※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。育休終了後、1人での寝かしつけに不安があります。上の子が下の子に嫉妬し、ママに依存している状況です。要望やアドバイスがあれば教えてください。

夜の寝かしつけまでの流れについて
ママさん達アドバイスをお願いします!
旦那が育休中で、もうすぐ育休終わるのですが
育休終わると1人で寝かしつけまで出来る気がしません😭😩😩
こここうしたらいいよ!などアドバイスあればお願いします。

ちなみに、一歳半の子が、下の子産まれてから嫉妬がすごくて、お風呂も寝かしつけも全部私じゃないとダメで私からずっと離れません。下の子抱いてると怒ります😭
私もだいぶ上の子ファーストでやってきましたが、下の子も寝てばっかりからそうでなくなってきてるのでどうしたらいいかわかりません😩

今の流れ
19時30頃
ご飯終わり、上の子と私がお風呂
(↑上の子はご飯食べるとすぐお風呂の流れが出来てるので、お風呂に直行します)

大体20時頃
私と一緒にしか出ないので、一緒にお風呂出ます。
その後、歯磨きしたりなんやかんや、、、

で、この時、旦那が下の子と一緒にお風呂に入ります。

20時30
上の子寝かしつけ
寝かしつけは、部屋を真っ暗にして、腕枕で寝ます。
大体15分くらい布団でモゾモゾして、21時頃就寝

↑この間下の子は旦那があやしてくれたりミルクあげたりしてます。

育休明けると、旦那の帰りは20時頃になるかと思います。
朝も早いのでなるべく私1人で寝かしつけまでできたらと思っているのですが、お風呂あたりから上の子つきっきりの状態です。

しかも、こんなスムーズにいかない日ももちろんあり、お風呂出るとママ抱っこ抱っこで泣くので、私は赤ちゃんに構う間もなく上の子寝かしつけに入ります。

旦那が居ないとどうなるのか不安です。

この時間こうしたら、などアドバイスあればお願いします😭

コメント

☺︎

1ヶ月くらいの頃は上の子が昼寝中にささっとシャワーで洗って(湯船は一緒に浸からずベビーバスを赤ちゃんの湯船代わりに)、上の子がご飯食べてる間に下の子を寝かしつけることが多かったです😊1ヶ月半くらいからは3人で一緒に入っててましたが、とにかく下の子のお世話は上の子も巻き込みながらやってました😊オムツ変えるから持ってきてとか、オムツ捨ててきてくれる?とか、上の子がやってくれたから下の子も嬉しそうに笑ってるねって声かけをよくしてました😊下の子はまだまだ夜中起きる時期ですし、何時に寝かせなきゃと気にせず寝そうな時に寝かせてました☺️上の子が寝る前に先に寝ておけば静かに上の子の寝かしつけがしやすかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

お利口なお子さんですね🥺!!
    上のお子さんは下の子に嫉妬は無かったですか??
    うちは、ミルクあげたり抱いてただけで下の子引っ張ったり、泣いて叫んで横で構って構ってなので、下の子も寝るにも寝れない、、2人して泣いてるみたいなカオスな状況になってしまいます😭ミルク横取りしたり、、、
    上の子に下の子を慣れさせる状況から始めた方が良いですかね😔

• 2月27日
  • ☺︎

☺︎

下の子生まれるまでは心配で心配で仕方なかったです😂ベビーベッドも登ってしまうくらいのやんちゃ坊主ですよ😂ただ、下の子のお世話をする時には上の子に声かけて巻き込みながら一緒にしてました☺️授乳する時は「今からおっぱいあげるね」って声かけて、隣りに座らせて手を握って、下の子には話しかけずに上の子に話しかけてましたね😊終わったら〇〇しようねって話しかけて待たせてました👏🏻オムツ変える時もオムツを持ってきてもらったりゴミ箱に捨ててもらったり、その都度「ありがとう!すっごく助かる」って大袈裟に褒めて、「〇〇がたくさんいい子にお手伝いしてくれるからママも助かるし、〇〇(下の子)もたくさん笑ってるね」とか前向きな言葉掛けを意識してました☺️2人でギャン泣きはよくありましたし、今も毎日ありますよ😂その時その時でどっちを優先するか決めて、全部が全部上の子優先にはしてないです😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド登りますよね😂うちもアスレチックか何かと勘違いしてると思います笑笑

声かけ、大事ですね!!ついついおむつ替えや授乳も作業的に済ませて上の子にも
    ちょっと待ってー❗️😩って感じになっちゃってますが、
    前向きな声かけ心掛けてみます!上の子のメンタルもそれだけでも変わりそうですね、、
    ついつい最近怒ってばっかりでした😭😭

