※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

里帰り中で、旦那の両親が週1で会いたがっているが、私の両親は共働きで合わせにくい。両家仲良くしたいが、どちらがおかしいか悩んでいます。

意見ください(_ _).。o○
私は里帰り中で、先日出産終えました(^^)
1ヶ月里帰りするんですが、旦那の両親が子供に会いたがっていて、1ヶ月の間に週1は会いたいような感じです。
奈良(義実家)から大阪(私の実家)まで1時間程度です。

うちの両親は共働きでなかなかみんなの予定を合わないので、私の両親がいなくても赤ちゃんを見に行くだけ見に行かして欲しい様な事を言っていて、それを聞いた私の母が「常識がない」と少し怒っています。。

できる事なら両家仲良くしてほしいのですが、これってどっちがおかしいですかね?😓💦

確かに常識もない様な気もするし、でも旦那の両親も初孫で赤ちゃんに会いたいのかな〜って気持ちもわかる気がします。。

コメント

はな

続き。。

ちなみにうちの実家は兄夫婦と二世帯で同居しています。

私の母の怒りポイントは人の家に自分たちが居ない時に上がるのは非常識。って感じです

ねこまま

いちお嫁にいった身だから
ご両親がいないのに義家族入れないほうが良い気がします(´`:)お母さんの意見が正しいのかなって思いました。
実際、私も同じ状況になり
厚かましい義家族で私の家族が嫌な思いをしました、上辺だけ仲良くしてくれてますが、その後から義家族や旦那にたいして
不信感いだいてます。笑

• はな

はな

やっぱりそうですよね😓
    1ヶ月たったらそっちに帰るんだから1ヶ月くらい会うの我慢してほしいです。。
    ただでさえ両親共働きで私の炊事洗濯も赤ちゃんの洗濯もしてくれてて、疲れ切ってるのに週1くるのはどうなのかなって感じですよね…

• 1月14日
  • ねこまま

ねこまま

体調も優れないからって言って
    やんわり断るほうが良いと思います(_ _)
    ご両親も疲れて帰ってきて人が居たら気をつかうと思うので(´`:)私も家に呼んだこと後悔してます。ほんとに思い出したらいまだにイライラするので笑 

写メで我慢してもらいましょー(^o^)やっぱりなにかあって助けてくれるのは、家族だと思うので揉めたくないですよね(_ _)

• 1月14日
  • はな

はな

返信ありがとうございます(^^)
    一応みんなの予定が合うのが29日なんで、その日に来る予定なんですが、
    私の母が体調不良でギリギリで断る予定をしています笑
    もめたくないですね…
    ただでさえ初めての育児でそれどころじゃないのに。

• 1月14日
xxaoxx

自分たちのいない間に家に入られるのも嫌だし、わからないでもないんですが、やっぱり義両親さんも初孫でとっっても嬉しいし、会いたいと思います。
嫁に行った身で、里帰りさせて貰っているという事だし。
義両親さんも非常識はわかった上での相談だと思うので、気持ち的には赤ちゃんに会わせてあげて欲しいです。

• はな

はな

そうですよねー。。
    初孫で会いたいのはうちの母もそうだったので気持ちはわかるんですがね😓
    母からの意見ばかり聞くので私もだんだん向こうの両親がおかしいんじゃ?と不信感でイライラするようになってきました…

こうゆうのって人によって意見違いますよね😓

• 1月14日
xxaoxx

里帰りの1ヶ月の間に、1回も義両親を呼ばないのもそれはそれで非常識な気がするので、
何とか都合つけて、一度は呼んであげたいなーと思いました!
間に挟まれて大変ですね^^
産後なのであまり無理せず、
子育て頑張って下さいー!

• xxaoxx

xxaoxx

すみません返信にしたつもりが(>_<)

• 1月14日
  • はな

はな

もともと一回くらいは呼ばないとあかんかなー?と言っていたので、呼ぶ予定だったんですけど、今回事で母が仮病を使ってなくなりそうです😂
    揉めなければ良いのですが…笑

• 1月14日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

普通に常識を考えて、御両親がいないのに
お家にあげるのは非常識なので、お母さんの意見が正しいと思います!

見たい気持ちはわかりますが、旦那さんに赤ちゃんの写メを送って旦那さんが御両親に見せたり送ったりするっていうのはダメなんですかね😅
1ヶ月は、やはり新生児を外に出すのは無理ですし
😞

• はな

はな

やはりそうですかね(⌒-⌒; )
    1ヶ月たてば奈良に行くのにそこまで我慢出来んか?って感じです笑
    部屋も散らかっていて片付ける暇も気力も無いので週1は私としても困るのですが…笑
    初孫で会いたいのはわかるんですがね〜😓

• 1月14日
koe

わたしは里帰りしなかったので、両家の親が時々サポートしに来てくれる感じだったのですが、義母が「長男の嫁は(ウチの旦那さんは次男)里帰りして初孫にはあまり会えなかった。更に人見知りが始まって泣かれるしで全然可愛いと思えなかった」と言っていました。
代わりに新生児の頃から会ってるウチの子には「なんて可愛いのかしら」とメロメロでよく預かってくれるし、服も買ってくれるしで溺愛してくれてます😅

産後で大変な時だと思いますが、後々のためにも間を取り持てるのはH.mamaさんだけだと思うので、良い関係が作れるようにがんばった方がいいかな、と思います!

非常識かな?迷惑かな?って思いつつもそれでも会いたい!って思うくらい赤ちゃんに興味を持ってくれるのってありがたいことだと思うので😊

• はな

はな

返信ありがとうございます(^^)
    確かに全く興味が無いっていうのも寂しいですね…😂
    旦那は長男で妹2人いますが、結婚はまだまだっぽいので、初孫が可愛くて会いたくてしょうがないんだと思います💦
    実際お祝いも沢山貰ってるのでありがたいのはありますね。。。

• 1月14日
  • koe

koe

眠いし、疲れて余裕ないしで、大変ですけどね😱
    一回くらい会えれば満足してくれるのでは…?
    来月はたくさん会いに行きますから〜と伝えて。
    人によって感じ方は色々だと思いますが、これから長い関係なので、揉めると面倒ですし😅

• 1月14日
  • はな

はな

ほんとそうですよね(^^)
    めんどくさい義実家だと私が先入観もってしまっているので、考えを改めたいです(^_^)
    今後頼らないとダメですしね😓💦

• 1月15日
snow

出産おめでとうございます✨

私は義家族とはいえやっぱり他人さんなので、家主がいないときは良くないかなと思います😅
初孫に会いたいって気持ちはうれしいですけど、家主不在のときに来てもいいかどうかを判断するのは家主さんかなと思うので、義家族からご両親がおられないときでも行かせてほしいっていう申し出をされると怒ってしまわれても仕方ないのかも…💔
育児で大変なときですし、ストレスにならないことを祈ります💦

• はな

はな

やはり少し常識ない発言だったんですかね(⌒-⌒; )
    誰が間違ってるのか誰が正しいのか訳がわからなくなってしまって…
    初育児で母乳のストレスもあり大変な時期ですが頑張ります!

• 1月15日