※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が習い事をしているがやる気がなく、お金と時間が無駄に感じている。習い事をやめさせたいが、才能を活かせないのが悔しい。他の子は真面目に取り組んでいるので余計に悩んでいる。今後の習い事について迷っている。

今年、年中になる娘がいるのですが
皆さん習い事させてる方はどんなことさせてますか??

娘は足も早く運動神経もいいほうなので
なにか体を動かせたらとおもって
今まで近所の体操教室に行かせてましたが
2年経ちますが最近はほぼやらず端っこで
見ているだけです。
なので他の子の見学しに毎月5000円払ってます(笑)

娘はやる!っていってもいざ教室にくると
やりたくない、とぐずりだします。
かれこれ半年この調子で私も限界になってきました。

未就学児の習い事は最初からうまくできないのが普通、
結果を求めたらいけないと聞きましたが
2年通ってるしお金捨ててるだけなので辞めさせたいなと。。

年中さんに習い事早いですかね、、

せっかく運動神経いいのに
やらないせいで他の子においつかれ
その子がどんどん違うことをやってるのに
端で泣いてみてるだけ。。
才能の無駄遣いだとおもってます。。
悔しさとか微塵も感じてないらしいです。

習い事はさせたほうがいいとききますが
もう無駄なのでしばらくは娘は習い事やめようかな、、
せっかく動けるのにもったいない、、
この気持ちでモヤモヤしてます。

教室には同じ園の子もいてその子達は真面目にやってるので余計いたたまれません。

次娘がなにかやりたいといっても
当分は禁止しようかなとおもってます、、、
ちゃんと最初からやると約束しても破られるので、、、

お金もかかるし
なんだかなぁってかんじです。。

批判はやめてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは体操教室と英語に通わせています!
初めは全然落ち着きもなかったですが徐々に慣れて楽しんで通ってますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    我が家は2年立ってこれです。。
    最初はきちんとやってたんですが
    ここ半年やらなくなりました。。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノとかはどうですか??
    今とは全く違う種類の習い事をさせるのもありかと👍
    うちも体操教室を最初通ってた所から変更したら凄く楽しんでいるので☺️

• 2月27日
ママリ

知育教室を2歳から
体操教室を年中から始めましたが体操教室に通う意味を感じられなかったので3月でやめて
水泳に変更します😂
知育教室は楽しいみたいでやめたくないと言っているのでそのままですが
体操教室に行ってもコロナ化で
なわとびや鬼ごっこ、鉄棒しかしておらずこれに月6000円払うのはもったいないと思いました😅
子供も体操教室はつまらないからやめたいと言っていて
1年続けたからもういいかってなりました💦

はじめてのママリ🔰 

同じ月齢ですが3つしてますよ😁

うち一つは一歳から
二つは3歳からしてます😁

ママリ

次、年中ですがはじめての習い事をする予定です。
学研教室を考えていて、
本人がドリルをすごく早いペースでやるので本人の希望と抵抗なく勉強できる様子なので決めました。
年少の初めの頃はドリルも興味なく、最近やる気になりました。
ある程度落ち着いて、本人ができる、親もこれなら続けられると思った時にまた始めればいいと思います。

moon

その子によるんですかね。
娘は何やっても続けられます。

上手くできないから上手になる為に頑張ってます。
負けず嫌いなところもあるので、お友達より上手になりたいって思うみたいです。

ゆか

幼児教室と工作教室に行っています。
同じ体操でも、お子さんに合う合わないがあると思うんですよね🤔先生との相性とか。

うちも運動神経が良くて、幼稚園の先生からも何かスポーツ極めるタイプですよ!早めに何か始めるのいいと思います!と言われて体操教室やサッカー教室行きましたが、娘に合わない所はやる気なくてふざけたりしてました😅
やる気にならないと意味ないですよね💨
いま体験に行ってる体操教室ではすごく集中してるし、家でも練習したいというくらいなので、4月から始めようかなと思ってます。

お金もかかるし、やりたいって言うから始めたのに!!ってイライラしますよね💨
でも最初からやりたいと約束したから継続できる…ってまだまだ難しいと思います😭
12回分払ったサッカー教室を1回目で違うなと思ったときは本当にもったいなかったですが😅

