※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

狭小住宅の間取りで相談です。4人家族で住むのですが、LDKの広さと、収…

狭小住宅の間取りで相談です。
4人家族で住むのですが、LDKの広さと、収納の少なさに悩んでいます😅
対面ではなく壁付けキッチンにする予定です。

・LDKを少しでも広く
・収納を少しでも大きく
・洗濯物を干すスペースの確保

これらを少しでも満たすために、皆さんならこの間取りのどこを変えますか?
グレーの壁は取り除けますが、黒い壁は動かせません。
お知恵をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンに床下収納作るとかはどうでしょうか。我が家も収納少ないので、床下収納は割と重宝してます!
また、キッチンのところは横向きに広く収納を作るのはいかがでしょうか。
あとは、洗面台の横に収納スペース作っても良いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます🥺
    床下収納!
    盲点でした😳
    そして、たしかに階段横や洗面所横に収納を作れますね💐
    とてもとても参考になります😢
    本当にありがとうございます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像のようなカウンターキッチンだと、階段横の横向きの収納で収納の奥行きを深くしてしまうと、キッチンとの距離が狭くなり、冷蔵庫が通らなくなってしまうかもなので注意ですが、壁付キッチンにされるなら、奥行きが深くても問題ないかなと思います!

• 2月28日
ペッパー

うちだったらランドリールームとシュークロを削りそうですが、必須だと考えるとリビング階段にして、洗面台があるところのスペースを細くするかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シュークロは我が家も要らないんです😢
    だから、ここはコートなんかも掛けられる、巨大なシューズ入れ兼クローゼットにしようかな?と考えています!
    ランドリールームがなければ、洗面台を洗濯機の隣に置いて、今洗面台がある場所をまるごと壁面収納にもできますね😳
    参考になります!
    ありがとうございます🥺

• 2月27日
ニャン太郎

うち壁つけでLDK13畳くらいですが、余計狭くなりますよ!
対面の方が場所取れます!
冷蔵庫、レンジなど…置くものは多いので
壁付けにすると、余計に狭くなりました💦
私ならエントランス側の扉をなくして、奥行き35センチくらいの壁一面収納します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    対面は余計狭くなりますか😨
    図の上側に冷蔵庫とキッチン
    右側の壁に食器棚 兼 調理家電置き場をつくろうと思っていました…
    ですが余計に狭くなる可能性もあるんですね💦
    悩ましいです🥲

そして、壁面収納よいですね!😳
    参考になります。ありがとうございます✨

• 2月27日
mama

私ならランドリールームなしにします。広さや収納の方が大事な気がします。
三階建てですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2階建てです!
    たしかに、ここの物干しスペースを無くして収納にすればさらに便利ですね😳
    参考になります!
    ありがとうございます🥲

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

広さを確保するならランドリールームやめて乾燥機導入します!
我が家も狭小住宅です😂

あとキッチンはこのまま対面にしてカウンターテーブル設置、そこで4人横並びで食べるのもありかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    カウンターテーブルという案があるのですね!😳
    思いついたことがありませんでした!
    調べてみます🥺
    ありがとうございます😊🫶

• 2月28日
ほのゆりか

対面キッチンをやめて右の壁に向ける、今のキッチンにダイニングテーブルを置く
キッチンの所にある収納は壁掛けテレビの横に

ソファも置かない、リビングの掃き出し窓の上の天井に干し姫サマを付ける

このスペースで対面キッチンは必要無いですしスペースの無駄です

リビングにもソファとテーブル置いたら人がいるところが無いです
子どもが中高生になったらこのスペースで四人は無理ですね

後は下手に収納は作らずにチェストの方が良いかも知れません

収納に関しては1番上のはじめてのママリ🔰さんが仰っている通りにしたいと思いました。
他で変えたいのが、リビングに入る扉を引き戸へ。
リビングに収納増やしたいなら、普通のダイニング&ソファは辞めて、壁面に沿って腰掛けの高さの収納兼ベンチを造作してもらいたいな、とおもいました。テレビ周りも壁面収納造作できれば尚収納力あるかなと。

退会ユーザー

↑ちょっとこの画像だとテーブル大きすぎるかもしれませんが。
    テレビはベンチに座ってみるか、ビーズクッションでも少し置いてみるか。

• 2月28日

退会ユーザー

拾い画ですが、キッチン前が造作ベンチのイメージ貼っておきます。
    これは座面が畳っぽいので和風ですが、クッションタイプでも良いですし、ツルッとそのまま板面でも良いと思います。ダイニングのあたりは跳ね上げ式の収納で、リビングのあたりは引き出しタイプの収納でもよいかと。

• 2月28日

ランドリールームは、洗面台も置いたりしたら大体みんな2畳ほどなのでこれが限界かなと。

浴室にも洗濯物干しのポールをつける、浴室とランドリールームの床に置けば割と干す量が増えると思います!

玄関扉を西側に持ってくることは出来なさそうですか?そしたら大容量の収納を確保できそうな気もします。

あと、個人的にダイニング付近に窓を持ってきて、テレビとソファを反転させてもいいのかなと思いました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

画像に書き込み失礼します。収納が少ないとごちゃついて結局狭くなっちゃうので、玄関削って収納増やすのはどうでしょうか。

土間収納はウォークインにするのもったいないので壁付けで天井までの収納、キッチンの背面もこのままで天井までの収納にして、
冷蔵庫左の収納は、冷蔵庫搬入の際通れるように奥行きを45cm程度にされるなど。

ママリ

階段下にトイレまたは収納
ランドリールームをなくし
どうにか
LDKを広くとる
私も対面の方が見た目いい気がします。

SAKURA

自分ならこうします
あとは、TV台の代わりに棚を置いたりします
自分の家はマンションですが
棚をTV台として利用してます
キッチンは、自分の好みの合わせちゃってます
旦那の好みはほとんどないです
TV台ぐらいですね

はじめてのママリ🔰

我が家は階段下をトイレにしました!

その結果空間が空き、玄関収納が多くできましまよ!