※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食で丸呑みしている。白ご飯をあげてもいいでしょうか。

離乳食のご飯について🍚
生後10ヶ月で5倍がゆと軟飯の間くらいなんですが、毎食丸呑みです😰もう思い切って大人と同じ白ご飯そのままあげた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ご飯ならちょっと焼いておやきにするとか、野菜ならスティックにするとか、噛む形状に工夫してみては😊?

• ママリ

ママリ

つかみ食べしませんが、おやき作ってみます💦

• 2月27日
🫶🏻

息子も3倍粥なんですけど未だに丸呑みです😂😂

野菜とかバナナとかそういう固形物はしっかり噛んでるのですが柔らかいから噛まないのかな、、?とも思いこの前5粒くらい大人と同じお米あげたらずーっと噛んでました🥹

ただいつまでも噛めずに1粒口の中にずっとあったのでもう少ししたらあげようかな?って思ってます☺️

• ママリ

ママリ

野菜とバナナ噛めてて息子さん偉いです🥺✨
    うちはどれもオエッてなるので毎度すり潰してます😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月ですが同じ状態です😩軟らかいからかと思って白ご飯をあげてみたけどそれも丸呑みでした💦
野菜スティックやおやきも丸呑みです😅ただ赤ちゃんせんべいは噛んでるので謎です🤔

離乳食難しいですよね...

• ママリ

ママリ

うちもハイハインだけ上手に食べます!(笑)
    謎ですよね😂
    おやき1度作ってあげてみます🥺

• 2月27日
maa

丸呑みで年明けくらいから大人と同じご飯ですよ🤣
炊飯器で炊けたら1番に入れてます!笑
ふりかけかけてあげたり丼ものしたりしてます!
うちの子は普通に食べたのでそれ以降、同じものです。
最初は喉に詰まらないか少量試してからのが良いかと思います!
手づかみとかも言われたんですけど、まぁ下手くそなのかぐちゃぐちゃにするしめんどくさくてしてません🥲
バナナも最初は丸呑みでしたけど、前歯に当たるくらいのところであげたらカミカミしてました!それも輪切りくらいの大きさです。

10ヶ月検診のときにいつまでも潰したものはあかんから少しずつ手づかみ用くらいはあげてくださいといわれましたが1歳にかけてゆーっくりしていくつもりです!それも気持ちの余裕があるときにしてます😆

• ママリ

ママリ

炊きたてのご飯柔らかいですもんね😳✨
    うちも手づかみ全然しないし、ぐちゃぐちゃにされるのを見るのが少し潔癖で嫌なのでしてないです💦
    バナナうちも丸呑みです(笑)
    1歳までもう少し期間あるので私ものんびり気を楽にしてやってみます😌

• 2月27日