※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月から逆側に力を使うようになり、手遊びや離乳食前のいただきますができません。皆さんはどうでしたか?

先程も投稿させていただきましたが、たくさんの方にコメントいただけたら嬉しいので再投稿です。
生後3ヶ月ごろまで大人が手を持って動かすのは容易でした。
ですが生後5ヶ月になってから大人が手を持って動かそうとしても動かないように逆側に力を使います。

手遊びや離乳食前のいただきますもできないんですが、
皆さんはどうでしたか??

へんでしょうか??😢

コメント

RY

娘も2人とも新生児期から全然動かしてくれませんでした😂

他の子とかもみてると、簡単に動かしていて、
なんでー?って思ってましたが、
今では普通になっちゃいました😂

上の子はその後特になにも変わったことは無いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子お母さんのされるがままで、うちの子硬すぎないか!?🥲って思ってました💦
    ありがとうございました😢

    • 2月26日
はち🐶

うちもものすごい力で抵抗してました✨
手遊び嫌!いただきます、ごちそうさま嫌!手を持つな!ってくらい嫌がってました😂
だから持たずに見せてました😊
そのうち自然とやるようになって今では手を繋ごうと手を差し出してくれるまでになりました🤣
自我が早いとこっちの精神面が追いつかないですよね😭
でも成長してる証だしはじめてのママリさんもお子さんもまだ5ヶ月です✨
ゆっくりいきましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    成長してる証なら良かったです…😢
    ゆっくり見守っていきます😭ー!

    • 3月1日
なの

こっちが動かす手遊びとか嫌がりましたよ〜!
自我が強くて操作されるのをとても嫌がります、今でも!
でもお手本を見せるとすんなりやれたりするので本人のタイミングを意識してます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    安心しました😢
    自我が強いのビクビクして成長を見守ります😢

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!上の子も下の子もそれくらいから抵抗してましたよ!
下の子は何するかわからないと今も抵抗してきます。私が先にいただきます!ってやると抵抗せずに手を動かしてくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😢工夫してみます✨

    • 2月26日
deleted user

普通かなと思います☺️

嫌がっていたら無理にさせなくてもいいと思います。

ママさんが、毎日いただきます。ってちゃんと手を合わせていたら、だんだん3歳くらいになれば真似するので🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😢

    毎日見せようと思います…!
    きっと自我が強めの男の子なんだろなぁと思って成長ビクビクしてますが頑張って見守ります!!ありがとうございました😢

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長しているので逆にいいことだと思いますよ💓
    誰にでも笑っていたのに、笑わなくなるのも人とか感情を認識できてきたからとか言いますし🥰

    いただきますなんて本当に2歳半くらいでみんな自発的にできるんだと思います😊💕

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の証なんですね😌✨
    しっかりと見守りたいと思います…!!

    • 2月27日
まひまひ

自我が強いというよりも割と普通のことかなと思いますよ😊
何をされるのかも理解できないし、やってほしくないことは抵抗するって条件反射のようなものだと思います!
抵抗もせずされるがままの方が私としては心配になりますよ。。
3ヶ月の時はまだ抵抗することを知らなかったけど、5ヶ月になって嫌がることを覚えて立派に成長してるんだと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の事なのですね😢
    ほっとしました…!
    何をされるのか理解してないからびっくりしてるんですね💦
    納得できました😭ありがとうございました😭

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

手ではないのですが、うちの娘は足を動かそうとするとすごい力で抵抗されます。
おむつ替えは比較的素直にさせてくれるのですが、ふれあい遊びのおふねをこいで、の歌では一向に舟を漕がせてくれません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いエピソードありがとうございます😂💓

    そういう時期だと思って温かく見守ろうと思います…!

    • 2月27日