• 2月27日
えむ

私自身、まだ子どもが1人しかいないので自分だったら、、、になりますが😭🙏🏼

日中、上のお子さんは保育園ですか?まだ下の子の月齢が小さいからしばらくは日中のうちに下の子だけでもお風呂に入れておくとかですかね🤔
下の子の首が座ったりして2人一緒に入れれそうになるまで私ならそうします!
ただ、そうすると上の子と主さんが入ってる間、下の子を少し放置することになるので、バタバタ&下の子の安全の確保は必須です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    日中自宅保育ですが、日中は割とご機嫌なので、上の子お風呂に入れる事が出来そうです😊
    ただ、寝かしつけの時に上の子に時間がかかってしまい、下の子が起きて泣き出すと、上の子も寝ずに泣きだして、下の子あやしてる間お互い泣くというカオスになってしまうんですよね、、、😭
    上の子が本当にずーーっとくっついてるんです💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑下の子を日中お風呂に、の間違いです🙏

• 2月27日
  • えむ

えむ

自宅保育なんですね🥹!小さい2人を自宅で見てるなんて尊敬します😭🙏🏼
    保育園とかに行ってないなら尚更、上の子はママが全てだろうからママを取られたって感覚なんでしょうね😭
    下の子が寝返りとかハイハイしないうちは、リビングでとりあえず下の子を寝せて、その間に上の子の寝かしつけをして、下の子が泣いても、下の子には少し待っててもらうとかですかね😭💦その間に旦那さん帰ってきてくれたらベストですよね🥺

徐々に上の子が下の子を認識してくれると良いですね😌

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、昼間は実家に遊びに行ったりしてるので楽させてもらってます😃💦

やっぱりそれが一番ベストですよね🥺
    ありがとうございます😃
    出産、頑張ってください!!🎶🎶

• 2月27日
ドキンちゃん

うちは下が小さい頃のワンオペの日は
18:00上の子ご飯
19:00お風呂。
下の子を脱衣場にバウンサーを持っていき肌着・タオルを敷いて乗せる。ドアを開けたまま上の子と一緒に入り子どもと自分の体を洗う。上の子を湯船に入れ玩具で遊んでもらってるうちに下の子を入れて洗う。下の子と一緒に湯船に漬かり数分したら下の子を出して拭いて保湿して肌着着せてバウンサーに乗せる。
私の体を拭き下着だけつけたら上の子を出して保湿と着替え。
全て終わってから自分の着替えや保湿。
20:00下の子ミルクを飲ませてベビーベッドへ寝かす。この時は泣いても申し訳ないけど上の子が寝るまで泣かせっぱなしにしてました。そのまま泣き疲れて寝てることが多かったです。
上の子は別室で歯磨きをして寝かしつけ。

という流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事細かにありがとうございます!!
    大変参考になりました😳🎶
    お風呂その方法で実践したいと思います!
    寝かしつけも、やっぱり下の子は泣かせっぱなしになりますよね💦
    でも、それで良いんだと(申し訳ないけど)思いました!!
    ありがとうございます!

• 2月27日

うちも上の子は今でも嫉妬酷くてタジタジです😂
嬉しいけど大変ですよね…

うちは基本的には下の子の安全確保して放置です💦
申し訳無いないですが、上の子よりまだ分かってないので色々我慢してもらってます。

お風呂は一緒に入れるようになるまでは、先なり後なりその時の都合で時間はバラバラに入れてました!
上の子と入るときは抱っこ紐で寝かせつつ上の子相手して、
一瞬だけ上の子から離れて降ろして寝かせてる間にサッと入ったり🤔

上の子の寝かしつけのときも基本寝かせてからってやってましたが、
まぁそう毎回うまく行かないし、
月齢上がるとそもそもそんな頻繁に寝ないので泣こうが転がしてます😂💦

上の子には「下の子ちゃんエンエンしてるけど大丈夫よー。行かないから一緒に寝ようね」と一応説明して無理矢理寝てました。

ある程度は上の子の慣れかなと思います😣
先にも書きましたがうちも嫉妬が酷くて「下の子降ろして!!」と要求されましたが、難しいときは「下降ろせないよ」と断りつつ抱っこのまま遊ぶので許して?貰ってました😅

寝るときの泣き声も最初は気にしてたようですが、今はだいぶ慣れてるようです😊

日中も下の子泣くと私が側を離れるの分かってるので、泣いたら私が泣かせとこうと思ってても「○ちゃんのママ!!」と移動を妨害してくるので、
ママリさんのお子さんも「下の!泣く=ママがどっか行く」で不安の図式ができてるのかもしれませんね🙄

退会ユーザー

謎の「!」が💦
    「下の子が泣く=ママがどっか行く」です😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

色々共感すぎて、、😭
    寝る時なんかもガッシリ腕をホールドしてくるんで、もう下の子泣いててもごめん状態になりそうです😭🙏
    うちは、リビングにベビーベッドがあるんで、ドア閉めたら下の子1人で泣いてるんで可哀想な気もしますが、仕方ないですよね、、😔

本当、毎日うまく流れればいいけど
    今日は上の子機嫌いいから3人で入れるなー
    とか、今日はもう何しても機嫌悪いあかーん!はよ寝かせよー!とかありますもんね😭
    ある程度お互い我慢してもらうのは仕方ないですよね、、。

下の子も上の子も成長していくにつれてまたやり方も変わっていくでしょうしね、、😭🙏

• 2月27日