※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭が凹んでいる状態について相談です。向き癖はないが、凹みが気になる。病院に行くべきか、4ヶ月健診まで待つべきか悩んでいます。同じ経験の方、状況改善した方の体験談が知りたいです。

頭の形について質問です。
写真添付します。

生後3ヶ月でふと横から見ると絶壁&後頭部が凹んでる感じでボコッとしています。。。
普段は仰向けでドーナツ枕は使っていません。。
向き癖は特になくいろんなその時々で顔は上向きや左右を向いてます。
吸引分娩ではありません。。。
病院に行った方がいいでしょうか?
4ヶ月健診が来月あるのでそれまで待つか迷っています😭
お座りするくらいになると自然と綺麗になるという記事も見たのですが、実際どうなのでしょうか、、、

ボコッと凹んでるところを矢印書いてます。
矢印から上のところが絶壁な気がします。。

同じような方いますか?綺麗になりましたか?
体験談等聞きたいです🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

なっちゃん

上の子のとき絶壁ではなかったですが、むき癖がひどく頭がかなり歪んでいました。
頭だけでなく下になっていた方の耳も半分に折り畳まれた状態で癖がついていました。

ですが寝返り〜お座りの頃に徐々に頭の形も潰れた耳も治ってきましたよ😊
今は頭の形が綺麗だと言われることがよくあります。

私は向き癖を治す目的でドーナツ枕は使っていましたが向き癖には全く意味がありませんでした💦
ただ絶壁の改善にはいいような気がします!
現在、下の子が4ヶ月で上の子同様向き癖のせいで頭の形は不格好ですが絶壁にはなっていないので枕のおかげなのかな?と勝手に思っています。

6ヶ月過ぎから徐々に頭が固くなってきて1歳頃にはほとんど形が決まってくるようなので、今すぐ受診しなくても4ヶ月検診で相談すると安心できるかと思います😌

• ママリ

ママリ

寝返りし始めるとだんだん綺麗になっていくんですね!
    ドーナツ枕今からでも買うだけ買ってみたほうがいいですかね😂

• 2月27日
初めてのママリ

ボコってなっているので絶壁ではないですよ🙌🏻
ヘルメット専門医に言われました🌷

• ママリ

ママリ

そうなのですか😳
    このボコってしてるのは何か分かりますか?

このボコってしたのはなにか治療いるのでしょうか😭

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

骨が出てきてる証拠です。つまり丸くなるよ〜って事です💛

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 2月27日
はじめてのママリ

2ヶ月半の息子も全く同じ感じで凹んでます😭
私も心配になって、小児科で聞いてみたら心配ないとのことでした!

りりり

うちの息子も全く同じ形です!私も心配だったのですが、他の方たちのコメント見て問題ないようで安心しました♡笑
まだまだこれから頭も大きくなって骨も整ってくるみたいですね😊
でも一応私はエスメラルダのドーナツ枕使ってます!✨

ママリ

凹んでる部分は小泉門じゃないですかね🤔?
小泉門なら3ヶ月頃には塞がると思います🙌🏻