※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

お子さんがインフルエンザにかかった際の症状や熱について相談です。予防接種もせず、解熱剤も使えない状況で心配しています。

インフルエンザについて

生後5ヶ月前後でインフルにかかったお子さんがいらっしゃる方、症状はどんな感じでしたか?
熱は最高何度くらいまで出ましたか?

上の子がインフルで、下の子も咳と38度の熱が出てきました。
予防接種も打ってないし解熱剤も使えないしとても心配です😭

コメント

四か月のときインフルでしたが解熱剤使いましたよ。40度超え、常にぴくぴくなり低月齢、熱性痙攣も起こしたので入院してます。

解熱剤はなぜ使えないのでしょうか?💦熱性痙攣持ちで基本解熱剤は使いませんでしたがぐったりしてるときは使ってましたよ。お医者さんの指示ですか?

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    入院になったんですね😭
    解熱剤は、以前熱で受診したときに6ヶ月になれば処方できると言われました。
    例外はあるのかもしれないですが…!

• 2月27日
ぴぺ

この前インフルになりました😨
結構な量の鼻水、たまに咳、発熱でした。
幸いミルクはごくごく飲んでくれたので助かりました。

発熱し始めたのが早朝で、昼過ぎには39.4度まで上がりましたが、次の日の朝には37.5度まで下がりました。(解熱剤2回使いました)

私も心配すぎてほぼ寝ないで見守ってました😭

熱は赤ちゃんの身体が頑張って菌と戦ってる証拠だと思いますが、心配ですよね😭
ミルクいつも通り飲めてますかね?🥺ミルク飲んでくれてたら体力や水分などは少し安心ですが…

ちなみに解熱剤は赤ちゃんには効きすぎて低体温を起こす可能性があるので推奨されてないです!熱性痙攣なども40度41度が長い時間続くことで起こってくると言われてます。
むやみやたらに使うと逆に危険なので、40度近い熱、身体がぐったりしていつものルーティンを過ごせないレベルじゃないと使わないでね、とお医者さんに教えてもらいました!

早くよくなりますように🙏

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    午後病院に行ったら、やはりインフルでした😭
    39℃近くまで上がってきましたが、母乳はいつもどおり飲んでくれているので今夜はきちんと見守ろうと思います。。。
    ちなみに解熱剤はぴぺさんが書いてくださったとおり下がりすぎるのが危険とのことで処方なしでした…!

• 2月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

流行り病なので仕方ないですが、心配ですね😭
    母乳飲んでくれるなら良かったです🥺

お熱早く下がってくれるといいですね!少し大変な数日になるかと思いますが、お子さんもmimiさんも頑張ってください✊

• 2月27日