※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園前のお弁当イベントについて、参加が大変か迷っています。平日のためお仕事を休むのは大変でしょうか?

今年の4月から幼稚園予定です。入園式の日付けも数日前の説明会に初めて聞かされたばかりで、予定が決まるのが少し遅いなと思っているのですが、それとは別に、入園前のお知らせの手紙で、入園前にお弁当を作ってお母さんと一緒に幼稚園で食べましょうという会があるとの事でした。入園前にイベントがあるとは思わず、一瞬焦りました、、お弁当は子供の分だけではなく、母親の自分の分と兄弟がいたら兄弟の分も作って行く感じです。2月に2回、3月に1回平日にあるとのことですが、入園前から大変だなぁ、、と思ってしまいます。私がめんどくさがりなだけでしょうか?平日お仕事をしているお母さん方は休んでまで行くものなのでしょうか?みなさんなら行きますか?

コメント

ママリ

入園前のイベントは結構幼稚園あるあるだと思います💡
うちも入園までに3回ありますし、私が勤めてた幼稚園も入園決まったあと3~4回くらいありました!

8~9割の方は参加されてました。
先日下の子のイベントに行きましたが欠席1だそうでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦知りませんでした、、結構な割合で参加されている方が多いんですね!イベントがある時に限って子供たちが熱を出したりして2月は2回とも行けないと断っているのですが、、それでも大丈夫なのか心配で、、3月もたまたま病院の予定と被っていてどうしようか考えています。

• 2月27日
はじめてのママリ

幼稚園ってそんな感じです😂
うちは最初、保育園に通っていたので1ヶ月前には必ず案内が来るし、突然平日なんて無理!という感じでした。

幼稚園だと、プレ保育もあるし、慣らし保育みたいな感じで1月くらいから月に2回くらい1日体験って感じがあります😄

弁当は流石に面倒ですね🥺

参観日は年間行事予定であることはわかるけど、時間とか詳細は3日前にお手紙で知る!ってこともあるし、突然、予定変更になることも💦

預かり保育利用して働いているママも多い幼稚園なんですけど、祖父母が来たり、父親が来ていたり、来れない家庭もある感じですが、わりとみんな来ています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦突然平日だと予定入っている事がありますよね、、2月は子供たちが体調を崩して行けなくて、、3月も病院の予定が、、さすがに1回も行かないのはどうなのかなと思ったりしています。下の子だけ体調崩していても連れて行ったりしているんですかね?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍だから体調悪い子がいると行かないですね😄

子供が幼稚園の雰囲気に慣れるために行くって感じなので、できるだけ参加はさせました☺️

最初はママと一緒の参加、次はママと離れる時間もある内容、その次はママは一度家に帰る。みたいな感じで、保育園の慣らし保育園みたいな感じかな。

行かなくても、毎日通うようになったらお友達もすぐできます😄できるだけ参加、無理なら仕方がないって感じでいいと思います☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。イベントがあるので気合いを入れて準備していたら、子供たちが体調崩して行けなくて、なんでなの〜いつもは体調崩してないのに〜って思ってます😅行けないのなら仕方ないと思って諦めます🤦‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はそんな感じですね、時間に余裕あって子供との関わりを喜ぶお母さんも多いですし!

予定の連絡は何だかんだ遅いです、慣れちゃいますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦2月は子供たちが体調を崩していて行けなくて、、
    予定の連絡が遅いのはあるあるなんですね、、説明会で名前の付け方などを詳しく教えてもらっていろいろ焦ってます😅

• 2月27日
みい

幼稚園によるのかなと思います😃

うちの子の幼稚園は、11月の願書を出した時に入園式の案内、体験入園の案内も既に貰いました🙂
他の行事も各学期ごとにお知らせがあり、それ以降も聞けば教えてもらっています🍀

また、入園前の親子イベントは特に無いです😂
プレに行っている方はそのままですし、プレに通っていない方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり園によるんですね!案内が早いと助かるかな、、なんて思っています。
    入園前にイベントがない方がゆったりと準備ができる気がします。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

入園前はそんな感じでした~‪‪💦‬
準備品も詳細がギリギリで困りました😭
入園してからは年間予定表貰ってるのでだいたい分かってます😊
が、4月からの予定表をまだもらってないので春休みがいつまでか分からず困ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。入園前はそんな感じが多いんですかね💦最近やっと準備品の詳細がわかり、名前シール貼ったりしています。たしかに春休みはいつまでかわからないと困りますね💦私も4月の入園式の予定ぐらいしかわかりません😅

• 2月28日
ゆか

幼稚園ですが、行事の連絡は遅めですよね😅
こども園じゃなく幼稚園に入るママさんは入園前は専業主婦の人が多いので平日仕事がある人は少なくて、どちらかというと行事あったら嬉しい!参加してお友達のママと繋がりたい!ような人が多いかもです…
入園してから働く人もいますが💦

遠足も基本的にお弁当ですし、お弁当面倒ですけど幼稚園ってそんなものかなと😅
園庭で遊ぶだけじゃなくお弁当食べる時間があると、ママ同士も話しやすいですし✨

私はパートしていて保育園から幼稚園でしたが、珍しかった方です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。幼稚園は専業主婦の人が多いんですね💦説明会に行って初めてママさん達に会って、隣に座った方が仕事をしていると言っていたので、仕事をしている方ばかりかな?なんて思っていました。うちの実母も働いていて私が幼稚園だったので、、😅

• 2月28日