なにかやりたいと言っても当分禁止、は今後やりたいことがあっても言わないようになってしまうんじゃないかと…💦
親が色々経験させたくて習い事をさせたいのに、頑なにやりたがらず体験すら行ってくれなくて困ってる親御さんもいるくらいなので🤔
お金はかかるけど、合わなそうならスパッと数回で辞める勇気も必要かなと思います😭

やらないなら辞めよう!と言いたくなりますが、違う体操教室行ってみない?とか…

はじめてのママリ🔰

娘(年長)は年少からバレエと体操教室、息子(年少)は5月からサッカーと体操教室に通っています。
種目とかが上手にできない時は2人ともやめたいとかやりたくないとか言い出しますけど、練習したらできるよ!と送り出してます。
行ってしまえば頑張ってやってるみたいですけどね😂

もしかしたら体操教室が娘さんに合ってないのかもしれないですね。
習い事は絶対にやらなきゃいけないものでもないので無理にやる必要はないですが、どうせなら何かやってみてもいいんじゃないかと思いますよね。
体操教室以外にも身体を動かす習い事はあるので(バレエ、テニス、サッカー、スイミング、ダンスなど)、他の習い事を検討してみるのもアリだと思いますよ😊

みんてぃ

同じく新年中で、ピアノとチアダンスしてます。ピアノは私がやってほしく、運動神経が良さそうなので、何かしら運動系やらせたくて二つ始めました。
2歳児の時は英語やってましたが、毎週ぐずぐずで出来なかった時も多かったので、お気持ちはわかります。年少に上がる時に英語は辞めました。
チアもなかなか毎週参加できない子はちらほらいます。
体操は辞めてもいいと思いますし、親が主体的にすぐに次の習い事をさせなくてもいいと思いますが、禁止はちょっと行きすぎかなと思いました。
市のスポーツセンターとかで短期教室とかないですかね?そういうのを検討してみてもいいと思います!

ゆかぴ

4月から年中です!
娘は年中から新たに習い事が3つ増え
月曜日から土曜日まで習い事をしています!
幼稚園の課外活動も含めですが。

お話をみていると
やりたいとはいうけど
そこではやりたがらないということですが、
娘のしている新体操でも
いつも見学していた子はそんな感じでした。
結局辞めてしまいましたが。
ちなみに娘の一つ上の年中さんでした。

幼稚園の間はそんな子もいるのかなと思っていました。
公園で全力で遊ばせてあげる方が
ママリさんの娘さんには良さそうな気がしますね!
向き不向きはありますから
私は娘がしたいと言われればさせますし、
やりたくないと言えば辞めさせます!
なんでも経験かなと思っています!

レイ

うちは今年中ですが習い事はしたことないです。
私がもしその状況なら、お金ももったいないのでその体操教室はやめて、一緒にアスレチックに行ったり、他の体験にお金をかけたいなと思います。
一度体操教室はやめて、いろんな習い事の体験をしてみてはいかがですか?
もちろん、うちみたいに、ずーっと習い事なしでも、全然いいと思います^ ^その分他のおもちゃや体験にお金をかけられるし👍

どれみ

違う習い事してみてもいいかもですよ?
先生との相性、お友達との相性、レッスン内容との相性もありますし◡̈♥︎
運動神経がいいから運動が好きってわけではないので笑笑
私自身もいつもリレーとか代表なるタイプでしたし、運動も得意でしたが、運動は好きではなかったです笑笑
習字とかの習い事の方がすきでした◡̈♥︎

うちの子は年少から
ピアノ、英語、スイミング、習字、ダンスしてます!
運動神経は良くはないんですが…(逆立ち歩きとかはしてます)
スイミングは才能開花したみたいで、習い始めて1年未満ですがクロール25メートルは普通に泳いでます。

体操辞めさせて、ほかの習い事させてみるのもいいかもですよ◡̈♥︎
運動神経が良いなら何もしなくても良いと思いますし◡̈♥︎
体操選手とかにしたいわけでないなら…ダンスとか、チアとか…座ってするようなやつとか…