※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

赤ちゃんとの外出についてなのですが、うちの子は生後8ヶ月ですが、ほ…

赤ちゃんとの外出についてなのですが、うちの子は生後8ヶ月ですが、ほとんど外出していません。毎日家の外には出て、日光浴びさせる程度です。公園やショッピングモールなどは全く連れて行ったことはなく、たまに実家に連れて行く程度です。出かけるとなると大荷物で、離乳食やミルクのことを考えるとなかなか行こうという気にはなれず。つい、家で過ごしてしまいます。もっといろんなところに連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

生後10ヶ月ですが、私もほとんど外出してません😅
出ても家の周りをウロウロするくらいです🤭
子供と2人でショッピングモールとか憧れますが、徒歩圏内にないので車になり、車だとギャン泣きで行けません(笑)
お外や実家でも十分刺激はあると思います!あとは支援センター近くにあれば行ってみてはどうでしょうか?☺️

• 新米ママ

新米ママ

ショッピングモールとか私も産む前は憧れてて、絶対連れて行く‼️なんて思ってましたけど、いざ育児してみると、外出したいと思わなくて…。隙間時間は休息とりたいし、つい億劫になってしまいます。出かけるのって一大イベントみたいなぐらい大仕事で、気軽になかなか行けないんですよね😅
    なるべく家にいる時は絵本や音のなるおもちゃ、天気のいい日は太陽に当てて外の空気吸わせるぐらいは心がけていますが。近くの保育園の中に支援センターがあるのでいつか利用したいと思うんですけど、それもまだ行けてないです💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

分かります💦
    出かけるのにめちゃくちゃデカいリュック背負っていくのほんとしんどくて…😅
    支援センターだったら途中から行ったり抜けたり出来ると思うので、最低限のオムツとミルクだけ持って私はいってます!家のおもちゃより食い付きがいいので良い刺激になると思います(笑)

• 2月27日
ルナ

0歳1歳の赤ちゃんを、
いろんな所に連れて行くメリットって何でしょうか
!?(・Д・)!?

赤ちゃんにとっては、近所のお散歩だけ(普段と違う道を歩くだけで)大変刺激的なことですし、日光浴もしているなら、健康にも何ら問題ありません。

むしろ、予防接種も途中なのに、あちこち交通機関を利用する事で沢山の病気やウイルスが赤ちゃんの手に触れてしまう事の方が問題です.....コロナだけではない様々な雑菌が蔓延しているし、ショッピングモールやら観光地なんて本当に汚いので、積極的に連れて行けるものではありません。

もちろん、そうした雑菌をあえて取り入れた方が良いという思考から、動物園などに積極的に連れて行くママさんも居ますが...それは歩ける頃になってからでも良いものです。

適度に日光浴して、近所のスーパーやコンビニに出掛けるだけでも十分ですし、少しお部屋の模様替えをしてみたり、普段と違う玩具や日用品(泡立て器とかしゃもじ)のような玩具でないものを渡してあげるだけで、とても良い刺激になります◎

うちの子はペットボトルに無添加ふりかけと有機栽培のゴマを入れていますが、なぜか玩具よりも、そうした物をマラカス代わりに大喜びで毎日遊んでいます。
積極的な外出は、歩いたり喋ったり、免疫がつく3歳以降で良いと思います◎

• 新米ママ

新米ママ

確かに、出かけるのって、メリットなんだろう??って思う時あります。人の多いところに予防接種もまだ終わってない赤ちゃんをわざわざ連れて行くの確かに抵抗あります。あんまり行きたくないですね、本音は。
    もう少し大きくなったら家族でいろいろ行けばいいかな。ありがとうございます!今はお家で触れ合って遊ぶことを中心にしたいと思います。

• 2月27日
まぐろ

最初はドキドキしますよね💓確かに大変な時もありますが、慣れてしまえば毎日でも外出したくなりますよ笑
イオンなどの大型ショッピングモールなら、お湯のサービスがあったり子ども椅子も多くて初めてには良いです✨

1歳越えるとご飯ぐちゃぐちゃにしたり、どっかに歩いていってしまったり、更に大変になります😂今が1番楽かもですよ〜

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです、離乳食の時間までには帰らないと💦とか、オムツ多めに用意して、水分補給の麦茶にミルクにガーゼやスタイ、いろいろあれもこれも必要そうでつい荷物が多くなって。準備だけに疲れ果てるので、つい家の中でいようとします。慣れればそんな準備も、必要最低限がわかって、あっという間に出来ちゃうのかもしれないですね。

• 2月27日
あお

上の双子は1歳になるまでほとんど外出してませんでしたよー😂同じく
行っても近所の散歩兼買い物と実家でした。
うちは、車嫌いの超絶人見知りで、こちらも連れてくのには気合いがいるのでほぼ無しでしたよ💦
公園も歩くようにならなきゃそんなに連れてかなくていいんじゃないかと思います🤣
毎日家の外に出てるなんて偉いですよ🤩

• 新米ママ

新米ママ

家が田舎なので、外に出れば景色も綺麗なので、それで自分が満足しちゃいます💦子供も太陽にあたってニコニコ機嫌いいんですが、お店とか、人の多いとこにもたまには連れて行って人に慣れさせないとダメかなぁなんて思ってましたが、実家に行ったり、母屋に行ったり、いとこに会ったりはしてるのでそれで今は充分かもしれません。ちょっと安心しました。出なさすぎかなと思ってたので💧

• 2月27日
ママリ

私も全然連れて行ってないですよ。食料品を買いに行くのすら億劫です。ベビーカーに乗せても抱っこしろとグズるし、抱っこすれば重くて腰が痛くなるし。でもようやくベビーカーで泣かない事が増えて来たので、段々楽しくなるかなと思っています。2〜3時間くらいの外出なら、オムツと念の為着替え1式だけ持って行きます。ちょっと長時間のお出掛けの時は、今日は離乳食お休み!ってすれば少し気軽になりますよ!

• 新米ママ

新米ママ

離乳食のことがあるので結構大変ですよね。外であげるのは大変ですし。一回とばしてもいいかとも思うのですが、そこまでして出なくていいか…って結論にいつもなって、結局家に居ちゃいます💦
    今は無理に外に連れ出さなくても良さそうですね💧

• 2月27日
lion

私は公園遊びとか嫌いなので春とか秋の季節いい時以外は家で過ごしてました😊
夏も冬も買い物とお出かけ以外は家からほぼ出なくて1日パジャマで2人でごろごろしてるだけなんて日は普通でした🙆🏻‍♀️
絵本とかおもちゃは大量に用意してました🙆🏻‍♀️
乗り物買ったり、ジャンパルー、トランポリン、ジャングルジムとかそんなのは室内に用意してました。
公園遊びしなくても普通に大きくなって今では幼稚園行って遊んでるのだ大丈夫ですよ辛い😊

• lion

lion

大丈夫ですよ〜😊って最後打ちたかったです😂
    辛いは誤字です😂笑

• 2月27日
  • 新米ママ

新米ママ

保育園や幼稚園行くといっぱい遊ぶだろうし、友達とも関わるし、大丈夫そうですね😃
    外の空気はなるべく吸わせようとベランダから外に出て少し日向ぼっこはなるへしようと思います😊
    人混みが多いところに連れてくのはやっぱり抵抗あるし、準備もたい変なので😂母のわがままですが💧もう少し動けるようになったら体使って遊べるおもちゃもいいですね!ありがとうございます😊

• 2月27日