※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

2人目の育児が1人目より楽で心配している女性がいます。新生児がよく寝てくれるのはいつまで続くか不安です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

ちょうど出産して1週間が経ちました。

1人目の時は本当に寝ない子で、昼夜関係なく1、2時間おきの授乳
授乳が終わっても置いたらすぐ起きる
完母だったこともあり1日中乳を出していた記憶がありました。
なのでまたあの地獄の育児か・・・と
楽しみよりも正直2人目の育児が産む前から怖くて怖くてたまりませんでした💧
ですが今のところ本当によく寝てくれます。
だいたい3.4時間は毎回寝てくれて、授乳が終わったあと
泣くこともありません。
たまに次の授乳までに起きることがありますが
抱っこしたらすぐに寝て、置いてもそのまま寝てくれます。
起きていても静かだし、そのまま置いておけば寝てくれます。
楽と言ったら反感を買うかもしれませんが、
1人目と比べて本当に育てやすく、毎日寝てくれてありがとうと思っています。
でもその反面、これっていつまで続くんだろうと逆に不安になってしまっています💧
いつ豹変するか、いつ夜泣きが始まるか、
いつ抱っこじゃないと寝なくなるか・・・
今が楽な分、1人目のようにどうしょもなく大変になることがすごく怖いです😖

なのでお聞きしたいのですが、
新生児のときよく寝てくれて、そのまま
その後もよく寝てくれたって人いますか??

もちろん起きてる時間が増えて、グズる時間が増えて
動くようになって体力的に大変になることは覚悟できています!
ですが睡眠に関して、寝かしつけも授乳も夜泣きも本当に1人目が大変でトラウマなので、このままお利口な子もいるよと体験した方がいれば教えてほしいです💦変な相談ですみません🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

上の子、寝るのが下手で辛かったです。
3週目くらいまではいい子でしたが、その後はほんとに辛くて辛くて…。

下の子は寝るのが上手な為、普通に寝てくれます!
が、私が添い乳で楽をしすぎた為、最近起きるようななってきてしまいましたが😂
ただそれでも、また添い乳をすればすぐに寝てくれるのであまり気にしてません。

• りょん

りょん

お返事ありがとうございます!

やはり寝るのが上手い子、下手な子いますよね(T_T)
    それでも3週目まではいい子だったんですね🥺じゃあまだうちもわからないですね・・・
    その油断できない感じが毎日怖くて💦

添い乳楽ですよねー😂
    私も1人目ずっと添い乳でした😂

上の子が本当に寝なさすぎて
    添い乳も寝かしつけも本当にトラウマで😂
    抱き癖は今はないと言われますが
    なるべく抱っこしないようになんて思っちゃうくらいです😅

• 2月27日
なっち

現在、息子が1歳1ヶ月ですが、産まれて病院にいる時から良く寝てくれる子で、成長の過程でも一度も昼夜逆転する事なく、かなり早い段階で一気に朝まで寝るようになりました。
本当に手のかからない子で、赤ちゃんの時から親孝行で助かってます😭

ただ、3ヶ月に1度ぐらいの頻度で1週間程、夜泣きまではいきませんが、寝つきが悪くなり2時頃に泣いて目を覚ます事はありましたが、長くても2〜3時間程で寝てくれていてその程度でした。
今まで寝つきも良くよく寝ていたので驚き調べてみると、赤ちゃんの脳が急激に発達しているタイミングで、起きているときに脳が受けた刺激を睡眠中の脳が処理しきれず目が覚めてしまい、起こってしまうみたいでした💡

ちなみに、お昼寝や夜の寝かしつけは8ヶ月ぐらいまでは抱っこ紐でしたが、寝た後で下に降ろすと起きてしまうタイミングが定期的にあり、お昼寝時は抱っこ紐で寝かせたまま一緒に寝てた時もありました。
しかし、身体が限界を迎え...
まずはお昼寝を力尽きて寝るまで遊ばせる(抱っこせず根気強く待つ)と、お昼寝も夜も、眠くなると自分で転がって寝るようになりました。

りんりん

こんにちは。
わかります😅😅上の子の時のような大変な日々がいつかやってくるかもとびくびくしますよね💦
うちもビクビクしたまま3か月半が過ぎましたがとりあえずまだ手がかからないままです。
夜は12時間ぶっ通しで寝ますし、 9割セルフねんねです。
これはもう生まれ持った性質なのでしょうね。。

上の子が怪獣なので(もうすぐ3歳の男の子です)下の子はあまりに静かすぎて存在を忘れそうになります(笑)

まだ3か月半なのでまだビクビクする日々は続きそうです😅
睡眠退行とかありますしね…

🐈

うちも1人目は大変でしたが、2人目は新生児期すごく楽でした🥺
しかし1ヶ月半過ぎたあたりからよく泣くようになりました💦
それでも新生児期にのんびりさせてもらえたからか?まだ2人目だからか?気持ちに余裕あります😊✨