※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
家族・旦那

夫がずっと寝ていて本当にイライラします。現在生後7ヶ月の赤ちゃんが…

夫がずっと寝ていて本当にイライラします。
現在生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いまだに夜間授乳があったり夜泣きがあり、私は細切れ睡眠になっています。
それなのに、夫は土日もずっと朝遅くまで寝ていたり、昼寝したりしています。
私は育休中で、夫は働いています。なので、平日は何も言わずに1人で全てやっていますが、土日くらい朝早起きして赤ちゃんのお世話をやって欲しいと言っていますが、全く起きません。
起こすのもイライラしますし、無理に起こしたら、勝手に自分の部屋に行って二度寝しています。
何度も本人に言っていますが、改善されず、イライラが限界です。どうしたら良いでしょうか?

コメント

うちもそうです
なので旦那の夜ご飯作るのやめたし、洗濯物もしません😌
それに対して文句言うなら土日育児しろって言い返してます✨

• まろママ

まろママ

家事をしないっていうのは、こっちも負担減らせますし、おっしゃるとおりですね!!!🙆‍♀️

• 2月26日

退会ユーザー

俺は仕事してる!土日くらい休ませろ!って考えなんでしょうけど、こっちは24時間休みなしで育児してるわ!って思いますよね😡
    私が休む時間はいつどこにあるの?ってよく聞いてます。
    家事しないの楽でいいですよ♪
    あとは旦那が寝てる部屋の窓を開けてやったりします😂
    ぐーすかゆっくり寝れるなんて許さない💩

• 2月26日
小豆の母🔰

1番精神的に効果あったのは、
いないものとして扱う。
いないからそもそも期待しない
って切り替えるだけで私は
ストレスが減りました😌
因みに今も1人で寝ています。笑

• まろママ

まろママ

いないものとして扱う場合、自分が機嫌悪くなったりしませんか????存在を無視していたこともあったのですが、自分が不機嫌になるので赤ちゃんと接するのがすこし辛くなります😢

• 2月26日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

余裕がない日は確かに子供にも
    イライラしまさよね😌
    でもほんと期待するだけ無駄なんでそのうちイライラするのもめんどくさくなって、いつか
    私が出ていったりいなくなった時見てやがれと思って生活しています私

• 2月26日
はじめてのママリ

うちも土日何もしないです…
昼過ぎや夕方まで寝てます😴
自発的に育児したことないし、いつも私からの指示待ち人間です。
指示しなかったら一日何も育児しないです。笑笑
最近は起きてる時間にやらせてます。
無理やり起こして寝起きだと不機嫌だし作業も遅いしイライラしかしないので…。
夕方以降に少しお世話させてます。
何もしないよりマシだと思うようにしました😮‍💨
そういう人と結婚したのは自分なので半分諦めてます😂
5年も経つとワンオペにも慣れてきました。笑

• まろママ

まろママ

うちも全く同じです。指示待ち人間で、ずっと寝てて、無理に起こすと不機嫌😱
    でも、そういう人と結婚したのは自分というの、たしかに…と思いました🥲自分で選んでしまったのだから諦めるか、捨てるかですね🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めるか捨てるか笑🤣🤣
    仕事は遅くまでしてくれてて真面目に働いて生活費も稼いでくれてるのでうちは諦めの境地に入りました🙋笑笑
    期待するからイライラしちゃうんですよね…😮‍💨
    育メンパパと比べちゃったり…🫠
    3年前からは期待もせず、居ないものとして過ごしてたらストレスから解放されました😂

• 2月26日
  • まろママ

まろママ

私も期待せず、居ないものとするという境地に早く行きたいです!!😂

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー。
指示すればやりますが、なぜ積極的にやろうと、関わろうとしないのか?とイライラしますー。
普段仕事でいないんだから少しでも子供と関わろうとしろよ!と思います。
起こしても絶対30分〜1時間はダラダラして起きません。

そのくせ、俺の知らない間にミルク卒業してるし、とか言ってきたり。
帰ってきても何も聞いてこないし、寝顔も見に行かないのにそこ気になるんだ?と本当不思議です。

父親の感覚って本当に分からないですよねー。

• まろママ

まろママ

本当にイライラしますよね😫
    父親の自覚がなさ過ぎ、何を考えているのかがわからなすぎて、うちに宇宙人がいるように感じてます😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで家事やってくれる人だったので余計なんでやらないの?って思ってましたが、今はもうやってもらおうと思わなくなりました🙆‍♀️笑

その方が自分もストレス減るし早いので(笑)

• 2月26日
ママリ

うちも全く同じです😇
最近夜泣きが酷くて2~3時間おきにあやしてて毎日フラフラです。生後10ヶ月なのでお昼寝も長くて1時間とかなのでなかなか疲れが取れず…
旦那は寝ていいよ!とは言ってくれるものの、先に自分が寝ます😇しかも2時間くらい寝ます😇仕事でしんどいのは分かるけど、ほんとに育児は24時間営業であること分かって欲しいですよね😭

• まろママ

まろママ

夜泣き大変ですよね…😱本当にお疲れ様です!
    私の夫も口では、夜中起きたら俺抱っこするよと言うものの、起きません🤪
    夜中も育児しないなら、せめて昼間に起きて育児してよーーー!とブチギレてしまいました!笑

• 3月1日