※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーMam
住まい

皆さんならどうなさいますか?義妹家族は3年前くらいに家を建てており義…

皆さんならどうなさいますか?

義妹家族は3年前くらいに家を建てており
義父に新築祝いしてやってくれと言われ3万円包みました。

去年我が家も新築購入したのですが
義父母 義妹どちらもおめでとうなどの言葉すらなく
誰からもお祝いなどありませんでした。

欲しい訳では無いのですがこの差にもやもやしており
なんだか寂しいなと思いました。

そして今年義妹には3人子供がいて1番上が
小学校入学になります。

うちは一人っ子で今年幼稚園入園です。

出産祝いや新築祝いはしてきましたが
入学祝いをどうしようか迷っています。

もうお祝い事は辞めてしまってもいいのかなとも
思ったり。

あちらは人数も多いの全員渡す事になるし💦

ケチケチしてて最低だなとも思うんですが
やめてしまったら非常識ですか?

旦那はお祝い事とか義父母にプレゼントやお返しやお礼など無関心なので今まで全部私が用意していて
どちらでもいい人です。
皆さんなら続けますか?

コメント

ミッフィー

旦那さん気にしないし、一方通行なら私ならしないです。
別に非常識だとは思わないです❗

  • あーMam

    あーMam

    ありがとうございます!

    ただまた義父母がお祝いしろって言ってくるのかななんて😔

    辞める方向で私はいようと思います🥺

    • 2月27日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    もし義父母から言われたら「義妹のほうからは特になにも今までなかったので、お互い様ということでなしになったのかなって思ったんですが、違うんですかね?」と言うかも(笑)
    自分が言わなかったら旦那に言ってもらうかな~
    一方通行嫌ですよね。
    私はそれが嫌だったので私の弟夫婦とお年玉やお祝い事はどうするかお互いに話し合って決めました!

    • 2月27日
はじめてのママリ

旦那さんが何も言わないのであれば辞めるに賛成です🙋‍♀️

  • あーMam

    あーMam


    その方向でいきたいです😔

    義父母が何も言ってこないといいのですが😔

    義家族の事考えるともやもやしてしまって💦

    私の実家がないのでよく分からなくて😭

    回答ありがとうございます!
    助かります!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お祝いって気持ちだと思うのでお金じゃなくてもいいと思うんですよね。
    もし、義両親が言ってきたら、
    1000円ぐらいの文具セットとかの物で良いんじゃないですか?笑
    親はどうであれ、子供は喜びますよ😊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

あちらから親とはいえ催促の30000円で、こちらの時何もなし?
やばいと思います。
私なら金輪際お祝いしません。お祝いごとしない家族なんだな。って理解します。

  • あーMam

    あーMam

    やばいですよね💦

    義妹の時は義父母はお祝いしてると思います😂
    なぜ息子にはしないのか💦
    長男なのに同居しないからなのか😂
    やっぱり辞めていいですよね💦

    迷っていたので回答ありがとうございます!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お嫁さんは、30000円もらったことご存じですか?
    義弟がもってるとかないですか?
    もし義弟嫁が30000貰ってるの承知でお返しも、あいりさん側に祝いもしないって

    すごい感覚が違う人だなって思います。
    30000円って高額ですよね。
    それシカトされてたら
    金輪際お金は渡さないですね。

    なんか言われても、あの時うちだけがわたしたけど
    我が家の時は何もなかったから
    そーゆー風習がないのかと思ってやめてたよ!とか言えばいいと思う

    • 2月28日
  • あーMam

    あーMam

    義弟ではなく義妹に渡したので
    義妹の考えだと思います💦

    催促が親からきたので3万です(笑)
    さすがにお返しはありましたが💦

    ちなみに私達が結婚した時も義親からはお祝いもなかったしそれなのに催促してきて私達はしかとって
    扱いにびっくりしてます😂

    毎年父の日、母の日還暦祝いやらしてきたのですが
    一人でばかばかしくなってしまい
    今年からもうやめようと思ってます😔
    お返しがほしいわけじゃないんですけどなんてゆうか💦
    きっとそうゆうのあまりいらない人達なのかなと思って😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそーゆー考えの人なら、金輪際自分からは文房具だろうと渡さないです。あちらから来れば,同等のものを渡します。お疲れ様でした。モヤモヤどころじゃないです💦本当にお疲れ様でした!

    • 2月28日
  • あーMam

    あーMam

    もやもやしてる私は心が狭いなと思っていたのですが
    やはりだいたいの人がもやっとしますかね😂

    決心つきました(笑)
    今年からうちからはもうなにもしません😭

    お金があるわけじゃないし
    今年からは自分達や娘にお金使おうと思います😌

    ありがとうございます☺️

    • 2月28日