※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ🔰
家族・旦那

従兄弟の結婚式のご祝儀について今度夫の従兄弟の結婚式があります。年…

従兄弟の結婚式のご祝儀について

今度夫の従兄弟の結婚式があります。年下で、何年も会ってなく仲が良い訳ではない、くらいの関係性の従兄弟です。
従兄弟は私達の式には参加しておらず、お祝い金に1万円を贈ってくれて、その際にこちらからも内祝いを送りました。
私は産後1ヶ月なので参加しませんが、ご祝儀は3万円でも大丈夫でしょうか?

また、その後に私の従兄弟の結婚式もあります。
年下で割と仲が良く、コロナ禍前は年に2〜3回ほど、集まって飲みに行くくらいの仲です。私達の結婚式に参加してくれて、その際3万円を包んでもらいました。
夫婦でその従兄弟の結婚式に参加した場合、5万円のご祝儀で大丈夫でしょうか?
どちらの式ももう少し包んだ方がいいのでしょうか?

そして私の従兄弟の結婚式が生後3ヶ月の赤ちゃんがいる頃なので、赤ちゃんを夫に任せて1人で参加しようとしていました。が、うちの両親に夫が参加しないのはどうなの?と言われました。そして父に、俺が面倒見るから夫婦で参加してきて、と言われました。母方の従兄弟なので母は式に参加します。なので、父が1人で3ヶ月の赤ちゃんを面倒見る、といった形になります。赤ちゃんを式場に連れて行くことも考えましたが、お世話だったり泣いたりだったりで大変になることと、コロナもあるので両親が反対しています。

まだ生まれてないので育児がどんな風になっていくのか自分が分かっていないのもあり、自分のあれやってほしい!これやってほしい!に父が対応できるのかが不安で、、。夫であればなんでも私の我儘もまだ言えますし、結婚式までの間の期間で赤ちゃんを世話する時間・触れる時間が父よりは長くなるのでその方が私的に安心といいますか、、。
また私の夫と私の従兄弟は、私達の結婚式の際にしか会った事がなく、それ以降接点もありません。一緒に来てくれたら私も嬉しいですが、赤ちゃんの事を考えるとそこまでして夫も連れて行くべきなのかなぁ、、と思ってしまいます。
この点もみなさまならどうなさいますかね、、?>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

ご祝儀はそれで大丈夫だと思います😊

生後3ヶ月のお子さんを他人に任せるの怖くないですか?💦
私なら怖いので連れて行くか夫にみてもらいます😭

そのくらいのお子さんなら寝てくれると思うので逆に連れて行きやすいと思いますよ💡
あちらがテーブル横にベビーベッド用意してくれると思いますが、なければベビーカー持参して寝かせておけばいけると思います😊

母方の従兄弟とはいえ、お父さんから見れば義甥ですよね?
そのお父さんが参加しないのなら、従姉妹の初マタママリ🔰さんの旦那さんが参列しないのは別におかしくないのではないかと思います🤔

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうなんです、、いくら父とはいえなんだか安心できなくて😭私を育てた事があるとはいえ赤ちゃんに接するのは30年以上ぶりですし、普段のルーティンが分からない父が1人で面倒見れるのかなと今から不安で、、😢
    そろそろ招待状が届くので、それについて話をして夫に任せる方向でいると昨日母に言ったら、お父さんは俺が見るって気満々だし、夫君行かないの?とまた言われて、、。気持ちを理解してくれないです、、。
    私も赤ちゃんを連れて行く方法も検討してみようと思います!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見返して気付きましたが、お父さんのことを"他人"だなんて失礼な発言でした💦
    すみません😭

そこは言い切ってしまうのはダメでしょうか?
    『気持ちはありがたいけど、2人の子供だし、夫くんも見てくれる気満々だから夫くんの育児に協力してくれる気持ちを尊重したいんだ。だから今回は夫くんにお願いするよ』と言ってみてはどうでしょうか?💡

私が10ヶ月の子を連れて参加したお式には5ヶ月の赤ちゃんも来ていて、自然とみんなで赤ちゃんトークになったのですが、皆さん月齢が小さい方が結婚式に連れて出やすいと仰ってました☺️
    たまに、"子供さんの参列はご遠慮下さい"という大人だけで厳かな式にしたいという新郎新婦さんもいますので、もし旦那さんも出席しないとダメそうとなれば、その辺りを確認して大丈夫そうなら連れて参列する方が安心だなと思います😍✨

• 2月27日
  • 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

その伝え方いいですね!!
    夫が積極的に任せて欲しいと言ってくれてるという事を伝えたら、まだ分かってくれそうです、、!🥹

一応従兄弟が赤ちゃんが参加する場合備品や設備があるか聞いてみると言ってくれているので、解決しなさそうな場合はその辺の確認をしてから赤ちゃんも参加を検討してみようと思います、、😭親戚もたくさん集まる機会なので、本当は私も赤ちゃん連れて行けたら一気にお披露目&ご挨拶ができてそれはそれで楽だなと思っていたので、、。笑
    でも一番は赤ちゃん優先で考えたいと思います!
    素敵なアドバイスをありがとうございました🥹✨

• 2月27日
りんりん

お父さん行かないの?!と思いました💦
私もそれなら旦那さんと赤ちゃんを残して自分だけ参加しますね…
今下の子が3ヶ月ですが長時間のお出かけは大変ですし授乳もまだまだ必要で😥
赤ちゃんウェルカムな感じだといいですがご両親が連れて行かない方がいいと言っているならいとこさんの晴れ舞台なので自分の赤ちゃんのお披露目っぽくなるのもなーと思います。
コロナもですが色んな人に赤ちゃん触られると思うのでその他の風邪も怖いです。

お父さん、思ってる以上に3ヶ月の赤ちゃんは簡単じゃないですよ😭

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

私も、主役は新郎新婦の2人なのに生後3ヶ月の赤ちゃん連れて行ってお披露目っぽくなるのどうなんだろうと思ってます、、😓お嫁さんに失礼じゃないかなと、、。色んな方に触られたり抱っこされたりもこのご時世嫌で、、😥連れて行っても抱っこは遠慮させていただこうと思ってます、、。
    父は行きたくないのを理由に赤ちゃん見る!って言ってる感じがするんですよね、、。1人で3ヶ月の子を見るのって絶対そんな簡単な事じゃないと私も思っているので、やはりきっぱりと伝えようと思います!生まれてからの私の育児姿を見れば父も1人じゃ無理かも、、って思ってくれるかもしれません、、😂

• 2月28日
  • りんりん

りんりん

たぶん抱っこのお断りは抱っこ紐でずっとママリさんがついてない限り難しいと思いますよ💦ベビーベッドなんかにのせてしまえば全く知らない方にも触られまくります😥
    連れて行った手前、触らないでって対応も睨まれます💦

そして産後私は親にでもイライラしたので預けるなんてもっての外な気持ちになっちゃうかもですね…
    お父さん行きたくないんだろうなって私も感じました😭
    なんとか旦那さんに見てもらうでおさまるといいですね!

• 3月1日