※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
子育て・グッズ

産後8ヶ月で頭がおかしいと感じています。最近、子供に関するミスが続いており、自分を責めています。脳外科を受診済みで、マミーブレインという言葉にも出会いました。どの科を受診すれば良いか迷っています。

産後8ヶ月、頭おかしいです。

4日前、ベビーカーごと転んで(荷物が多く後ろ重心過ぎて後輪が前に滑りました)生後8ヶ月の息子が頭を打った可能性があり、2日前に脳外科を受診して異常なし診断されました。
昨日はパン屋に行った時、上の子が未使用トングを手で触ってしまい、その現場を見た主人にちゃんと見とけと怒られました(主人は下の子を抱っこしていました)。私はバカみたいに、そばにいた上の子に話しかけながら目はパンを選んでました。
今日は台の上にドライヤーをおいていたら、下に下がっていたコードを息子がひっぱりドライヤーが頭に落下して大泣きしました。

主人からは、もうすぐ私のワンオペになる事もあり、もっとちゃんとしてくれと泣かれてしまいました。
私も自分の頭がおかし過ぎて辛いです。
自分が悪いので、自分が辛いぶるのも烏滸がましいとは思ってます。
頑張ってるつもりは言い訳でしかないのもわかってます。
調べたらマミーブレインという言葉も出て来ましたが、頭がおかしい自分を正当化したいだけの便利な言葉だと思いました。

とりあえず何科に罹ればいいでしょうかね?脳外科でしょうか。本当に頭がおかしくて困っています。今打っている文章も、自分自分ばかりで吐き気がしますね。でも、子供の為になんとかしたいというのが本音です。これは本当です。

コメント

ぽんちゃん

頭がおかしいってか、天然???

私なんてボケボケして旦那に怒られるの日常茶飯事ですよ笑

はじめてのママリ🔰

そんなおかしいですかね?
ヒヤリハットや少々の怪我はつきものです。病院にも行ってるんだし、何ともなくてよかったー!次気をつけよう!でいいのでは?🤔
まあ、3歳前の子とパン屋は流石にもう少し気を配るべきだったかもですね😅✨
ご自身が受診したからと言って急に何か変わるとは思えません。行くなら育児相談とか、手助けしてもらえる環境作りに努めるとかですかね?😊🌸ワンオペだからって何もかも一人でやる必要はないですよ👍👍

ままり

そんな酷いでしょうか?たまたま重なっただけで、一個一個はありがちなことだと思いますが💦もちろんベビーカーで頭ぶつけたり落ちたドライヤー当たったのは心配だったと思いますが💦
私も自分が化粧中に息子があつあつのヘアアイロンのコード引っ張って落下させてしまって、ひやっとしたことあります。運良く当たらなかったですが、私も頭おかしいですか?
ちゃんと寝れてますか?まずはしっかり休息取らせてもらいましょう❓

おかゆ

頭がおかしいというわけではないと思います。

元々妊娠前はどんなタイプの人だったんでしょうか?
リスク管理というか、先まで読みつつ行動することが出来る器用な人だったのなら、やはり産後のマミーブレイン的なことが原因な気がしますね。

夜もまだ何回か起きるでしょうし、寝不足だったりすると頭が回らないですよね🥺

病院というより、ゆっくり頭や身体を休める時間が必要なのかなと思いました。
まだ上のお子さんも小さいですし、いろいろ疲れてるんだと思います。

よち

頭おかしいとは思いませんよ。私もベビーカー後ろに返したことありますし。パン屋事件もありますし😅

女の子とは違う男の子の特性もあるので、今後は今よりも予想外な出来事が増えるかと思います💦

どうしたって産後は不注意になりがちです。。
危険予測能力も低下しているんだと思います。
でも、起こった事は仕方ないので、これから似たようなことを起こさない、環境を整えるという方に重点を置く方に目を向けてくださいね😊

ちょっとおつかれのご様子なので、利用出来るサービスなど利用してゆっくり休める分休んで、お身体ご自愛ください😊

ゆきこ

おかしくないですよ!予期せぬ事をするのが子どもなので、全然あるあるな出来事ばかりだと思いました。完璧を目指そうとすると疲れるので、次から気をつけようくらいでいいと思います。

ママリ

おかしくないですよ!
マミーブレインです!!便利な言葉、使いましょうよ!笑
私は何かとマミーブレインだから、と言って過ごしています😅
私もなかなかの酷さですよ😑💦
でも二人目だからか、ティッシュ食べちゃっても あちゃちゃ、ここに置いておいたのが悪かった。 ベッドから落ちちゃっても あちゃーごめんよー ってな感じです💦
もちろん様子はみてるけどずっとは見れないし、、私の周りからすると2歳差の人たちみんな 魂ある? ってな感じで毎日を生きているかんじがします😅
辛いのは今だけ、あと数年したらもう少し落ち着くはず!と思って。
主さんが頭おかしいんじゃなくて疲れてるんです。寝れてますか?好きなことしてますか?息抜きできてますか?
というか旦那さんはこうなってしまってることに気がついて助けてほしいなって客観的に思います😮‍💨

もしかして出産時に大量出血などされましたか👀❓
私それで7L(私の全血液は5Lくらいです)程輸血してもらってるんですけど、産後本当に自分でショック受けるくらい馬鹿になっちゃって、先生からは大量出血によるシーハン症候群かもと言われました💦
(確定診断には造影剤使った検査が必要なんですけど授乳中なのでまだ検査できてません)
もし出血多かったなら診てもらっても良いかもです💦脳神経外科なのかな…私は内分泌内科でそう言われました💦

さくら

危険予測回避(KYK)をする習慣をつけたらいいですよ☺️
看護師ですが日頃からKYKの癖があるので、「〜かもしれない」で行動しています◎
マミーブレインと便利に考えてしまうと人に迷惑をかけるだけではなく、子供自身危険があるかもしれません。
自分の行動を改めながら次に繋げてください