※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ての厳しさについて悩んでいます。親子の関係やルールについて客観的な意見を求めています。

私の子育てって厳しすぎますかね…
縛りすぎて毒親になってきている気がして、自信を無くしています。
例えば…

おやつは幼稚園から帰ってきたら一つだけ
(カントリーマウムとか小袋のものは複数あげていて、休みの日は午前と午後に一つずつだけ)
ジュースは飲んでも1日一杯(外食の際は制限なし)
ゲームYouTubeは合わせて一日1時間まで
幼稚園行きたくないと言っても、理由を聞いてちゃんとした理由がなければ行かせる

ゲームセンターでは、最初に何百円までと決めて、UFOキャッチャーで取れなくても終わらせます。
もし取らなくてもぎゃーぎゃー言わないという約束をあらかじめしますが、今日も案の定取れなくて、親を叩いたり車のシートを叩いて当たったりと凄かったので、本気で怒ってしまいました。

でもふと、ゲーセンで遊ぶ親子を見ていると、何回もやっている親子がたくさんいるな…と思い、親って子供が取れるまでやらせてあげるものなのかなと思えてきました。

そして自分の子育てを振り返ると、もしかしてやりすぎなのかも…と思えてきて、みなさんの客観的な意見も聞きたくて質問させていただきました。

コメント

ママリ

全然厳しくないと思いますよ!
読んでいてちゃんとしていると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💓

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、絵文字を間違えました😂😢😂

• 2月26日

私は厳しいと思ってしまいます。
約束は大事ですが年少で取れなくてもギャーギャー言わないって聞けないよな〜と。
お菓子やジュースは夜ご飯食べれなくなるし1つだけって決めてもいいと思いますが例えばお手伝いしてくれた日は増やすとか(YouTubeも)臨機応変に対応してもいいかなと😌
もちろん決まり事は大事ですが時と場合で変えてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、取れなくてギャーギャー言わないのは難しいかもですよね…
    お菓子やゲームYouTubeに関しては、お出かけの時やお友達と遊ぶ時は制限なしなど臨機応変にはしてます😞

• 2月26日

そんなに厳しくないと思いますよー!
うちもゲーセンでは、予算を決めてます💸
キリないですからね💣

YouTubeなどの動画は、弊害も大きいですから、1時間で辞められて羨ましいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくないならよかったですが…

• 2月26日
ままり

子育てって正解がないから難しいですよね💦

息子(年少さん)の場合ですが
おやつは幼稚園から帰ってきたら、2つまで。(大小関係なく)
休みの日でもおやつはおやつの時間(15時)に2つまで。
ジュースは出先で買ってと言われたら買うが、家に常備はしてない。
ゲームはしてません。
YouTubeは帰宅後から19時までなので約4時間とかです。笑
幼稚園行きたくないと泣いた場合は休ませます。嘘泣きは分かります。w

ゲーセンは額決めてません。
基本は1つでもとれるまでって感じです(小さいチョコとかでも)
今日は3000円かけてマイクラのおもちゃを2個とりました😂

これが普通かと言われたら普通じゃないと思いますし、私は自分でも緩い育児だなぁと思ってます💦
あくまでこんな奴も居るんだと思ってもらえれば…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、ポテチやコアラのマーチのような大きいものでも2つですか?!

一回取れるまで!としちゃうと、毎回取れるまでやらなきゃいけなくなる気がして、なかなか😢

• 2月26日
  • ままり

ままり

2つです!!
    が、多分その組み合わせは息子は食べきれないので
    基本は大ひとつ小ひとつ選んできます。笑

私自身ゲーセン大好きで独身の頃は毎回6万とかつぎ込んでたので、その名残りでついつい🤣🤣
    お金決めてやるのはとても良いと思います!!
    とれないこともある!それは良い勉強ですよね!!

