※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週で尿蛋白+が出て検査が必要です。続く回数や原因は不明で、胎児に影響がある可能性があります。

妊娠25週です。
今まで尿蛋白±の連続でしたが、
ついに+が出ました。
続いたら検査と言われました。
原因は不明とのことです。
水分不足の自覚がありましたが関係ないと言われました。

何回くらい続くと検査になりますか?
よくあることですか?
どういうことが原因なことが多いのですか?
何か弊害はありますか…?(胎児に良くないとか)

コメント

みの

わたしよくありましたよ🤣❤️
血液検査とかしました!原因は分からないですが、何の問題もなく妊婦生活過ごして、産んでます🥳❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ±だけではく+も結構続きましたか?💦

    続けば尿検査と言われたような気がしますが、血液検査もあるのですね!?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だけではく→だけではなく、です!

    • 2月26日
  • みの

    みの

    めちゃくちゃありましたし、3+とかもありました!!出やすい人は出やすいようで、何も問題なかったですよ😊❤️
    心配ですよね、💦ちなみに糖尿も3+何度も出てましたが問題なしです🤣

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3+でも問題ないのですね😵
    体質もあるんですかね💦
    助産師さんには妊娠中は多いから気に病むことはないとは言われたのですが…
    尿糖は糖尿病とかにはならないのですか⁉️

    • 2月26日
  • みの

    みの

    検査して何か問題あれば高血圧とか糖尿病とか診断されますが、私の場合は妊娠中の尿に前の日食べたものとかが出やすい体質だったようで、検査しても何にもひっかからなかったです!
    尿蛋白も糖尿も±だった事の方が少なくて、毎回+、2+、3+とかです🤣🤣

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ご飯の影響を受ける体質ダッタのですかね😳
    ちなみに今見返したら尿糖ずっと−だったのが初めて±になっていました😣
    食事は検査2時間半前に取りましたがこういうのも影響するんですかね💦
    尿蛋白より尿糖の方がちょっとビビってしまいました😨

    • 2月26日
  • みの

    みの

    食事、特に甘いものなんかは影響早いと思います🤔
    もちろん+でないに越した事ないですが、こればっかりは食事気をつけるくらいしか防ぐの難しいですね💦
    まだ今回だけのようですし、次の検診まで少し食事気をつけてみるしかないですね!✨次±だといいですね🥳❤️❤️

    • 2月26日
みもり

私も以前の妊娠で尿蛋白出たことありましたが、その後出産しています。
ただ、尿蛋白は腎機能を見る大事な指標になるので、妊娠高血圧症候群の早期発見などにも使われます。
良くあることと流してしまうより、気をつけておくことが大事だと思います。
ちなみに腎臓は尿を作っている臓器で体の水分管理をしています。水分の摂りすぎは腎臓に負担になりますから、ほどほどに。塩分も過度にならないように食生活にも注意しておくと安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    立て続けに出ましたか…?

    (水分不足のせいか)便秘にもなっているので、こまめにとるようには言われていたのですが、
    取らなさすぎも取り過ぎも負担になるという感じですかね…?

    塩分気をつけた方が良さそうです。
    胃がおかしいので前の食生活には戻っていないのですが、
    元々味の濃いものを好むので💦

    今の所血圧は基準値におさまっているのですが、
    この場合はまだ妊娠高血圧にはなっていないですか…?

    • 2月26日
  • みもり

    みもり

    出たり出なかったりでしたね。
    立て続けに出てるから、(精密)検査と言われたのだと思います。
    私の場合は白衣高血圧(自宅では低いけど、病院では高め)だったので毎回自宅測定結果を持参していました。
    妊娠中は血流量(血液の量)が増えるので、それを処理してオシッコにしている腎臓には負担がかかるようです。
    尿蛋白は妊婦の場合、運動不足や逆に動き過ぎてしまった時にも尿蛋白が出ることがあるので、「たまたま出た」尿蛋白であれば、ほかの方のように心配無い場合もありますが、現時点では妊娠高血圧になってなくても、もしかしたら今後でてくるかもしれないため「検査」をするということだと思います。こればかりはここの状態により判断になるので、先生に指示を待つしかありません。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、±期間長めからの、初めての+でしたので💦
    次+だったらもしかしたら尿検査かもしれません。
    つわりから実家なので食事には気を遣っている方なのですが…
    おしっこの色がいつも濃いのも気になっていました。
    (水分不足かなとは思いましたが)
    疲れなども関係あるのですね

    • 2月26日