※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫好き母
子育て・グッズ

靴をはくのを嫌がる子供について相談です。靴を嫌がらない方法やはいてくれる方法を知りたいです。足のサイズを測ってから購入しました。

靴をはくのを嫌がります。機嫌がよいときに、はいてみよっか~とはかせてみるのですが、嫌がって泣いてしまいます。
靴を嫌がらない方法やはいてくれる方法を知りたいです。靴は足のサイズを測ってもらってから購入しました。

コメント

YouTube見せながらとか?🤔

ユウキ

何で嫌なのかによりますが、
同じ靴を履きたいのか
お外に出るのが嫌なのか
足の締付けが嫌なのか
とか、理由は色々あると思います。

上の子が発達障害の傾向があるのですが、一時期新しい靴を履くのを極端に嫌がる時期がありました。
その時試した事を一通り書いておきますね。普通に発達してるお子さんにも使えると思います!

○無理強いしない(春先でもブーツはいてました…)
○うちは玄関で履かせるのが一番嫌がるので、まずは療育で履かせてもらった。(保育園等行ってなければ、ご実家など自宅の環境ではないところで履かせてみる)
○短い時間からチャレンジ!できたらご褒美。(例えば、靴を履いてあそこまで歩いたらおやつ食べよう!など)
○本人の好きなものでせめる(電車が好きなので、新幹線の靴を履かせてました)

こんな感じで、2,3ヶ月かけて少しずつ慣らしていきました。
一年ほど前の事ですが、今は靴にこだわりはなくなったので、成長の一過程だったのかなと思います😊
なににせよ、あまり焦らなくて良いと思いますよ。

• 猫好き母

猫好き母

いろんな方法を教えてくださりありがとうございます。家じゃないところではかせてみるのいいですね‼️ 試してみようかと思います。いつまでも裸足の人はいないと思うので、無理強いせず、焦らず頑張ってみます。

• 2月28日
あんず

お子様が選んだ靴ですか?
正解かどうかは分かりませんが、
靴を履くのを嫌がる、サイズアウトで新しい靴を買ったら嫌がる、のは自分で選んでないからかな、と私は思ってます💦
お子様が選んでたらすいません😢

イヤイヤ期突入か、色やフィット感等何か不快なのかな?と思ったりしました。

下の子が1歳9ヶ月で同じくらいですがファーストシューズから選ばせてます。お店で何色か並べてどれがいい?どれ履きたい?と毎回色やメーカーは違いますが選んで気に入って履いてます。

• 猫好き母

猫好き母

どれがいいとかまだ分からないだろうと思って、私が選びました。
    靴下や帽子も好きじゃない子なので、靴の締め付けられる感じが苦手なのかもしれないです💦
    自分で選ばせるのも試してみます。ありがとうございました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも最初は泣いてたので室内用のやわらかめの靴を買って部屋の中にころがしておきました!機嫌のよさそうなときにちょっと履いてみてみる?みたいな感じで初めはギャン泣きでしたが、慣れたら室内で履けるようになって、そこから外履き用の靴に移りましたよ!

• 猫好き母

猫好き母

室内用の靴いいですね‼️
    それは思い付きませんでした。ちょっと試してみようかと思います。ありがとうございました。

• 2月28日