💦

ゆり

上の子が肢体不自由です!
4歳で歩けません!脳の病気です。障がい者手帳1級です。手術2回しほんとに壮絶な育児でした、、。

2人目を妊娠しようと思ったきっかけは、どうしても健常児の子を育ててみたかったからですかね。笑
きっと産まないと後悔すると思ったからです。

1人目は検査して大丈夫と言われても障がいの子だったので2人目は検査はしませんでした

2人目が産まれてから1年間はこの子は発達に問題ないかななど心配でしたが、今のところ定型発達で、安心してからはほんとに毎日育児が楽しいです。

上の子の苦労があったから余計可愛いです。笑