※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バスケまま🔰
子育て・グッズ

生後27日の娘がご機嫌で一人遊びをしている時、寝かしつけが必要か悩んでいます。夜の1人遊びは授乳後に始まり、寝ぐずりが出ることも。沐浴時間を夜にずらすべきか相談中です。

ご機嫌な時の寝かしつけについて

もうすぐ1ヶ月になる生後27日の娘ですが、日中・夜ともに、泣かず騒がず、ご機嫌に一人で手足をバタバタしている時間があります。(これを我が家では1人遊びのプロと呼んでいるのですが…笑)
眠たい時には寝ぐずりがあるので、そのときは寝かしつけをしているのですが、泣かずにご機嫌で1人遊びをしている時はどうしたものか悩んでいます。寝かしつけをしようにも、まったく寝る気配なくご機嫌でバタバタ…今まさに暗くした部屋でバタバタ…

日中はまだしも、21:30〜22:00ごろの授乳後にこの1人遊びがはじまり、1〜2時間ほどは1人でバタバタしてます。
このときは寝かしつけするものでしょうか…?一応、バタバタに飽きる?疲れる?と寝ぐずりがはじまります。
今はこの寝ぐずりがはじまってから寝かしつけている感じです。
日中はたまにですが、バタバタしてると思ったら勝手に寝ている時もあります😂寝ぐずりしてても、寝ない時は全然寝ない時もあるんですが…😭

沐浴が現在16:30〜18:30(授乳の時間で調整)なので、(そのあとはわりとすんなりよく寝る)、これをずらして夜に寝かせる習慣をつけるべきか…

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あ

元気に運動してるんですね💫
静かに運動してるからご機嫌かと思いきやいきなりやめて寝ぐずりしだすの最初はよくびっくりしてました😂

寝ぐずりとかしてないならそのまま遊ばせてあげていいと思います🙆🏻‍♀️
いつの間にかやめてぽけーっとしたと思ったら寝たりとかもするかもしれませんね🥰

うちは眠くなったら勝手に寝てくれると信じて疲れ果てるまでバタバタさせてましたよ!
とりあえず本人が寝たい時間に寝させるので今のところは大丈夫だと思います😄

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

そうなんです、ご機嫌だなー、と思ってしばらくしてら、突然寝ぐずりしはじめて😂

眠くなったらたまーに勝手に寝てくれるので、私もそれを信じてバタバタさせてみたいと思います…!
    ありがとうございます、心が軽くなりましたー!

• 2月27日
なみ

泣いてないなら寝かしつけはしませんね😆
リズムを整えるように、と育児本には書いてありましたが、我が子2人とも赤ちゃんの時は寝たい時に寝かせて起きてる時は起こしてても、ある程度成長したらちゃんと21時頃就寝→7時起床と自然と生活リズムが整いました✨

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

リズムを〜、って言葉をよく見かけるので、夜はとにかく寝かしつけなのか…!?と悩んでいたのですが、なみさんのお子さんのお話しを聞いて、安心しました!心強い…😭

今は寝たい時に寝かせて、ご機嫌であれば起きたい時は見守りたいと思います…!

• 2月27日