※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が寝ている時に唸り声を出し、授乳や唸りの関連で悩んでいます。授乳や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

新生児、寝てる時に唸り声を出すことが多いんですが、大丈夫でしょうか😥自分的に母乳の飲み過ぎなのかなとも思ってるんですが、アドバイスいただきたいです😣

今ほぼ完母で哺乳瓶慣れのためにミルクを1日1回飲ませてます!
授乳はだいたい3時間間隔ですが、日中は起きてたり寝付けないとぐずり泣きもするので、1時間半とかで母乳を与えてます!
1回の授乳は左右6〜7分1セットくらいで、欲しがればさらに左右3分くらいであげてますが、毎回吐き戻しします💦
ゲップも基本出して寝るんですが、出ないこともあり、しばらく抱っこして寝かせています。
うんちは1日5〜6回出てます🤔

静かに寝てるときもありますが、基本(特に夜が多い)唸り声を定期的にあげて、身体はクネクネ動かしており、ちょっと吐き戻してたりします💦鼻が詰まってるからかなと思ってましたが、唸ってない時はスヤスヤしてるので、違うかなと💦
酷いと唸る時の動きで本人も起きて泣いてしまいます😣やっぱりお腹が苦しいから唸るんですかね💧

また、前回の授乳からあまり時間が経っておらずうなって泣き出した時も、口をぱくぱくして母乳を飲みたがる仕草をするので、結局あげてしまいます💦これも辞めた方がいいでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ

吐き戻し多いなら授乳時間短めにするor間隔をきっちりあけるのどっちかはした方が良さそうです。
どっちかやってみて、それでも吐き戻しするならどっちもやってみて、って感じでいいかと。
うちも寝ながら唸って起きてすぐ吐き戻してました。飲ませすぎでした。

  • ままり

    ままり

    やっぱ飲ませすぎの可能性が高いですよね💦私が抱っこしたらすごく欲しがるので与えてしまいます💧
    適量を見つけるまで授乳時間など模索するしかないですね💦

    • 2月27日
とこりん

うちもめっちゃ唸ってます😅
夜めっちゃ唸ってますが、ひと通り唸ったら静かに寝てます☺️
もしくはしばらく抱っこしてから寝させてます!
そして、吐き戻しもよくあります😮‍💨
吐き戻しについては心配になり病院に行きましたが、新生児にはよくあることだから気にしなくていいと言われました。
ただ、うちの子はゲップを全然しないので肛門刺激をしておならで空気抜くようにしています😊

  • ままり

    ままり

    わかります、一通り唸ったら寝てます!笑 だいたい寝かせて1時間くらい唸ってます😅
    私もしばらく抱っこしてますがどうも関係なく唸ってます💦やっぱ新生児あるあるなんですかね😅気になって寝れないです😅
    うちもゲップ出してますが、お腹も膨れてる気がしてるので、肛門刺激検討してみます!

    • 2月27日
むーたん

私の息子も!です!!
私も、完母で母乳を上げて居たんですが夜特に飲ませたあとブブーブブとお鼻から?喉から?みたいな音出しながら体クネクネさせながら寝てました😂
私は左右10分ずつあげていたんですけど、1ヶ月半辺りから疲れて寝て片方飲まない…ってことになったので左右5分ずつに変更しました!!
ママリで質問したところ、5分以降は母乳あまり出ないらしいので5分ずつあげるのが効率良い授乳と聞きましたよ👀
2ヶ月になった今だいぶ落ち着きました✊
母乳は欲しがるだけ飲ませればいい!と聞いたので私はあまり時間関係なく飲ませてます😊😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちもまさに今唸ってました笑 しかも唸ってる時身体くねらせて目が開いてるので起きてるのか?と思うんですが、唸りが落ちついたら寝てるんですよね😅唸る時気張って吐き戻しも多くて、目が覚めて泣いちゃうこともあるので参ってます🥲
    やっぱ飲み過ぎもあるんでしょうか💦うちも授乳時間をちょっと短くしたりしますが、そしたらさらに欲しがって泣いたりもして、結局あげてしまいます😣バランスが難しいです🥲
    げっぷもできるだけさせてるけど、唸って吐き戻し泣いてしまう時は抱きかかえるとげっぷがさらに出たりして、空気も溜まってるのかなと思ってます😣💦うんちもちょっとずつ出る回数が減ってるのも関係してるんでしょうか🥲
    (出ないことはない)

    やっぱり心配にはなりますが、時が解決してくれますかね🥲💦

    • 3月7日
  • むーたん

    むーたん

    息子も吐き戻しは新生児~1ヶ月の時は割としてました!が、最近2ヶ月前後だいぶ減りましたよっ!
    口から出てるから多く見えるけど意外と吐き戻しってそんなに出てないみたいなのであんまり気にしなくても大丈夫かも??です!

    うんちも減るみたいです!!最初の方は毎オムツ替えの時にうんち出てましたが、今は1日2.3回の大量うんちとちょこちょこって感じです!

    欲しがって泣いてるか、ただママのおっぱいを吸いながら安心したいか、、赤ちゃんはままのおっぱい吸ってる時が1番幸せみたいなのでもしかしたらちょっと寂しいよぉって思ってるのかもしれません👀
    体重増えるに超したことは無いのでそこまで気にしなくてもいいかと!!!!

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!👀
    1人目があまり吐かない子だったのでこれが普通かわからなくて😅満腹中枢ができてきたらだんだん吐かなくなっていきますかね🤔

    うんちは減るっていいますよね💦うちもオムツ変える時にカスがついてることはよくあるので、知らないうちにオナラしてるのかなと思ってますが、、飲む量とかは変わらないし様子見てて良さそうですね😌

    たしかに安心したいはあるかもです、眠い時とかミルクあげるとこれ?!みたいな顔されたりするので笑
    頻回授乳は今だけですもんね😣✨この時期しっかり楽しまないとなと思いました😣✨ありがとうございます😭

    • 3月8日