※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が食事の好き嫌いに困っています。食べるものにこだわりがあり、特に朝食や夜ご飯での好みがはっきりしています。食事に関する悩みや心配があり、療育にも通っています。

2歳4ヶ月の娘の好き嫌いに困ってます💦
朝はパン、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、バナナかリンゴで固定してます。(卵嫌い、おにぎりも嫌いです)
保育園に通っているのですが、給食はほとんど残食。
夜ご飯はお野菜は芋類以外はほぼ食べず…お肉は鶏肉は一切受け付けず。他のお肉も日によって食べてくれないです。
今日はチャーハン作りましたが1口食べて吐き出し、「いなない」と言われお皿をぐぃーと向こうに置かれてスプーン投げられました…。
「パン‼︎」と言われ出すまで騒ぎたくります。
前に熱出して何も食べれなかった時にパンだけは食べれて、好きなだけ食べさせてからこうなってしまいました。

よく代わりの物あげるからダメで、お腹すかせたら何でも食べるから食べなかったらもう無いよで終わりで良いと言われるのですが、私にはコレが中々難しくて…
出すまで泣かれるし、低血糖起こしたらどうしようとか、栄誉失調になるとか心配性がすごくて…

こういう好き嫌いってもう少し言葉が通じてくると、少しは改善するものなんでしょうか?
娘は温度、食感、形、大きさ、見た目にこだわりがすごくて、口にも入れてくれません。(療育に通っています)
療育先の先生は無理に食べさせなくてよいと言われますが、毎日食べないもの作ったり、出すのがしんどくて…
あと、アイスクリームが苦手です。
サーティワンに行ったので、ママと食べよ〜って口にちょびっとちょんとあげたら拒否されました。冷たいのもダメみたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は3歳になるまで大袈裟でなく、果物とパンとハンバーグとからあげとお菓子しか食べられない子でした。
給食すら果物しか食べてこない徹底ぶりだったので私も諦めて家でも食べたいもの食べさせてました。(でも炭水化物、タンパク質、ビタミンはとれるよう気をつけてました)
そして食事のとき、好きなものでもちゃんと食べていれば特に叱ることなく楽しい食事の場になるように気をつけてました。

そして今4歳になりましたがほぼ好き嫌いしなくなりました!(苦手でも言えば食べる)
そしてお米大好きでパンより米派になりました。
3歳過ぎから給食を少しずつ完食できるようになり、それで自信がついたのと意思の疎通がしやすくなった(ダメなこと、いけないことを理解するようになったり)ことが大きな要因かと思います!

ちなみにうちの子は少し感覚過敏なたころがあってそれが好き嫌いの大きな原因だったかもと思ってます。
今も汁物はにおいが強くなるから苦手だそうです😂

• ひな

ひな

返信ありがとうございます😭
    すごく前向きで素敵な考え方ですね!
    そうですよね、ご飯の時は楽しく食べたいですよね☺️
    好き嫌いしなくなったと聞いてびっくりです!すごい‼︎
    うちも多分感覚過敏ありそうです。
    もう少し気長にあんまり気にしないように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月27日
ママリ

ひどい偏食だと大変ですよね💦
食べるものあげて大丈夫だと思います!今の時期は仕方ないかと😭💦

パンあげて機嫌良くなったら少しでも何か違うもの食べさせせるとかは無理ですか?
あとはテレビ見てる隙に食べさせるとか💡

偏食外来をやっている病院があるそうで、そこのブログかなんかを見たのですが、偏食の子にはまず無理強いしない。
例えばヨーグルトなら食べるなら、少しづつ違う種類のヨーグルトをあげてみて色んな味に触れさせる。好きなものから広げていく、みたいな事が書いてありました。

• ひな

ひな

返信ありがとうございます😊
    無理強いしない方が良いのですね。
    ではもうパン罪悪感なくあげることにします‼︎
    ちょっとずつ工夫して少しずつでも、食べていけるよう頑張っていきたいです。
    ありがとうございました。

• 2月27日