※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父からのプレゼントについてもうすぐ3歳と生まれて半月経たない子がい…

義父からのプレゼントについて

もうすぐ3歳と生まれて半月経たない子がいます。
最近、離れて住む義父からの上の子へのプレゼントに悩んでいます。職場でそれなりの地位にいるため金銭的に余裕があり、また義母と熟年離婚をしたため時間もあります。義理の娘である私にも出産に際しプレゼントを贈ってくれるなど、物を選んで渡すことが好きなようです。

以前は欲しいものを私たち親に聞いてくれていたのですが、この前のクリスマスは夫と子どもに電話で直接欲しいものを聞き、その歳にしては高額なクリスマスプレゼント(サンタから)を用意してくれました。
その時は親からは本を別にプレゼントし、親の負担が安く済んだと思っていたのですが、今度は誕生日プレゼントもメインのものを用意してくれそうです。
母親の私としては、ありがたい反面、子どもが欲しいものを親として用意したいという気持ちがあります。誕生日は年に一度なので、親に買わせて欲しいと思っていますが、夫は安く上がるし、今後も買って貰えばいいという考えです。親はちょっと軽めのプレゼントを用意すればいいと言っていました。私はちょっと軽めのプレゼント(洋服など)はむしろおじいちゃんの役割なのかな?と思っていて、意見に相違があります。今回は親が負担したかったので、何ヶ月も前から夫を通じて欲しいものの打診がありましたが、「まだ待って欲しい」と言っていたところ、私がいない場所で夫と子どもが電話で約束してしまったそうです。

ありがたいといえばありがたいのですが、親が決める前にどんどんプレゼントを買ってしまうのは過干渉な気がしています。2〜3か月に一度しか会えない義父が孫を喜ばせたい気持ちは分かるのですが、小さい子どもの育児で毎日必死な私にとっては、「いいとこ取り」をされているような気持ちにもなります。私が折れれば良い話なのですが、今後も全て義父がプレゼントを買ってくれると思うとモヤモヤします。皆さんはどうですか。

コメント

羨ましいです🥺
無ければ無いでもモヤモヤしますし、プレゼントの金額も少なければ、少しケチったな…😏
なんていけない心も😅
毎月とかでは無いわけですし、買ってもらえるものはカットもらった方がいいと思います✨
これから欲しいものも自転車だとか高いものになりますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく悩んでいて、お返事遅くなりました💦
    そうですね、確かに毎月だと困りますが😓ありがたいと思う気持ちも大切ですよね!
    モヤモヤしてしまって、夜中に殴り書き?のように投稿したのにすぐお返事いただき嬉しかったです😆💕

• 3月2日
ゆゆゆ

わーかりますーーー!!😂
贅沢な悩みということもわかってるんです…でも…!ですよね!!😂旦那さんのリアクションもサンタのことも同じです😭

うちは今は、
受け入れつつ…本当に親からあげたいものは伝えないで、2番目以降に欲しくて高額な物を伝えるようにしてます。結果的に重めの物が数個にはなってしまいますが、祖父母が元気なうちは、受け取っておけばいいかなと思うようにしました😅
あげるとき、これは誰々からだよと理解してもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお宅がっ!
    自分が、誕生日やクリスマスなど特別な日にもらうプレゼントを大切にして育ってきたので、なんでも買ってくれるという子に育てるのは抵抗があります😵‍💫⚡️
    そういう考えに旦那さんも寄り添って欲しいですよね🥲

一生もらえるものでもないし、義父も孫の喜ぶ顔を見たいがためのプレゼントだと思うので、私も少し引いた方がいいかな!と思えるようになりました😊

• 3月2日