※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

6歳0ヶ月の女の子は、読みはひらがな、カタカナ、数字が完璧で本も読めます。漢字も少し読めますが、書くことが苦手でワークをしてもすぐ忘れるようです。学校では苦労する覚悟があります。早生まれなので、学校での習熟度に不安があります。

6歳0ヶ月ひらがなどのくらい習得していますか?
早生まれで年長さんですがあと2ヶ月で小学生になります。

読みはひらがな、カタカナ、数字ともに完璧で1人で本も読みます。
漢字も少しは読めるようです。

読むことは全く心配していないのですが、書くことは全くやりたがりません。
自分の名前はかけますがそれ以外はできないからやりたがらない感じです。
5歳ごろから自宅でワークをしたりして、なぞったりみながらは書けるのですが
すぐ忘れていて何も見ずには書けない感じです。
女の子にありがちなお手紙交換ももらうばかりで書くことはなかなかしません。

早生まれなので学校ではそこそこ苦労することは覚悟していますがそんなものでしょうか?
一応入学説明会では読めることと自分の名前が書けることくらいの習熟度といわれていました。

コメント

もこもこにゃんこ

うちは年長の今頃は読めるひらがながちょっとあるかな?くらいでしたよ😊
カタカナや漢字は全くでした〜。

• さと

さと

今7歳とのことですが、入学してから学んでいった感じでしょうか?
    私が教えるとどうしてもお互いイライラしてしまって…

• 2月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

一応年長からスマイルゼミをやりましたが、勉強の習慣の為だったので、そこまで一生懸命やってたわけではなかったです。
    スマイルゼミのおかげで少しだけ読める文字はあるかな?くらいで入学でした😊
    私も教えるとイライラするので、無理です😖
    小学校行ったらいつの間にかカタカナ読んでて、漢字書いてて、ビックリです。

• 2月26日
ママリン

うちの子は読むのはひらがな、カタカナ、数字、一年生レベルの漢字なら大丈夫です。(幼稚園が漢字教育だったので)
書くのはひらがなと数字なら耳で聞いたり頭で浮かんだ事はスラスラ書ける程度ですが、カタカナは五十音表を見ながらじゃないと書けないです。漢字は簡単なのなら見よう見まねで書きますが、書き順などはめちゃくちゃです💦

• さと

さと

ひらがなも簡単なものなら書けるのですが、あなど少し難しくなるとダメですね…
    カタカナは同じ感じかもです!
    あと2ヶ月でどうにかなるものでもないかとおもいつつ、やらなきゃかなぁと少し焦ります…

• 2月26日
  • ママリン

ママリン

そうなんですよね〜
    カタカナの書きの練習させたくてワークブックも買ったものの、本人のやる気が無いので強要せず見守ってます笑
    本人がやる気になったら多分覚えるのは早そうなので、まぁいっかな、、って気持ちです😅

• 2月26日
ママリ

うちの子も3月生まれで、春から新2年生になります。
個人差あると思いますが
年少の頃から、まま ありがとう みたいな短文は書いていました。
年長の頃にはお手紙とか書いていました。

小学校入ったらまずはひらがなから1文字ずつ練習すると思いますが、書くのが苦手なら今のうちからでも書く練習したら良いかなーと思いますよ!😆
一言でもいいので、ママさんと交換日記とかはどうですかね?あとはおじいちゃんおばあちゃんにお手紙出すとか、遊びの延長みたいにやると楽しんでやれるかな?と思います!

• さと

さと

先輩コメントありがたいです!
    お手紙、交換日記諸々やってみたのですが娘自身がやりたがらず…
    全くではなく何も見ずに書くのが難しいみたいです。
    見ながらならわりとしっかりかけています。

本が大好きなので読みは育ってますが…

• 2月26日
うー

自分の名前が書けて、ひらがなカタカナも完璧に読めるなら全然問題ないと思います😊
うちの娘も早生まれですが、小学校入る時点でひらがなはなんとか読めるかな?でもたまになんで読むか聞いてくる
自分の名前もなんとか書けるかな?
他のひらがなもなんとなく書けるかな?書けないかな?
カタカナはほとんどわからない

ってくらいでしたが、全然問題なく1年生で特に他の子から勉強で遅れているとかもないです😊

4月の初めから自分の名前は書いたりする機会がありましたが、全体的なひらがなら全部授業で教えてくれるのでだんだん覚えていきました👍

• さと

さと

ありがとうございます😭
    同じような感じだとおもいます。
    簡単な文字は見なくてもちゃんと書けていそう。あとかになると見ないと難しい…みたいです。

お手紙作戦、交換日記作戦、ドリル、しまじろうと色々やってみていますがもうイライラしすぎて先生にお任せしたいです…

• 2月26日
  • うー

うー

先生にお任せで大丈夫だと思いますよ⭐️

• 2月26日
ママリ

6歳0ヶ月ならひらがなは全て書いてましたね。
鏡文字になることはたまにありますし、
ひゅ とか しゅ とか小さい文字も入るものは未だに書き方が分からないものはありますが、六歳ジャストで50音については書けてましたねー!

学校では読めないのは困るけど、とりあえず問題なく読めて、お名前書ければ大丈夫そうですけどね!🥰

• さと

さと

不思議なことに鏡文字は当初からなくお手本があれば比較的きちんと書けるようです。
    お手本がなくなると思い出せない…という感じです。

読むのは全く問題ないので学校でイチからしっかりやってもらおうかと思います…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早生まれで
来月6歳になりますが
ひらがなカタカナの読み書きは完璧ですよ👌✨

お手紙もよく書いてくれるし
交換日記をしたり
普通にやり取りできるレベルです🌟

小学校でもひらがなはやりますが
今は読み書きできる状態で
入学する子がほとんどなので
あまりじっくりはやってないですし、
4月にあった参観日でも
先生に言われたことをスラスラ書けない子は
一人だけでした💦

• さと

さと

書くのもすごいですね!
    お手紙も交換日記もまるで興味がなくて。

なので意識的にドリルとかしまじろうで練習って感じになってます。
    全くではなくお手本あればまぁ書けそうなので、なんとかなって欲しい…と思いつつ焦りはありますね。

• 2月26日