※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、夜間3時間おきの頻回授乳で疲れています。育児が孤独で辛く、発達障害を心配しています。保健師の連絡も遅れており、助けを求めています。

疲れてしまいました、アドバイスください。

生後5ヶ月の男の子、正常分娩で38週に出産しました。
もともとたくさんミルクや母乳を飲める子ではなかったようで、直母を30分吸い続けても30しか飲めません。
量を確保するため、哺乳瓶拒否が生後1か月半から続いているため、寝かしつけてから飲ませていますが、100を飲むのに3時間かかります。そもそも3時間寝ることが夜間しかないため、哺乳瓶は夜間。代わりに1時間半おきの頻回授乳です。
直母も寝ながらの方が飲むため、寝かしつけてから飲ませています。
毎回授乳の度に寝かしつけ、寝ている間は授乳。睡眠時間は確保できません。夫は仕事が忙しく、夜間の哺乳瓶を変わってくれることはありますが、車で事故られても嫌なので、私がやることもしばしばです。
体重はまだ6.1キロしかありません。
増えたり減ったりを繰り返しています。
保健師の指導を健診のときに小児科医に勧められましたが、保健師からの連絡が1ヶ月経ってもこず、自分から電話したところ、ペーパーを見落としていたそうで、まだスケジュールを調整段階です。

頻回なので上の子の保育園の送り迎えと
下の子のお散歩のための外出以外
どこに出かけられるわけでもなく
上の子の面倒もあるので1人の時間はゼロ。
哺乳瓶拒否のため、誰かに預けることもできません。
こんなに飲めないのは発達障害なのではないかと疑っています。
実際、小児科医に消化器官の精密検査を提案されました。そのときは驚いて持ち帰っていますが
自閉症や発達障害の特徴に当てはまるので不安です。
育児楽しくないです、孤独です。

助けてください。

コメント

チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

哺乳瓶はどんな物を使ってますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    哺乳瓶は、今は母乳実感使ってます。あらゆる哺乳瓶を試して、結局、母乳実感に落ち着きました😓

• 2月26日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

お疲れ様です😌💓

そうですかぁ🤔

またまた質問になるのですが、乳首を咥えるのはどうですか❓

近づけるだけで拒否しますか❓

ママも辛いですね😭

凄く努力されてるのが他の方とのやり取りで見させていただきました。

後、乳首のサイズはどうですか❓

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首はMサイズを使っています。
    直母もそうなのですが、勢いよく出ると咽せたり、息を止めていたりするので、月齢相応で試しています😥
    咥えるのは、お口にトントンとすると拒否です。寝かしつけてからなので、近づけるだけだと反応は無いのですが…
    辛いです、八方塞がりでしんどいです😭

• 2月27日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

お疲れ様です😌💓

吸う力が強い子なら、サイズダウンした方がいいかもです☺️

勢いよく出ない方がいいなら、Mサイズにする前に乳首の穴を少し広げる方法もあるので😄

母乳実感の乳首に母乳を塗ってもダメですか❓

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    サイズダウンは考えたことなかったです。
    飲むのに時間がかかるのに、サイズダウンしても問題ないものでしょうか…?
    母乳を塗る方法、先程やってみましたがダメでした…😓

• 3月1日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

お疲れ様です😌💓

サイズダウンしても乳首の穴をつまようじとかで少し広げるようにすると出やすくなるので、試すだけやってみるのもありだと思いますよ😉

何とか飲んでくれるといいですね😭

後は、少しずつ飲ませてあげるかですね💦

薬を飲ませる時によくやってたんですが、哺乳瓶の蓋をひっくり返して咥えさせます。

そこに少しずつミルクを入れて行く作戦です😅

イメージつきますか❓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、破れちゃいそうで怖いですが、今日の深夜授乳、早速ためしてみます、ありがとうございます!

コップのみみたいにする、というイメージでしょうか👀?

• 3月1日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

哺乳瓶の蓋を外して乳首を咥えたまま寝っ転がるとどうなりますか❓

そのままのイメージです☺️

乳首の所だけミルクを入れて、飲んだらまた入れてあげるんです😅

少しずつ減ったら足すを繰り返します😅

我が家の息子も拒否されてたので、何とか飲ませようと思い、根気強くやってました😅

それですぐ飲んじゃうようになったら蓋をした状態で普通に飲ませます😄

後はおしゃぶりは使ってないですか❓

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

発達障害の特性として口の中の感覚過敏というのがあって、それで哺乳瓶拒否、離乳食拒否をする子もいますが、発達障害というのは一つの特性に当てはまるだけでは診断されないです。発達障害でなくても感覚過敏の子も普通にいるので🙂
なので他に気になる事が無ければ発達障害に関しては今はそこまで心配いらないと思います。
小児科医に消化器官の精密検査の提案があったとのことですがそれは発達障害関係なく、飲みが遅い理由がもしかして内臓の方にあるのかも?と考えられたのかと思います。
ちなみにミルクや哺乳瓶は色々な種類を試されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏ならいいのですが、ネットだと哺乳瓶拒否は2週間くらいでおさまるという記事を見て、なんで??って不安になってました😓
    まだ生後5ヶ月なので、大きく気になることは無いのですが、例えばまだ寝返りが出ていない、とか、身長が伸びない、とかは気になってます💦
    ミルクは、もともと搾乳をあげていてダメになり、ほほえみをあげてダメで、アイクレオをあげてダメで諦めました。哺乳瓶は、母乳実感→母乳相談室→コンビテテオ→ヌーク→ビーンスターク→母乳実感という感じで、母乳実感が1番スムーズ…?という状態です…

• 2月26日
neko

息子が自閉症ですが、母乳もミルクも普通に飲んでいました!哺乳瓶は母乳実感使ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご教示ありがとうございます😭
    そうなんですね、母乳実感我が家も使っているのですが飲んでくれません…😓

• 2月26日
ゆい

まずは大きな病院で精密検査早めにしたほうがいいと思います🏥
原因がお子さんの体に何か問題があるからなのか、そうでないのか。
うちは2ヶ月から哺乳拒否で体重増加不良で精密検査、体に問題無く、入院して1週間預かってもらいました。
結果はとくに問題無し、とにかくお腹空いてないだけでした。
また、母乳拒否は、私の母乳過多のせいで、ただでさえ少食なのに勢いよく出て溺れるのがトラウマになったみたいで5ヶ月手前で完全に拒否されました。それまでは私も寝んね飲みでなんとか飲ませてました。
孤独ですよね、育児楽しくないですよね。
私も鬱になりました。
初めての子で母乳にこだわって直母乳は飲まないから一日中搾乳しては今なら飲むかと血眼になって我が子の寝顔を見てましたからね。寝顔見て可愛いなんて思う余裕無かったです。
大きい病院でいろいろアドバイスもらえると思います。
うちはミルク濃くして寝んね飲みとアドバイスありました。
7ヶ月まであまり飲まないのは続きましたが8カ月から突然めちゃくちゃミルク飲むし離乳食も食べるようになりました。とにかく運動量が増えたことが大きかったと思います。
うちも5ヶ月後半でやっと寝返りしたくらい成長遅い方でしたが今9ヶ月でもう歩き出しそうな勢いです。
まずは精密検査してみてくださいね。
問題が無ければそれがその子のペースで、きっとそのうちたくさん飲めるようになると思います。

えんがわ

母乳相談室の哺乳瓶はどうですか?乳首の部分がお母さんの乳首に似て作られているみたいです☺️