• 2月26日
ママリ

我が家はゲームセンター行ったら何円までとかは決めて無いです!
明らかに取れなさそうなのは最初からやってないですが😂
取れるまで粘るとかはしてないです!
お菓子は何個とかは決めて無いです。
でも無限にもあげてないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに取れそうなのを避けるのもこれまた難しくて…😢

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

もうお子さんの中でゲーセン行ったらUFOキャッチャーさしてくれるってルーティンが出来ちゃってるんですね💦
    我が家はパパがいる時に、なんか隙間時間ができてふらっと行った時とかだけしますが…
    普段は絶対やらないです!
    イオンとかにあるゲーセンの前通っても
    ゲーセンには吸い寄せられて行きますがお金は出しません🤟
    やりたいやりたい!と駄々っ子言われてもです。
    取れなかった時に癇癪されるなら余計にやらせないです🥲

• 2月26日
初ままり

えー私のほうが口うるさいかもです🤫

ゲーセン、ガチャガチャは、絶対行かない、させないです😂
これは、夫にも約束させてて、これだけは、私の育児で譲れなくて💦

おやつは、似た感じで1日3つまでとしてます。ごはん食べなくなるので😅カントリーマアムのような個包装のお菓子であれ、飴であれ、グミ一粒であれ1個としてカウント。個包装のお菓子やグミくらいしか買ってませんし😂
ジュースは基本、赤ちゃんの頃からあまり飲ませてなかったからか飲みたがらないので飲ませてません😂

You Tubeは、特に制限はしてませんが、することしてからしか見せません😄

全然はじめてのママリさんは厳しくないと思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ガチャガチャも帰った瞬間飽きたからいらないと言うので本当はやりたく無いです…

• 2月26日
さらい

ゲーセンはお金が高額になるからあまりやらせないけど、お菓子はそこまで厳しくしないですね

一個なんて一口(笑)

• さらい

さらい

自身をなくすほどなら少し緩めてあげた方が、、

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子一つといっても、結構大きめのやつです💦
    チョコボール一箱とか、
    パイのみ一箱とか…
    これも少ないですかね😂?

• 2月26日
メル

何事も臨機応変に対応できたらやりすぎってことはないかと思います。
基本的にはそのルールで、何か特別な日は緩めてあげたり、
年齢が上がってきたらお約束を子どもと一緒に考えなおしたり♪
絶対こうじゃなきゃ!って縛り付けなければ問題ないかなと思いますはー

• メル

メル

最後のところ、ますはー→ます♡の変換ミスです💦すみません。

• 2月26日
ミッフィ

全然厳しくないです!
私もぎゃーぎゃー泣いて取れるまでとかしてたらお金いくらあっても足りないですし泣けばなんでも聞いてもらえると思われるのも嫌なので絶対しないです。こどもの思う通りにしてたらワガママになると思います💧うちは3歳ですがゲームセンターでまだ他のしたいと言っても、ママもうお金ないから今度ねーと言って終わらせてますよ😊
お菓子やジュース、YouTubeなどもお子さんのこときちんと考えてるんだなという印象です✨

え、私の感覚だと普通だと思いました😅🙌
他の方へのコメント見ましたが、パイの実1箱とかもあげてるならむしろ優しい方だと思うし、ゲームセンターも、決まりを作って約束を大事にするって事を学ばせている訳ですし…
出来るできないはまだ難しい年齢だけど、そういった決まり事って、内容は違うけど他の家庭にもあると思いますし🙄🙄

自分と違う他と比べたらそりゃ落ち込みますよ🥹

もっともっと緩くやってる家庭もあれば、もっともっともっと厳しい家庭もあります!

ママリ✨

全然厳しくないと思います😊
私、もっと厳しい家庭(ただ貧乏なだけ)で育ちましたが、実母のことは大好きだし、金銭感覚ちゃんと育ててくれてありがとう、って思ってます✋

はじめてのママリ🔰

全く厳しくないと思いました😭✨
うちは3歳ですが、
幼稚園から帰ってきておやつは基本フルーツとかおにぎり
YouTubeは土日のみ1時間程度
ジュースは月に1.2回
とかです😂😂🙏

ゲームセンターは私が好きなので、特に制限は決めてないですが、「好きなだけ」させることはないです!!ほぼ見てるだけです!

小さいうちは親がルール決めてあげることが私は大事だと思います!「子供に甘い=優しさ」でもないですし、自分が信念持ってたら、何も問題ないと思います🌷🌷