※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの控除と医療費控除は別です。医療費控除は必要ない場合もあります。

旦那が聞いてくれたので詳しくはわかんないんですけど去年の10月頃に新築完成して引き渡しされ今年初めての確定申告で住宅ローンの控除?をやりました。
控除額が満額みたいで医療費控除はやらなくてもいいって言われたみたいなんですけど何故やらなくていいのでしょうか??
医療費控除はできないのでしょうか?
住宅ローンと医療費控除は別じゃないのかな??

何も知らなくて質問してすいません。

コメント

優龍

住宅ローン控除を受けると
還付が全て受けてしまうため
医療費控除での還付金はないことがほとんどです。

住民税は
安くなります。
ちなみに
医療費自体はいくらくらいだったのでしょうか?

ママリ

住宅ローン控除だけで所得税がゼロになったのではないでしょうか?

まっちゃん

所得税は住宅ローン控除だけで全額返ってくるので医療費控除は影響ないですが、住民税は安くなると思いますよ!
10万ちょっと超えたくらいではほとんど変わらないかもですが…。

ママリ

住宅ローン控除受けたら医療費控除しなくても所得税全額返ってくるのでしょう。
だからやらなくてもいいっていわれたのかも。

でも医療費控除は住民税にも関わるし、やらないよりはやった方がいいですよ!