※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
妊活

妊活をしている女性が、夫の精子検査や生活習慣の改善が妊娠に影響するか相談しています。忙しい共働き夫婦のアドバイスを求めています。

去年の夏くらいから本格的に妊活を初めて9月には病院に通ってましたがなかなか出来ず、12月はセロフェンだけもらって妊活をお休みしました。
排卵もしてるし、排卵後のホルモンもすごく数値がいいと言われました。
しかしなかなか出来ず、旦那の精子検査もするべきか悩んでます…
出産はできませんでしたが、去年私が仕事を辞めていた時期、旦那も帰りが早く妊活をしてたわけではないですが出来たことがあります。
今はお互い毎日11時過ぎくらいの帰宅になることが多いのですが、寝不足とか改善したら妊娠しやすいでしょうか??

夫婦共働きで忙しくても出来た方その他の方もアドバイス等あればお願いします!!

コメント

えりにゃん

私は不妊治療で1年間病院に通いました(´;ω;)私が多嚢胞で排卵障害、旦那に問題ないとわかっていても精子検査してもらいました。うちも旦那は不定期な時間に仕事があったり私も早番遅番で不定期な仕事でしたが、私の会社は時間固定のシフトに切り替え可能だったので変更しました。
夜の10時から2時の間はホルモンの関係上寝たほうがいいみたいです。
そればかりではないかとは思いますが規則正しく睡眠時間とった翌月に妊娠がわかりました♡

• ぴょろきち

ぴょろきち

ご経験談のお話しありがとうございます!!
    やはり通院に1年はそう珍しくないですよね…数ヶ月で辛くなり一旦お休みしていますが、今月自力でできなければまた病院に行こうと思います(>_<)
    寝不足や睡眠する時間の改善はまだまだおおきな課題ですが少しずつ改善してがんばります!

• 1月16日
トム*

やっぱり不妊検査は夫婦で受けるのが理想です。女性だけに問題があるばかりではないです😖
ただデリケートな問題なので旦那さまがお子さんに対してどのくらいの希望を持っているのかによるかもしれません💦
夫婦での意識の差によっては検査を嫌がる旦那さまもいらっしゃるようなので。

でも原因がわかればそれに対するやり方が違ってくるので、旦那さんも協力してくれると良いですね✨

寝不足も絶対ではありませんが普通に生活する上で良くないことなので妊活に取っても良くないと思います。

• ぴょろきち

ぴょろきち

前に私が多嚢胞の診断を受けましたが、生理周期が長めですが排卵はしているようでどこまでの治療をすべきかイマイチ分からなくて…
    旦那もすごく子どもを欲しがってますし、前に病院に初めて行くときに一緒に来てくれて検査が必要なら受けると言ってくれました。
    その時は風疹検査だけして、そのあとは何もしてませんが、今月できなければ一応受けてほしいことを伝えてみます!
    寝不足もちゃんと改善して行こうと思います!

• 1月16日
  • トム*

トム*

私たち夫婦はお互いに問題なしだったのですが人工授精4回までやりました。でも全て撃沈(;_;)体外受精に入る前に少し治療をお休みしたところ、自然妊娠しました。

私たちは自然に妊娠できたので結局のところなぜこんなに時間(4年)がかかったのかわかりませんが、今の医学では事前の検査などでは特定できない原因があるので、自分たちでどの程度までチャレンジするのか話し合いながら治療をされたら良いかと思います。

• 1月16日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

やっぱり妊娠って奇跡ですよね…!!
    私も最近、人工授精や体外受精を考え始めてますがそれでも絶対ではないので費用面を考えると気軽にできないのがネックです。。。
    お金をかけようと思えば色んなことができますが、どこまでやるべきなのか話し合いながら焦り過ぎずがんばります!

• 1月16日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

4年頑張られて、授かれて本当によかったですね!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月16日
のりのり♥︎

旦那さんの検査、悩みますよね…私も悩んでいます。でも、もしかしたら旦那さんが原因!?と思いながら過ごすのも嫌だし、不安なまま過ごすのだったら思い切って検査のお願いをしてもよいのかなっと思いました。
私はパートですが、共働きです。
仲良しの時間とか色々考えちゃいますよね…
ストレスや不規則な生活は、妊活にあまりよくないと聞いたことがあります。
お互いに悩みなど色々ありますが、赤ちゃんが来てくれますように♡♡

• ぴょろきち

ぴょろきち

前に不妊治療を始めるときには検査が必要なら受けると言ってくれましたが、検査料金もかかるし一度は妊娠したのでそこまで問題ではないのかと後回しにしてましたが、結果によっては仕事のやり方とか変えて改善してくれるかもしれないので、今月ダメなら来月言ってみます!

ストレスあっても妊娠されてる方はいるのですが、まずは改善することは必要ですよね!

励ましのお言葉ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょうね(o^^o)♡

• 1月16日
ぴの

はじめまして!
私も去年ルナルナなどを見てタイミングをとるくらいの妊活をしている時に1度赤ちゃんを授かりましたが、9wでお空に帰ってしまいました。

流産後は妊娠しやすいよーと言われていたのでそれから排卵検査薬などを使用したりして自己流で妊活をしてみましたが、なかなか授からず結婚1年目ということもあり10月に初めて不妊外来の受診をしました。

結婚前に1度個人の産婦人科クリニックで血液検査でのブライダルチェックはしていて、特に問題ないよーと言われていたので、安心はしていたのですが不妊外来で卵管造影をし右側の卵管が詰まっていることがわかりました。

卵管が詰まってればもちろん卵子と精子は出会うことは出来ないので妊娠できる可能性は低いということがあり今は人工授精をしながら治療中です。

私達も共働きで、私もフルで働いており帰る時間も寝る時間も遅くなってしまいます(´・_・`)

ストレスなども良くないとはいいますけど、共働きだと大変なことも多いですよね…

何も答えになってないうえに、長い文になってしまい申し訳ありません(;▽;)