※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月で湿疹が出ている次男について、皮膚科受診のタイミングを悩んでいます。長男も同様の経験があり、皮膚科での治療が効果的だったため、次男も早めに受診したいと考えています。保湿クリームの使用についても悩んでおり、早めの受診を検討しています。

生後1ヶ月で皮膚科受診は早いでしょうか?🤔

次男についてです。
いま、生後1ヶ月で、今日7週目にはいったところです。
生後わりとすぐに顔に湿疹ができ始め、皮膚科を受診しようか迷ってます。湿疹は、黄色くなったりひどいかんじではなく、ポツポツと白いのが顔全体に出ていて、所々赤くなってます。

長男も0歳の頃から湿疹があり、0歳から今まで毎月皮膚科を受診して、保湿クリームや、場合によってロコイドやプロトピックなど処方してもらい、保湿を続けたら今では湿疹も殆どでなくなり肌がきれいになりました。

長男は皮膚科受診し始めたのは生後3-4ヶ月頃でしたが、皮膚科を受診して良くなったので、次男も皮膚科に連れていきたいと思うのですが、生後7週目で皮膚科に連れてくのは早いですかね?🥲
生後2ヶ月に入って、1回目の予防接種が終わってから連れてくほうがいいですかね🫣

ちなみに次男に、長男が皮膚科で処方してもらってるヒルドイドも塗ってみたのですが、保湿力が強すぎるのか逆に湿疹が増えてしまう感じがして、いまはママ&キッズの乳液や保湿クリームを塗ってます。こんな感じで、自己流だと何が良いのかよくわからないので、湿疹ひどくはないけどはやめに皮膚科受診したいなと思ってしまい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワセリンとかなら小児科でも貰えますよ✨
皮膚科に抵抗あるようなら小児科でも良いと思います☺️
もっと専門的な薬が必要かどうかも、一ヶ月検診の時に聞いてみるのも良いと思います😁✨

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!説明不足ですみません。小児科で、一ヶ月検診でも湿疹をみてもらって、ワセリン(プロペト)とヒルドイドを出してもらったのですが、ヒルドイドは保湿力が強すぎる気がして湿疹もなかなか消えないので、皮膚科で見てもらおうかなと思ったところでした💡
    この間皮膚科に行ったら感染対策はされてたので、皮膚科に行ってみようかなと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

おそらく乳児湿疹ですよね?
小児科でも対応してもらえると思うので、わたしなら皮膚科でも小児科でも家から近いとか、行きやすいところに受診します🙆‍♀️🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!はい、乳児湿疹です。行きやすいところ……そうですよね!小児科ではこの間一ヶ月検診で湿疹みてもらったのですが、あまり詳しくない感じだったので、皮膚科も小児科も自宅から同じくらいの距離なので皮膚科を受診してみようかと思います💡

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で皮膚科にいってきました!!行く前に一応でんわしていきました!😊😊

• ママリ

ママリ

おなじ生後一ヶ月で皮膚科受診されてる方がいらっしゃって心強いです🥹たしかにそうですね!明日朝イチで受診しようかなと思ってたのですが、今日のうちに、受診して問題ないか電話で確認してみます🙇

• 2月27日